黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロスイベント各級デッキ

もうマクロスイベントが始まって1週間たつので、
ミッションも終わってポイント100万貯め終わった方もいると思いますが、
手持ちの精霊によってはSSを出すのが難しい方もいると思うので、
私がクリアした時のデッキをメモ的な意味も含めて公開します。
基本的にgamewithさんに掲載されているデッキを参考にしていますが、
そんな廃デッキ組めないよ!!というのが多いので、自分なりにアレンジしたりしました。

2016040402.png
絶級
まだgamewithに攻略やデッキが載っていなかった時に苦労して作ったデッキ。
誰かしら途中で落ちるので、ランカシェリルの助っ人頼みのデッキとなっています。
いやぁ、助っ人に頼るデッキは久しぶりだなぁ。

2016040901.png

こちらも絶級。
凶真は手持ち精霊があまり揃っていなくて基本的に戦力不足なのですが、
配布多め+助っ人(アデレードが安定)で、SSとれるようになりました。
各精霊には結晶を組み込んであります。

2016040902.png

2016040903.png

最速9Tとかもあったので、頑張ってデッキ組んだ甲斐がありました。
エリーク2体分確保していて良かったぁ。

2016040401.png
訓練級

2016040403.png
挑戦級

2016040404.png
杞憂級

2016040405.png
憤怒級

2016040906.png
勝利級

2016040904.png
勝利級
絶級をアレンジしたやつだけど、こんなのでもSSいけました。
火弱体化を食らった後の3戦目は左の火バジュラから倒さないとデッキ壊滅すると思われるので、ご注意を。

2016040907.png
覇級

2016040908.png
覇級
水はガチャ精霊が充実していたので、楽勝でした。

今回のマクロスイベントは、今でもiPhone等に娘たま♀のサントラなどを入れているくらいなので、
好きな楽曲がイベントのBGMで流れたり、イベント自体もかなり作りこんでいて、
私的にはとても楽しめたイベントでした。

このブログを書きながら、もう一台のディスプレイで「劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」を
流しているのだけど、いやぁ良いものだねぇ。
今回のイベントでマクロスFに興味を持たれた方は、
劇場版だけでも良いのでレンタルで観ると楽しめると思います。

そして一昨日から始まったマクロスレイドですが、ドロップ報酬があるので、周回必須です。

2016040909.png

こちらは封魔級のホストデッキ。
身内でやると、5T撃破が多く、6T目ように組み込んだルナリィのダメブロ解除が役に立ちませんが、
野良だと6-7T暗いが多いので、こんなデッキだとけっこういい感じです。

6T目にステミク、ルナリィ、ランカの順らSSをやれば、低レベル(Lv100以下)の方がいなければ
6-7Tで終わると思います。

Lv60代でリーダーだけクマクマランカ(残りの4体はコスト的に雑魚と思われる)で、
速攻で死ぬ方いたけど、60台で封魔は正直早いと思うよ。

2016040910.png
封魔級(ドロップ率50%くらい?)で8体ドロップさせると、1体完成なのですが、
雷のヒミカと同じ物質500%特攻なので、時間に余裕があったら複数枚確保を推奨です。

これ3体くらいデッキに入れてレイド真覇級行ったら、属性変換時に闇じゃなくて光になって、
楽にならないかなと妄想したりしています。
潜在に物質軽減20%もあるから、バジュラクイーンに対抗するために
作られたといっても過言ではないと思います。

黒猫あんてなに参加しています。

----------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

今日の余談はネタばれがあるので、スーパーマンVSバットマンを観に行く予定の方は
見ないほうが良いかと思います。
まぁ、観に行く価値ないと思うんですけどね。

先日、スーパーマンVSバットマンを観に行ってきたのですが、
アメリカでの公開後の週末はかなりの人が観に行ったのだけど、
その後の集客ががくんと下がったように、
アメリカではかなりの人気を誇るスーパーマンとバットマンという2大ヒーローが出ているのに、
映画としての出来はかなり低いものでした。

なんでバットマンはあんなにスーパーマンを憎んでいるのか意味不明だし、
クリプトナイトを素材にした武器で散々苦しめて殺そうとしておきながら、
スーパーマンにも人間の育ての母親(バットマンの母親と同名)がいて、
人質に取られた母のためにバットマンと戦うことになったとわかるや否や、
「俺に任せろ(キリッ」とか言い出すし、ラスボス戦では逃げ回っているだけで全然使えないし(笑)
まぁ、スーパーマンクラスの敵が出てきたら、しょせん人間の力じゃどうしようもないのはわかるけどね。

あとね、クリプトン星の宇宙船。ハイテクノロジーの塊なのに、あのセキュリティの低さは何なんのよ。
今時指紋指紋認証だけで、管理者権限を悪玉に渡しちゃうとか、馬鹿なの死ぬの?
「(キメラ生物を作るために)異世界の人種との交配は元老院によって禁じられています」
とか言っているのに、

「元老院はいまどうしている?」
「なくなりました(あっ、じゃあ作っちゃっても良いかぁ)」

とか判断して、ラスボス作成しちゃうし、もうこの脚本書いた人どうかしているよ。
こんなシナリオでで観客は納得できると思っているの?

そして、ラストでバットマンは自分ひとりの力ではこれから出てくるであろう強敵に立ち向かえないと理解したのか、
世界中に隠れている超人達を味方にするとかいいだしちゃうし、
こっちの世界線でもアベンジャーズ計画みたいなものができようとしています。

はいはい、黒歴史黒歴史。
このバットマンは存在しなかったということで終了。

2016040406.jpg

今月末のシビル・ウォーは、こんなクソ映画にはならないと思うので、奥さんと二人して超期待しています。

2016040407.jpg

キャプテン、戦闘中に爪がはがれないように切っていますが、深爪じゃないですかねとか思ったり。

--------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/04/09(土) 16:23:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上位亜種が出ない件について

かなりの人がこの3連休、連戦に次ぐ連戦でも遭遇すら希で苦労しているであろう
上位亜種ですが、私もかなり苦戦しています。

ミッションではノーマルで火・水・雷のミッションを終わらせて闇が出ていたので、
闇が出る「孤剣級」から取りかかったのですが、本当に上位亜種という存在がいるのかと
疑うくらいで、遭遇画像を検索してしまったくらいです。

20周以上してやっと遭遇したものの、端の雑魚亜種がドロップとか、もうアフォかと。
隠れ精霊でももつと遭遇率良くて、ドロップ100%ですよ!!

黒猫が始まって間もない頃、イベントボス戦で周回報酬がなく、
ボスのお供の雑魚がドロップがあった時代を彷彿とさせますが、
あの時は最後まで行けば必ずボスがいただけまだマシですよね!!

上位亜種のミッション報酬では結晶が貰えるのですが、
今ではガバガバのハイエーテルが、

「今なら10連ガチャするともれなくハイエーテル1個プレゼント(どやぁ)」

とかやっていた時のように、出し渋りをする為に、
上位亜種の遭遇率&ドロップ率を下げているとしか思えないのですが、
どうなんでしょうね。
とりあえず、ご意見BOXから「遭遇率低すぎ、なんとかしろ」的な意見を送っておきましたが、
こういうクレームを入れたのは初めてですよ。

近いうちに、詫び栗5個くらいと遭遇率&お供がドロップしない修正が来ると信じているので、
殺プラさん、よろしくお願いします。

それでも、中にはこんな周回数で上位亜種図鑑コンプしている事例もあるので、
運というのは大事だと思います。

2016032202.png
2016032203.png

奥さん名義のアカウントなのですがね。
2・8・9回で終了とかマジか!!と思いますが、
隠し精霊みたいにせめて10%くらいの出現率&ドロップ確定でないとやってられませんよね。
まぁ、やるんだけどさ。キェェ

このブログを2年くらい前から見ている方は、久々の凶真キターという感じですが、
配布栗だけで、3周年ガチャでもミネバ以外揃うし、
メアレスガチャでも20連で4種出るとか、最近異様についているんですよね。

2016032204.png
2016032205.png

なんでこんなに凶真はついているのか?
とか書くと、

「ダルさんも、十分ガチャ運あるじゃない (-ε-)ブーブー」

とか言われそうですが、
日頃の行いが良いからということにしておいてください。

おっと、このブログを書きながら心吼級を周回していたら、
やっと遭遇&ドロップして上位亜種コンプです。(●⌒∇⌒●) ワーイ

上位ミッションはまだ終わらないけどね。; ̄ロ ̄)!!

2016032206.png

この周回数で終わってラッキーと思える自分がいるのが、
この上位亜種の異常さを物語っています。
詫び栗、まだぁ(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2016032201.png

今日は朝、なんとなく手首が痛いなぁと思っていたら、だんだん痛みが増してきて
自己診断だけど、腱鞘炎になった模様です。

けっして、白猫でタップしすぎたわけじゃないんだからねっ!!

手首とか足首に異常を感じたら、その手では物を持たない、
できるだけ歩かないとかしないと、悪化しかねないので要注意です。

まぁ、今日は仕事で70kgくらいあるマットとか、100kg近いゴムマットとか入荷してきて
それを移動するために持ったり転がしたりしたのが悪化の最大の要因だと思いますが、
今日はできるだけ右手での白猫は自重します。
左手はあるけどねっ(゚ー゚☆キラッ

いや、本当は年度末&月末が近づいてきて仕事が大変なので、
白猫どころじゃないんですよね。
こんな時に魔導杯とか新茶熊とか、社会人にきびしいコロプラさん、
詫び栗&詫びジュエルお願いします。

----------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/03/22(火) 19:37:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メアレスガチャ報告

やっとメアレスが実装され、ガチャもできるようになったので、
3周年記念25栗で10連や、精霊図鑑報酬などで配布されたクリで回してみました。

2016031601.png

はい、最初の25栗は爆死。
途中でSが出ても、確定で騎士団が出ることが多々あるから油断できません。
まぁ、ここまでは想定内なので引き続き回します。

2016031602.png

2回目は確定でラギト。
今回の当たり枠の一人ですね。

2016031603.png

3回目はミリィとルリアゲハ。
ルリアゲハはラギトと並んで当たり枠ですが、ミリィも属性に関係なくダメージを与えられるので
個人的には使えそうと思っています。

2016031604.png

4回目は、爆死。


2016031608.png

5回目でハズレ枠の親子と、ラギト2枚目。
ラギトはレジェンド発動効果が4つもあるのに、親子はたったの一つとあからさまに差別があります。
親子とはいえ、二人で発動一つとか、ちょっとひどすぎじゃないですかね。

ここまでで5枚中4枚出たので、せっかくだから主人公のリフィルも欲しいところ。
ということで、さらに続行です。

6回目は2年くらい前のガチャをしたのかと思うくらいの大爆死で「これはひどい」と、
呆然としてしまい、思わずスクショを撮り忘れたくらいでした。
4回目も大爆死だったけど、これ以上にひどくて、目を疑いまいました。

2016031606.png

7回目でリフィルとミリィが出て、ゴールイン。
前回の3周年ガチャもそうだったけど、残り1枚を狙う時に、
確率上はかなり回さないと出ない計算になるのだけど、
1~2回で出ているので、黒猫のほうではガチャ運があるようです。

白猫のほうは限定キャラが私のガチャには実装されていないようですよ。
詫びジュエルお願いします。

2016031607.png

トータルでは7枚と、10%の確率でした。
確定枠に救われているのもあるから、実際の確率は5%くらいなのではないかと推測しています。

最近どこかのサイトで見たけど、最高レアが出る確率が0.04%とか出す気ないだろと思うような
数字からするとコロプラは配布も多いし良心的ですよね。

--------------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

週末に、結婚式を挙げたホテルから「結婚1周年おめでとうございます」と、
ホテル宿泊券をいただいたので、その有効期限が今週末までなので舞浜まで行ってきました。

2016031404.jpg

素泊まりだけなので、食事はビュッフェで。
このカクテルはミネバのイメージで作ってもらいました。
食事とドリンクで諭吉さんが飛んでいくので、宿泊は無料だけど懐的には微妙な感じです。

2016031403.jpg

少しだけ早いけど、ホワイトデーに奥さんがご所望のリングを2つもプレゼント。

2016031402.jpg2016031401.jpg

この二つですが、クリスマスにも1つプレゼントしているので、
あともう一つでリングのメリケンサックができそうです。

------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/03/16(水) 10:22:02|
  2. ガチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のガチャ報告

2016030702.png

2016030703.png

貯めていた栗で20連をしたところ、ミネバとサーヤは来たものの、
アリエッタが欲しかったので…

2016030701.png


買ってしまった。

クリスタル。

買ってしまった。

「買ってしまった。」の最初の一行を見た瞬間、このネタを思いつきました。(笑)
運営も狙っているとしか思えません。



2016030704.png

最後の一回でミネバ、アリエッタ、イザヴェリという運営引きをしましたが、
そのほかの引きもなかなか良くて、

2016030719_2016030710062011c.png

けっこう絞られているような報告もあったりする中、これだけ引くことができて大満足。
ルドヴィカも欲しいところだけど、5月まで色々と出費が多くなる予定なので、撤退です。

2016030714.png

そして、魔道士の記憶でクリスタル配布があったので、たくさん回収し、
20連できるようになったので、「約束の地」ガチャを回してみましたが

2016030715.png

最初の10連は爆死しましたが、次で2枚出たので一安心。
最近はガチャの引きが結構良くて助かります。

2016030802.png

そして、図鑑追加報酬が来て、クリスタルがたくさん貰えたので、
3周年記念で唯一出ていないルドヴィカが欲しいなぁと1点狙いで10連をやってみました。

2016030801.png

途中までは爆死コースでしたが、最後の確定枠でルドヴィカきたぁ~。
なにこれ、ガチャの神が来ているの?
こういう記念ガチャでコンブしたのは久しぶりかも。

まだ20連できるだけあるので、ルーファス狙いで回したいところですが、
どうしても欲しいということもないし、25栗で10連ガチャが近々来るという話なので、
もう少し様子見します。


黒猫あんてなに参加しています。


--------------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

黒猫のガチャは最近ついているのですが、白猫はさっぱり。
キワム1点狙いで回してもこんな感じでキワム以外が出るし、爆死も多数。
武器ガチャも散々な結果で現在の残ジュエルは1個www。
はぁ、また貯めなくちゃダメなのね…

2016030712.png

----------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/03/08(火) 08:26:29|
  2. ガチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーモンドピークを買ってみました

おまけつきのアーモンドピークが発売になったとのことで、何件かコンビニを回ったところ
ローソンで売っているのを見つけたので、買ってみました。
見つけた時は、ピークのところだけ商品が少なくなっていたので、
コラボ商品にしてはなかなか人気あるみたいですね。

2016030708.jpg2016030711.jpg
2016030709.jpg2016030710.jpg

もう一枚キワムが来ていたけど、アップし忘れましたが、3枚あるSSカードのうち2枚が来ているし、
なかなかの成果ではないでしょうか?

2016030707.png

配布ギルドマスターの中で、最新エリアのキーラさんだけ非常に残念な性能になっていました。
他のギルマスは、ルシェみたいにガチャ精霊に匹敵する性能もあったりしたのに、
どうしてこうなった…AS、SSともに見直しをしてほしいものです。


黒猫あんてなに参加しています。

---------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

今日は他にも色々と書きたいことがあるんだけど、一番手っ取り早く書けそうなものでお茶を濁してみました。
いや、いいかげんなその場しのぎってわけじゃないんですけどね。

2016030705.jpg

先日某官庁に行ったところ、クイズ問題にも出てくる攻殻の素子さんが
内閣府のサイバーセキュリティ関連のポスターに起用されていました。

原作では素子さん、違法ソフトとか開発していたりするんだけど、
そういう背景をポスター起用の担当者が知っているのかどうか怪しいなぁと思ったけど、
知っていそうだなぁ。(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/03/07(月) 09:08:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
