黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上位亜種が出ない件について

かなりの人がこの3連休、連戦に次ぐ連戦でも遭遇すら希で苦労しているであろう
上位亜種ですが、私もかなり苦戦しています。

ミッションではノーマルで火・水・雷のミッションを終わらせて闇が出ていたので、
闇が出る「孤剣級」から取りかかったのですが、本当に上位亜種という存在がいるのかと
疑うくらいで、遭遇画像を検索してしまったくらいです。

20周以上してやっと遭遇したものの、端の雑魚亜種がドロップとか、もうアフォかと。
隠れ精霊でももつと遭遇率良くて、ドロップ100%ですよ!!

黒猫が始まって間もない頃、イベントボス戦で周回報酬がなく、
ボスのお供の雑魚がドロップがあった時代を彷彿とさせますが、
あの時は最後まで行けば必ずボスがいただけまだマシですよね!!

上位亜種のミッション報酬では結晶が貰えるのですが、
今ではガバガバのハイエーテルが、

「今なら10連ガチャするともれなくハイエーテル1個プレゼント(どやぁ)」

とかやっていた時のように、出し渋りをする為に、
上位亜種の遭遇率&ドロップ率を下げているとしか思えないのですが、
どうなんでしょうね。
とりあえず、ご意見BOXから「遭遇率低すぎ、なんとかしろ」的な意見を送っておきましたが、
こういうクレームを入れたのは初めてですよ。

近いうちに、詫び栗5個くらいと遭遇率&お供がドロップしない修正が来ると信じているので、
殺プラさん、よろしくお願いします。

それでも、中にはこんな周回数で上位亜種図鑑コンプしている事例もあるので、
運というのは大事だと思います。

2016032202.png
2016032203.png

奥さん名義のアカウントなのですがね。
2・8・9回で終了とかマジか!!と思いますが、
隠し精霊みたいにせめて10%くらいの出現率&ドロップ確定でないとやってられませんよね。
まぁ、やるんだけどさ。キェェ

このブログを2年くらい前から見ている方は、久々の凶真キターという感じですが、
配布栗だけで、3周年ガチャでもミネバ以外揃うし、
メアレスガチャでも20連で4種出るとか、最近異様についているんですよね。

2016032204.png
2016032205.png

なんでこんなに凶真はついているのか?
とか書くと、

「ダルさんも、十分ガチャ運あるじゃない (-ε-)ブーブー」

とか言われそうですが、
日頃の行いが良いからということにしておいてください。

おっと、このブログを書きながら心吼級を周回していたら、
やっと遭遇&ドロップして上位亜種コンプです。(●⌒∇⌒●) ワーイ

上位ミッションはまだ終わらないけどね。; ̄ロ ̄)!!

2016032206.png

この周回数で終わってラッキーと思える自分がいるのが、
この上位亜種の異常さを物語っています。
詫び栗、まだぁ(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2016032201.png

今日は朝、なんとなく手首が痛いなぁと思っていたら、だんだん痛みが増してきて
自己診断だけど、腱鞘炎になった模様です。

けっして、白猫でタップしすぎたわけじゃないんだからねっ!!

手首とか足首に異常を感じたら、その手では物を持たない、
できるだけ歩かないとかしないと、悪化しかねないので要注意です。

まぁ、今日は仕事で70kgくらいあるマットとか、100kg近いゴムマットとか入荷してきて
それを移動するために持ったり転がしたりしたのが悪化の最大の要因だと思いますが、
今日はできるだけ右手での白猫は自重します。
左手はあるけどねっ(゚ー゚☆キラッ

いや、本当は年度末&月末が近づいてきて仕事が大変なので、
白猫どころじゃないんですよね。
こんな時に魔導杯とか新茶熊とか、社会人にきびしいコロプラさん、
詫び栗&詫びジュエルお願いします。

----------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/03/22(火) 19:37:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーモンドピークを買ってみました

おまけつきのアーモンドピークが発売になったとのことで、何件かコンビニを回ったところ
ローソンで売っているのを見つけたので、買ってみました。
見つけた時は、ピークのところだけ商品が少なくなっていたので、
コラボ商品にしてはなかなか人気あるみたいですね。

2016030708.jpg2016030711.jpg
2016030709.jpg2016030710.jpg

もう一枚キワムが来ていたけど、アップし忘れましたが、3枚あるSSカードのうち2枚が来ているし、
なかなかの成果ではないでしょうか?

2016030707.png

配布ギルドマスターの中で、最新エリアのキーラさんだけ非常に残念な性能になっていました。
他のギルマスは、ルシェみたいにガチャ精霊に匹敵する性能もあったりしたのに、
どうしてこうなった…AS、SSともに見直しをしてほしいものです。


黒猫あんてなに参加しています。

---------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

今日は他にも色々と書きたいことがあるんだけど、一番手っ取り早く書けそうなものでお茶を濁してみました。
いや、いいかげんなその場しのぎってわけじゃないんですけどね。

2016030705.jpg

先日某官庁に行ったところ、クイズ問題にも出てくる攻殻の素子さんが
内閣府のサイバーセキュリティ関連のポスターに起用されていました。

原作では素子さん、違法ソフトとか開発していたりするんだけど、
そういう背景をポスター起用の担当者が知っているのかどうか怪しいなぁと思ったけど、
知っていそうだなぁ。(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/03/07(月) 09:08:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントボードアップデート完了しました

本日14:00からLv350以上のユーザーからプレボのアップデートが来たので、さっそくやってみました。
いやぁ、正月にLV上げをして350以上になっていて良かった良かった。

事前情報では、数時間かかるとか、寝る前にやれば朝までには終わるようなことを
にこにこ生放送とかで言っていたので、どれだけかかるのだろうと思っていたのですが、
20分後になにか進展あるかなと確認してみたら、普通に起動したので、ぴっくらこんでした。

2016020201.png

プレボは556ページ。
不具合があって、何枚かなくなっていてもわからないと思うので、
念のためにスクショを撮っておきました。
なんだったら、プレボ全部なくなって、詫び栗1000個とかでもよかったんですがねw

2016020202.png

残念なことに無事にアップデートが終わって、上記のカテゴリができました。
残念なことにプレボ全ページ数が556になっているので、不具合はなさそうです。
詫び栗1000個欲しかったなぁ。

2016020205.png

進化素材も曜日別にフィルターがかけられます。

2016020203.png

素材はランク毎になるわけではなく、入手順?にでるだけなので、ソートではなくてフィルターといった感じ。
それでも、今までのように、ここらへんに雷ロシェB+があったはずとか、
調べる作業がなくなるだけスバラシイと言わざるを得ません。

2016020204.png

エーテル類もかなり使ってはいるのですが、75ページもありました。
そのうちフルエーテルがいくつあるか確認して、覚醒してもよさそうなL精霊を覚醒したいところ。

あとは、経験値も「その他」のカテゴリに入っているので、
「あと4865でレベルが上がるんだけどな」みたいな時に、
さくっと5000の経験値本を探せるのは良い感じです。

なんにしろ、全ユーザーが待ち望んでいたプレゼントボードのアップデートなので、
今回は間違いなく神ブラでしょう。

あとはですね、闇が深いユーザーが…ほら、ガチャ精霊が何百ページもあるような…ね。
私は70ページだったので、さくっと全精霊を確認して、見落としていたレア精霊がいないことを確認して、
肩を落としたのですが、闇が深い方々のために、
精霊も「火・水・雷・イベント」とさらにフィルターがかけられると
さらに利便性が良くなるのですが、それはまた今後のアップデートに期待したいところです。

------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

年度末が近くなってきたいるせいもあって、今年度は予算を使いたい取引先からの見積依頼が多くて、
仕事が大変なことになっています。
普段なら、平日でもウィズをやる時間くらいは捻出して、
魔力漏れをすることはほとんどないのですが、
最近は気が付くと魔力が満タンになっていてもったいないことになっています。

さて、今晩は仕事をやる気がなくなってブログも更新できたので、
温かいお風呂に入ってさっさと寝ましょうかね。

------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/02/02(火) 22:55:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴェルタの五兄弟クリアしました

レベル上げの合間にヴェルタの五兄弟が終わったので、
参考になるかどうかわかりませんが、デッキを紹介です。

バーニングクエストみたいに、ボス戦のみなので、
色々と特化したデッキにしないとクリアが難しいですが、
出現させればクリアまで魔力0でいつでも挑戦できるので、
優先度は低めで大丈夫です。

2016011001.png
臆病な次男

2016011002.png
のんびり者の三男

2016011003.png
ずぼらな四男

2016011004.png
心配性な五男

2016011005.png
大ぼら吹きの長男
ヴェルタ攻略で増えたクリスタルで引いたガチャで増殖したキシャラさんが役に立ちました。

2016011006.png
ヴェルタの五人兄弟

2016011007.png

ヴェルタクリア時(1/9)には332だったレベルが、この時点(1/10)でもう339に。
レベルが上がると、修練場に9回行けるだけ魔力が回復するので、9×9100=81900。
これに9回回っている間に回復する魔力と、ため込んでいた経験値本を使えば、
時間さえあれば延々と修練場でレベル上げが出来てしまいます。
ちなみに、現在(1/12)はもうすぐ350になりそうです。

2016011008.png

最近相互の方でこれが出ている時があったけど、この報酬だったのね。
属性が妖精なので、ハム艦隊が不沈艦隊になりそうです。

---------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

この記事を書いている間、PCのディスプレイドライバが調子悪いのか、
何回もディスプレイが着いたり消えたりして、さっさと記事書いてなんとかしなくちゃと思っていたら、
記事を書いている間にシャットダウン。
その後、延々とWindowsロゴが出るまではいくのだけど、再起動を繰り返しでどうしようもないので、
一日放置して放電させたけど、症状が変わらないので、途方に暮れています。
よりによってPCの復旧ポイントを設定していなかったので、
最悪再インストールになりかねません。

ちなみに、この記事は別のPCで書き直しているのですが、
ノートPCを正月に購入した途端にこれなので、そろそろ切り替えろと言うことなのですかね。
でも、まだまだ使えるはずなんだよなぁ。
やれやれ、困ったものです。

---------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/01/12(火) 10:27:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヴェルタ攻略完了しました

Twitterでは、ヴェルタが実装されてから7時間ほどでクリア報告が上がっていたそうですが、
LINEグループ内でもヴェルタクリア報告がけっこう出てきたので、
他にやることも少なくなってきたので、クエスト半減中にクリアしておきますかと、
重い腰を上げてぼちぼちとヴェルタ攻略を始めて1週間ほどでやっとサブクエを含めて
クリアすることが出来ました。

2016011010.png

クエストの難易度が高めな分、サブクエの難易度はそれほど高くないので、
アユタラほど苦労しなかった感じです。
バランス的には、これくらいがちょうどよいかもしれません。

2016011012.png

光属性持ちで、回復&HPUP+回復という絶対に使える娘です。
メガネっ娘というのも、一部の方の間では重要なポイントですよね。

2016011011.png

そして、物語はラストステージへ。
ウィズの後ろの空中都市的な画像的にも、次のエリアがラストステージっぽい気がしますが、どうなんでしょうか。

2016011009.png

普通にクリアしていっただけでは、隠しクエが全部出なかったので、
五人兄弟のクエストを出現すべく、レベル上げの合間にやって全部出現させることが出来ました。
九死発動させてクリアとか、運が絡んでくるけど、クリアまで消費魔力0だったので助かりました。


--------------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

ヴェルタをクリアしてから、植松伸夫さんのFCイベントで某所へ行ってきたのですが、

2016011013.jpg

最寄駅が美味しいチーズタルトで有名なBAKEの店舗がある場所だったので、イベント前に並んで購入。
12個買いましたが、家族へのお土産でほとんどなくなってしまいました。(´Д`)

2016011014.jpg

以前家族が買ってきてくれたのですが、その美味しさにびっくり。
今まで食べたチーズタルトの中で一番おいしかったです。
食べたことのない方は、是非ご賞味あれ。
店舗が近くになくても、買いに行くだけの価値のあるスイーツですよ。

----------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/01/10(日) 18:35:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
