黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロスイベント各級デッキ

もうマクロスイベントが始まって1週間たつので、
ミッションも終わってポイント100万貯め終わった方もいると思いますが、
手持ちの精霊によってはSSを出すのが難しい方もいると思うので、
私がクリアした時のデッキをメモ的な意味も含めて公開します。
基本的にgamewithさんに掲載されているデッキを参考にしていますが、
そんな廃デッキ組めないよ!!というのが多いので、自分なりにアレンジしたりしました。

2016040402.png
絶級
まだgamewithに攻略やデッキが載っていなかった時に苦労して作ったデッキ。
誰かしら途中で落ちるので、ランカシェリルの助っ人頼みのデッキとなっています。
いやぁ、助っ人に頼るデッキは久しぶりだなぁ。

2016040901.png

こちらも絶級。
凶真は手持ち精霊があまり揃っていなくて基本的に戦力不足なのですが、
配布多め+助っ人(アデレードが安定)で、SSとれるようになりました。
各精霊には結晶を組み込んであります。

2016040902.png

2016040903.png

最速9Tとかもあったので、頑張ってデッキ組んだ甲斐がありました。
エリーク2体分確保していて良かったぁ。

2016040401.png
訓練級

2016040403.png
挑戦級

2016040404.png
杞憂級

2016040405.png
憤怒級

2016040906.png
勝利級

2016040904.png
勝利級
絶級をアレンジしたやつだけど、こんなのでもSSいけました。
火弱体化を食らった後の3戦目は左の火バジュラから倒さないとデッキ壊滅すると思われるので、ご注意を。

2016040907.png
覇級

2016040908.png
覇級
水はガチャ精霊が充実していたので、楽勝でした。

今回のマクロスイベントは、今でもiPhone等に娘たま♀のサントラなどを入れているくらいなので、
好きな楽曲がイベントのBGMで流れたり、イベント自体もかなり作りこんでいて、
私的にはとても楽しめたイベントでした。

このブログを書きながら、もう一台のディスプレイで「劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」を
流しているのだけど、いやぁ良いものだねぇ。
今回のイベントでマクロスFに興味を持たれた方は、
劇場版だけでも良いのでレンタルで観ると楽しめると思います。

そして一昨日から始まったマクロスレイドですが、ドロップ報酬があるので、周回必須です。

2016040909.png

こちらは封魔級のホストデッキ。
身内でやると、5T撃破が多く、6T目ように組み込んだルナリィのダメブロ解除が役に立ちませんが、
野良だと6-7T暗いが多いので、こんなデッキだとけっこういい感じです。

6T目にステミク、ルナリィ、ランカの順らSSをやれば、低レベル(Lv100以下)の方がいなければ
6-7Tで終わると思います。

Lv60代でリーダーだけクマクマランカ(残りの4体はコスト的に雑魚と思われる)で、
速攻で死ぬ方いたけど、60台で封魔は正直早いと思うよ。

2016040910.png
封魔級(ドロップ率50%くらい?)で8体ドロップさせると、1体完成なのですが、
雷のヒミカと同じ物質500%特攻なので、時間に余裕があったら複数枚確保を推奨です。

これ3体くらいデッキに入れてレイド真覇級行ったら、属性変換時に闇じゃなくて光になって、
楽にならないかなと妄想したりしています。
潜在に物質軽減20%もあるから、バジュラクイーンに対抗するために
作られたといっても過言ではないと思います。

黒猫あんてなに参加しています。

----------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

今日の余談はネタばれがあるので、スーパーマンVSバットマンを観に行く予定の方は
見ないほうが良いかと思います。
まぁ、観に行く価値ないと思うんですけどね。

先日、スーパーマンVSバットマンを観に行ってきたのですが、
アメリカでの公開後の週末はかなりの人が観に行ったのだけど、
その後の集客ががくんと下がったように、
アメリカではかなりの人気を誇るスーパーマンとバットマンという2大ヒーローが出ているのに、
映画としての出来はかなり低いものでした。

なんでバットマンはあんなにスーパーマンを憎んでいるのか意味不明だし、
クリプトナイトを素材にした武器で散々苦しめて殺そうとしておきながら、
スーパーマンにも人間の育ての母親(バットマンの母親と同名)がいて、
人質に取られた母のためにバットマンと戦うことになったとわかるや否や、
「俺に任せろ(キリッ」とか言い出すし、ラスボス戦では逃げ回っているだけで全然使えないし(笑)
まぁ、スーパーマンクラスの敵が出てきたら、しょせん人間の力じゃどうしようもないのはわかるけどね。

あとね、クリプトン星の宇宙船。ハイテクノロジーの塊なのに、あのセキュリティの低さは何なんのよ。
今時指紋指紋認証だけで、管理者権限を悪玉に渡しちゃうとか、馬鹿なの死ぬの?
「(キメラ生物を作るために)異世界の人種との交配は元老院によって禁じられています」
とか言っているのに、

「元老院はいまどうしている?」
「なくなりました(あっ、じゃあ作っちゃっても良いかぁ)」

とか判断して、ラスボス作成しちゃうし、もうこの脚本書いた人どうかしているよ。
こんなシナリオでで観客は納得できると思っているの?

そして、ラストでバットマンは自分ひとりの力ではこれから出てくるであろう強敵に立ち向かえないと理解したのか、
世界中に隠れている超人達を味方にするとかいいだしちゃうし、
こっちの世界線でもアベンジャーズ計画みたいなものができようとしています。

はいはい、黒歴史黒歴史。
このバットマンは存在しなかったということで終了。

2016040406.jpg

今月末のシビル・ウォーは、こんなクソ映画にはならないと思うので、奥さんと二人して超期待しています。

2016040407.jpg

キャプテン、戦闘中に爪がはがれないように切っていますが、深爪じゃないですかねとか思ったり。

--------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/04/09(土) 16:23:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリコ3イベント、ほぼ終了

今回は難易度が低いような気がした【ハッピースイーツカーニバル】がほぼ終了しました。

2016020101.png

金曜のイベント開始から、ボスドロップがありそうな敵が出てきたら、
最終進化が完了するまで周回して、4体ドロップしたら次のエリアに行くと決めて、
日曜にデザートンが出る10-4まで終了。

ハードもステージ11を出すためのカード集めで色々回って半分くらい終了し、
今週末くらいに11を攻略して終了の予定です。

ガチャでも白猫とコラボしているので、白猫にも興味があるのですが、
やる時間を捻出するのが厳しそうな感じです。
あ、今回のガチャは爆死しました。orz

2016020102.png

そんな感じで、かなり周回をしたのですが、それでもポッキーパンダ30枚は集まりきらなかったので、
ハードモードのパンダが出るエリアを回ってやっと30枚になりました。

2016020103.png

3色を30枚集めると、隠しステージの11が出現します。
しかし、おそらく普通にノーマルの10までクリアしても各30枚は集まらないと思うので、
ボスドロップも狙いつつ、楽なノーマルを周回して集めるのがよさそうな感じです。
ちなみにステージ毎に出る色は決まっているので、ご注意を。

2016020104.png

なんかステージタイトルだけ見ると、アリエッタを連想させますが、
ボスはきんぴかのおっさんなので、どうなんでしょう。
ちなみに、ステージ10まではデッキを適当に組んでも問題なく進めることができましたが、
11は難易度がいきなり上がったようで、あっさり全滅したのでまた後日攻略することにします。

----------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2016020105.jpg

日曜の午後は、優雅にティータイム…と行きたいところですが、
やることがたくさんあってあんまりゆっくりもしていられません。

ノートPCは個人用兼仕事のサブPCとして使うにはスペックがあまりに低いので、
再起動を繰り返すようになったPCの復旧に取り掛かっていましたが、
やはりグラフィックボードが死んだようで、Windowsをクリーンインストールしても
ドライバを認識してくれないので、新しいグラボを購入する羽目に。
さすがに4年くらい経つと、当時購入したそこそこ高機能のグラボより
性能が良くて安い製品が出ていて、助かりました。

あとは、環境を整えていくだけですが、これが結構大変なので、
時間をかけてぼちぼちとやっていくしかありませんね。

----------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2016/02/01(月) 09:09:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天上岬2【希望級】デッキ

職人級に続いて希望級もデッキ構築に苦労しましたが、周回デッキができたので紹介です。
今回のデッキは、コナンハードで入手できる黒の組織がキーカードです。

2016011801.png

2T後に右を倒してから遅延SSを発動。
これで、ほぼウシュガとクィントゥスのASが発動になります。

2016011802.png

3T目で左を撃破。

2016011803.png

この後は、普通に攻撃していくだけ。

2016011804.png

これで終了。
ウシュガトクィントゥスの1000%ダメージアップがものすごい威力でした。

アルル一体とクィントゥスは、ウラガーン&モストロになってもいけるようなので、
ボスの攻撃前に遅延ができればなんとかなりそうです。

ボスドロップがあるかわかりませんが、初回クリア・サブクエコンプ・5回周回で
ビッグフモーフが貰えるので、周回デッキができるまではクリアしないでおいたほうが
よさそうな感じです。

デッキができれば、さくっと5戦終わるので楽勝です。

黒猫あんてなに参加しています。
  1. 2016/01/17(日) 13:03:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天上岬2【職人級】デッキ

天上岬2ハードの2戦目にあたる職人級ですが、
これだけ難易度設定間違っているんじゃないですかねってくらい苦労しました。
クリアだけならなんとかなるけど、15ターン以内でクリアというサブクエが鬼畜です。

まぁ、今回はサブクエクリアしないとダメってことはないので、

2016011701.png

1戦目
左・右の順に倒します

2戦目
最初に元帥SSを使用。
あとは適当に。
ここで元帥が落ちて、助っ人元帥が来るとベストです。

3戦目
助っ人元帥SS後に、右・中・左の順で倒します。
この3戦目で助っ人元帥が来ても、ターン的には大丈夫なはず。

4戦目
ダメブロミクのSSを使用して全員中を攻黒猫あんてなに参加しています。撃。
ルーシュのSSがたまったら、ルーシュ・戦士ミク・フリーレとSSを使用。

これで15Tはクリアできます。
2戦目で元帥が落ちて助っ人元帥にチェンジできれば、13Tでクリアでした。

この後の調香級・介護級・別離級は一回でクリアできて
(別離級は9Tでクリアしてしまったので10問連続正解のサブクエ残ってしまいました)
最後の希望級でまたデッキ構築に苦労したのですが、それはまた次の記事で。

黒猫あんてなに参加しています。

  1. 2016/01/17(日) 11:58:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コナン【ハード2~4】3枚抜きデッキ

なんとかハードモードも現在公開されている4までクリアしたので、
デッキ考えるの面倒という方もいるかと思いますので、攻略デッキを公開です。
基本的に火力×3・回復・状態異常回復、この3点があれば行けると思うので、
難易度的にはまだそれほど高くはない印象でした。

2015122612.png
ステージ2

2015122601.png

基本はこのデッキで、3のコナンキャラを連れては、光彦を連れて行きました。

2015122602.png
4は全問正解がミッションにあるので、念のためにティファを連れて行きましたが、
1からミクの代わりにティファでも問題ないと思います。



2015122613.png
ステージ3

2015122604.png
3の基本デッキはこちら。
3-3のコナンキャラを連れては、ノーマルで入手した劣化ステミクの、
「繫がる気持ち コナン&蘭」(LVを上げただけで潜在覚醒もマナも振っていません)
で問題ありません。


2015122614.png
ステージ4

2015122611.png
デッキはこれで行けますが、敵を倒す順番は柴崎さんのブログを参照に自分で考えてください。
ダメブロとか、不得意属性とか関係なく、ノーチェインでもダメージを与えていくルーシュが強すぎです。

2015122605.png

2015122606.png
こんな感じで1~3までは柴崎さんのブログを参考に、1発でクリアできたのですが、

2015122607.png
4-4は、ミッションが全問エクセレントと、全問正解以上にシビアなので、
さすがに1発クリアはできませんでした。

2015122608.png
不得意なジャンルのパネルばかりだと全問エクセレントが難しいのですが、
何回か挑戦してやっとクリアです。
ボスドロップがあるので、周回する気持ちでやるとよいかもしれません。


2015122603.png
2015122609.png

ステージ2と4のミッションフルコンプで、陣が報酬でもらえますが、
フル進化にはあと2枚必要なので、28日以降に公開されるステージ5以降で入手可能なのでしょう。
ハードモードはクリアで来ても、ミッションクリアが出来ない人もいるだろうから、
ミッションコンプで報酬とかはできるだけやめてほしいものです。

2015122610.png
2015122615.png
100周目が終わり、次の201周目を目指してスタートです。
そのころまで黒ウィズが存続しているとよいのですが…

------------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

さて、とりあえずウィズは元帥イベントのハードモードがほとんど手つかずだとか、
八百万2ハードモードの周回報酬は魅力的だけど、周回が面倒だとか、
多少問題はありますが、まだ時間的に余裕があるので、
とりあえず仕事と、部屋の大掃除等を頑張らないといけないので、
つらつらと書いている余裕はないのですよ。

MHXは、黒炎竜装備がもう少しでフル強化完了になりそうです。
同じ黒炎竜相手でも、狩りが上手い人と組めば早いし、
寄生ばかりしていて下手な人と組むと、黒炎竜のHPが10倍くらいになっているんじゃないかと
思うくらい時間がかかり、挙句の果てにリタイアとか勘弁してくれと思う時もありますが、
黒炎竜7で2乙してクエスト失敗になってしまいました。一緒に行っていた皆さんゴメンナサイ。

つーか、アイテム持ち込み禁止なのに、乙った時のために必要な
ボックスの秘薬全部持っていくのやめてください。(´Д`)

あと、いやがらせなのか、チケット使っていくクエストに参加してきて、
クエスト開始と同時にリタイヤする人もいるので、オンというのはコワイところだと思いました。

------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/12/26(土) 10:01:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
