黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔道杯イベント絶級7T安定デッキ

今回はイベント絶級が稼ぎやすいということで、ボーダーが上がりまくっていますが、
元帥はいるけど、コノハがない方用の7Tデッキの紹介です。
最初は4元帥×3体とかでやっていたけど、LINE内で「元帥1体しかいない」ということで、
デッキの見直しをしたところ、元帥3体より安定して7Tクリアできるデッキができてしまいました。

2016012401.png

パネル変換・特攻・SS全体攻撃・見破り・チェインプラスと、必要と思われるスキルが全部入っていて、
2戦目以降で見破りが使え、最終戦でも見破りが使用可能という、
ながら魔道杯ができてしまうデッキになっています。

このデッキで初日から20万稼げるようになってしまったので、3日目の段階ですでに60万超えて、
あとは様子を見ながら総合が取れればいいやという感じです。
毎回これくらい楽なら魔道杯も良いんですけどねぇ。

2016012402.png

普通にやると、16-17秒台くらいなのですが、13秒台ゴーストが出てきて勘弁してくれと。

2016012403.png

「よーし、おじさん頑張って13秒台ゴースト作っちゃうからね」と、なかなか良いタイムを出したと思ったら

2016012409.png

12秒台ゴーストまで出てくる始末。
このゴーストは、LINEグループのフレンドだったのですがw
12秒台とか早すぎなんですよ!!

-----------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

魔道杯中だけど、前々からチケットを用意していたディズニーシーのバレンタインナイトというものに奥さんと行ってきました。

2016012405.jpg

2016012406.jpg

ビックバンドビートをやるブロードウェイ・ミュージックシアターで、有料で鑑賞できるショーです。
18:30と20:40からやるためか、ファンタズミックは休止の模様。
ミッキー社長が2か所同時にいるのを回避するためなのか、単なるメンテナンスのためなのかは不明です。

観客が事前にメッセージを投稿して、それがショーの中で使われるのですが、
彼女にサプライズプロポーズというのがあり、司会者のアナウンスで、
舞台の前まで出てきてプロポーズもあったりしました。
彼女は嬉しさで泣きながら「よろしくお願いします」と答えていたけど、一生の思い出になりそうだなぁ。
幸せなシーンを見ることができて、観客全員で拍手をして祝福しました。(´▽`*)

2016012408.jpg

ダッフィー達もバレンタイン仕様になっていて、新グッズがいろいろと出ており、
社長のために貢献していました。散財させられたよ。(ノД`)・゜・

-----------------------------------------------------------------------------------

  1. 2016/01/24(日) 20:28:53|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魔道杯お疲れ様でした

年末の予定が色々ある中での魔道杯、みなさんお疲れ様でした。
今回の魔道杯は、みなさん忙しいためか、ボーダーがここ最近では一番低く、
私もデイリー上位を取らなかった日もありましたが、累計40万もやってないのに、

2015122202.png

この通りの結果でした。
クリスタルも報酬やら、配布やらで魔道杯中に60個近く増えたので、
せっかくコナンイベントが始まったのだから…と、10連を回してみました。

2015122201.png

コラボガチャは確定枠はないのですが、確定枠にLが来てくれたので、なんとか救われました。
これ以外にも単発で3回やっているのですが、2枚がかぶっていたので、
10連で比較的ダブりも少なかったので、今回はこれで撤退というか、
まだこれから年末年始にかけてイベントガチャがくるので、もう回せません。

2015122204.png

コナンイベントといえば、始まって早々に何もしていないのにミッションクリアになっていて、
「何にもやっていないのにクリアになっているとは、コナンワールドに行ったら気が付いたら死体とかになっていそうだな」
と思ったものでしたが、

2015122203.png

ちゃんと不具合だったようで一安心?
いくら事件が多すぎなコナンワールドでも、何にもしてないのにミッションクリアとかはないよね。

さて、今週で実質仕事が終わるような感じなので、仕事も大変なのですが、
栗が欲しいので、少しずつコナンイベント始めました。
証言を集めて犯人捜しをするようですが、ぶっちゃけ面倒くさいとおもっているのは私だけではないと思っています。

黒猫あんてなに参加しています。

------------------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2015122205.jpg

18日はチケットが取れなかったので、19日に奥さんとスターウォーズを観にいってきました。
1か月くらい前に予約していたのですが、記憶では18時からと思っていたけど、実際は16時開演で、
そのことに気が付いたのは上映30分前。(゚Д゚)
車を飛ばしてぎりぎり間に合ったのですが、久しぶりに焦りました。

映画の方は、いやぁ、面白かった。
監督はルーカスから変わっているけど、これぞスターウォーズという感じでした。
Ep1~3は衣装デザインが変で、そのデザイナーも参加しているとか聞いていたから
個人的にちょっと心配だったけど、大丈夫でした。(笑)

もう一度観たいところですが、3D版の3D効果が凄いという話なので、
今度は3D版を観に行きたいと思っています。

2015122206.jpg

映画を観た後に、夜景が綺麗なレストランで食事です。
この写真は外に行って撮ってきたのですが、イメージ映像ということで。
この季節はどこに行ってもイルミネーションが綺麗でいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/12/22(火) 18:49:55|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔道杯本当にお疲れ様でした

3チームに分かれて、チーム戦報酬がもらえることで目の前の餌につられたわけではなく、
単に12段で稼ぎやすくなったことにより、過去最大のボーダーとなった魔道杯。
4日間闘われた方、本当にお疲れ様でした。

私も、月末なので、土日も仕事をしながら、ポチポチとやっていたけど、
仕事もウィズも、大変でした。('A`)

2015062902.png

私もフルエーテルが欲しくて頑張りましたが、総合報酬は上位10000人とはいえ、
もう50万ptくらい稼いだら今までの魔道杯なら総合取れていたのだから、
個人報酬の最上位に総合報酬で貰える精霊を入れても良いんじゃないかと思います。
総合報酬はフルエーテルとかでいいよ、もう。
もうね、今の魔道杯で上位を取るのは、苦行に近いものになっていると思います。

2015062901.png

デイリー350位以内を目指すような方は、12段安定1位だと思うので、
メダルもこんな感じになっているのではないでしょうか?
銀と銅が数個あるのは、13段やイベントトーナメントを試したり、
12段でよっぽど運が悪い時に取ったくらいでした。

デッキはアリエッタ3に、ルーシュ、エリカと経験値UPを入れて、
少しでも経験値を稼ぐようにしていましたが、基本は5T+SSの6T。
数分で1周できるとはいえ、大変でしたよ、もう。

ぶっちゃけ、12段はゴーストがゆるゆるで8Tとか9Tでも1位になれるくらいだから、
次はもう少しゴーストきつくしても良いんじゃないかと思ったり。
課金でも無課金でも同じT数で回れるようになっていますしね。

そして、13段は9Tゴーストとかやめてください。本当に。
こっちはもっとゆるゆるで、11T出せば1位取れるくらいでいいんですよ。

13段と12段を周回するなら、トータルで13段を回った方がポイント効率が良いくらいにならないと、
段位固定もできるようになっているのだから、上の段になった意味がないでしょ。
そこらへんの調整が運営の腕の見せ所だと思うのですけどねぇ。

2015062903.png

2015062904.png

2015062905.png

本当に長すぎです。
そして表彰式があると言っておきながら、そのままイベントなしとか、ありえないんですけど。
チーム別ポイントがこれだけ差がついているのだから、表彰式イベントを用意しておいて、
1位のロレッタチームは

ロレッタ 「みんな、本当に頑張ってくれたの。私もとっても嬉しいの。お疲れ様なの。」

とか、あっても良いんじゃないですかね。

あと、チーム別報酬に、ロレッタ・アレク・バロンのそれなりの性能がある報酬カードがあれば、
もっとチーム戦が盛り上がるんじゃないですかね。

なんにしろ、現状の魔道杯だとかなりの参加者が上の段に参加してきて、
ボーダーが上がりすぎているので、4日間時間が取れる人が上位になるシステムだと、
「もう魔道杯辛すぎ」で、参加者が減ることになりかねないと危惧します。

350位以内を狙うような参加者はLvもかなり上がって1クリスタルで7-8周とかできそうだから、
報酬のクリスタルを収支に入れると2~30クリくらいで総合がとれるから、
クリスタルは今より使っても、短時間でもっとポイントを稼げるシステムがあれば、
喜ぶ人多いんじゃないですかね。

もちろん、クリスタル=お金を出せば総合が取れるじゃつまらないから、
それなりのクイズ力やデッキが必要になるのが前提条件ですけどね。

それと、今回のイベントクイズ形式ですが、総問題数はそんなに多くないようですが、
問題見てから穴埋めするのに、今までと同じ時間でやれというのは無理があるでしょ。
開発の人たちは自分たちでプレイしてあの設定にしたんですかね。
問題知っていればできるかもしれないけど、
初見の問題でエクセレントは大変すぎなんですよ!!って愚痴でした。

次回のニコニコ生放送で、12段をやっていた人が何%、イベントクイズをやった人は何%とか、
FFXIとかで公式が発表していたような公式データを発表して欲しいものです。

黒猫あんてなに参加しています。

--------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

魔道杯は終わりましたが、私の月末請求処理はまだまだ終わらず…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

それはさておき明日からスザクイベント始まりますね。
今回のスザクガチャは、通常のウィズセレとは別にやりますって告知があったけど、
留美子ガチャみたいにスザクガチャになるのかなぁ。

以前のエースイベントみたいに、ポイントためてガチャ方式だとしたら、
さっさと留美子イベントはミッション含めて終わらしたいところだけど、
アッカとかの水着Verとか稼げそうなものを無料で配布とか考えられないから、
スザクガチャが有力かなと思っていますが、真相やいかに。

留美子イベントは、ミッション報酬がイベントの道中に出てくる雑魚が固定なので、
初級を一番上として、上から4・2・7・1・5回周回すれば、最短でミッションクリアとなるようなので、
自分がどの級をどれだけ周回しているか確認して回ることをお勧めします。

----------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/06/29(月) 18:47:49|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

魔道杯お疲れ様でした

みなさん、魔道杯神話全4日間、お疲れ様でした。
今回の報酬は伝説と化したフラクタルさんのリニューアルVerということで、
回復&状態異常回復&蘇生と回復系の全てを詰め込みましたみたいなスキル構成だったので、
なんとか確保しようと頑張り、無事5000位以内に潜り込めたのですが、
皆さんはいかがでしたでしょうか?

今回は11段と12段を行ったり来たりで、12段もイグニスさん3体の構成だから、
乱数で全体的に良いと最速8T、基本は9T、間違えたりすると10Toverという感じで、
11段も最速8T、基本9~10Tで回していました。

12段は最初はアスモさんを入れていたのだけど、SS発動がコフィより遅かったり、
コフィは属性が戦士なので、イグニスさん達の覚醒でかなり使える性能になっていたので、
1日目後半からはコフィさんリーダーで頑張っていました。

2015042701.png

今回の中でかなり早かったタイムはこちら。
1問あたり約1.655秒。

2015042702.png

2015042703.png

2015042704.png

調子が良いと、8-9Tで20秒切るのは楽勝なのですが、回答の速さよりターン数が問題なのよね。
私が2位で9T10秒台なのに、1位の方が8T50秒台とか一回あって、「ぐぬぬぬぬ」となったけど、
この秒数で8Tとかありえなくない?チート?とか今思ったけどどうなんでしょう。
スクショ取っておけばよかったと後悔。orz

2015042707.png

そんな中、まったく同じ回答時間だと自分の方が順位を落とされるという事態が発生。
2位の方は前回順位が1位で、私が2位だから、それで判断されるのでしょうか?

2015042705.png

今回のピッタリ賞・その1.

2015042706.png

今回のピッタリ賞・その2

解答時間を1秒以下ってのは、個人的に人間の反射スピードの限界に近いと思います。
問題なんて見ている余裕ないよ。
4択だけ見て、あきらかにこれしかないという解答を選んで、今回の最短が1秒だったので、
解答時間で0.98秒とかでたら、陸上100mで10秒を切るようなものと考えても良いんじゃないでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

今回はトップランカーの方々がどれだけ凄いかという話をしてみようかと思います。

2015042708.jpg

今回の総合ベスト3を取った方々の総合ポイントはこちら。
この中にLINEグループの方がいまして、「総合で3位以内」と宣言していたけど、
本当に取っているので感服する次第ですが、
トップランカーの方たちはどれくらい稼いでいるのかなと気になって、
27日の0:13に、ランキングを見てみたら、13分の間に13000ptを稼いでいる方がずらっといましてね。
12段の1位は2600ptだから、13分で5回1位になっている計算ですよ。(゚Д゚)

仮に12分で13000ptと仮定すると、1時間で65000Pt。
これが最大値として、まぁ1時間で60000Pt稼いだとしましょう。

魔道杯開催から1日18時間魔道杯をやり続けた累計ポイントは

1日目… 480,000
2日目…1080,000
3日目…1080,000
4日目…1080,000

4日間で合計372万Pt。
上のポイントと大体計算が合いますね。(゚Д゚)

トップランカーの方々は、毎回1位取ったとしても、
それだけやり続けないと総合でこれだけ稼ぐことはできないという事実。
無理無理無理無理、私には無理すぎる!!

もうこのレベルになると、クイズの問題は全問正解で当たり前だとしても、
気力・体力・財力、全てがないとトップランカーにはなれないようです。

皆さんは1日18時間、頑張れますか?
ウィズのねこまつりカフェで「1日18時間闘えますか?」とか謳って
エナジードリンクでも販売してはいかがでしょう?

----------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/04/27(月) 19:54:24|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【クロム・マギナ魔導杯】本当にお疲れ様でした

 もう総合の結果は出ましたが、皆さんいかがだったでしょうか。

まずは、27日の結果から。

2014072710.png

 この時点で、まず大丈夫だろうと思いましたが、26日はラストの追い上げが物凄くて、
30分で250位くらい順位が下がっていたので、念のためにと1クリ投入。

2014072802.png

 ちょうど8段の下の方まで調整をしていたので、かり稼ぐことができました。
これなら水増しでさらに倍とかされても、大丈夫でしょう。(´・ω・`)

2014072803.png

 結果はこの通り。
直前のタイムとの差も僅差で、ほぼリアルタイムでの順位が反映されていることが分かります。

2014072804.png

 次は最終日の28日。
昼過ぎの時点で34080稼ぎ、魔力25が回復する2時間ほど様子を見るかと、放置。
主に、日付が変わってからと、早朝、昼前後で稼ぎましたが、
社会人が平日にうぃずばっかりやっているわけにはいかないのですよ。
もうね、魔道杯は基本的に、金・土・日の3日間だけ開催で、
月曜が祭日の時だけ4日間開催でいいと思いますよ。

2014072805.png

 2時間後、平日なのにかなり順位が下がっていますね。
まぁ、平日でも1000位以内を目指す人達なら、私を含めて、社会人だろうと、
色々と工夫をして(笑)順位を上げてくるだろうから、これくらいなら想定内です。
ということで、下手をするとここから30分で1000位以下になる可能性も、
この順位だとあり得るので、1クリ投下。

2014072806.png

 9段から8段に下がるためにリタイアを2回ほどしましたが、4分前でこの順位なら、大丈夫でしょう。
計画通り…( ̄ー ̄)ニヤリ

2014072902.png

 結果は704位。やはり、最後の1戦で高段位が1位を取ってくると、数分でもドーンと順位が下がってきますね。

2014072901.png

 そして、期間総合は438位。
初日に油断をして1000位以内を逃したので、残り3日はかなり余裕を持ってポイントを獲る羽目になりましたが、
報酬のクリスタルや、DL記念、デイリープレゼント等で貰ったクリスタルを計上すると、
使ったクリスタルの収支は-15個くらい。
最近の魔導杯の中ではかなり使ったことになりますが、
まぁこれくらいで月に一回のお祭りを楽しめるのなら安いものです。
そして、前回より格段に8段で1位を獲ることができるようになったのは、
メイヴィスさんフル覚醒のおかげです。ありがとう、そして、ありがとう。

2014072907.png

 4日間の結果はこんな感じです。
トータルで152305Ptとか、どうなってるのよ…って、デイリートップ50に入るような方は、
これを一日で叩き出すんですよね。(´Д`)
まぁ、やろうと思えばやれないことはないポジションにはいますが、
クリスタルと時間がもったいなさすぎて、もったいないお化けが出てきてしまいますよ。

 このブログを見に来ている方の中には、
「4日でクリ15個で総合438位とか、1位安定とか、自慢かよ。ミネバ持ちは( ゚Д゚)<氏ね!」
と、思われる方も当然いるかと思いますが(コメントで荒らしに来る方とかね)、

    「悲しいけれど、これ競争なのよね」


黒猫あんてなに参加しています。


----------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

 スレッガーさんが、「悲しいけれど、これ戦争なのよね」と言った背景には、
一体だけで戦局を変えかねない驚異のMAビグ・ザムの圧倒的戦力を前に、

・Gアーマーとドッキングしたガンダムで、モビルスーツの機動力を超えた速度で攻撃しながら接近

・Gアーマーの火力が足りなかったり、破壊されたとしても、
 分離したガンダムがビームライフルで攻撃しながらさらに接近することが可能

・ビームライフルの遠距離攻撃が効かない場合は、ビームサーベルで近接戦闘に持ち込める

 と、いう3段構えの戦術で、自らが操縦するGアーマーを捨石とした、
軍人として、「自分が犠牲になったとしても、味方に勝利を」という、
まさに特攻も辞さないということを踏まえた上での
「悲しいけれど、これ戦争なのよね」という台詞だったのですが、
(そういった背景を、あれだけの台詞で表現させた冨野監督、凄すぎです。あなたが神ですか)

私がこの台詞のオマージュとして、「悲しいけれど、これ競争なのよね」といった背景にも、

・課金ゲーにつきものの、ガチャをするだけの金銭的余裕

・ガチャで、強カードを引き当てる強運

・高段位で戦える高コストデッキを作るLVに到達するまでの努力(1か月でLV170にしろったって無理でしょ)

・自分が一番戦える段位で、最適解に近いデッキを組めるかどうか
(よっぽどの重課金でもなければ、どの段位でも安定1位とかムリですよね)

・4日間フルに戦えるだけのクリスタル&時間的余裕

・現在はパネルブーストで運による影響はかなり少なくなったものの、
 それでも必要になる属性&自分が解答できる問題が来るかのパネル運
(いくら自分のデッキの属性に合ったパネルが来ても、知らない問題だったら\(^o^)/オワタです)

・クイズを解答する知識
(暗記力という人もいますが、それだけって色々なものを犠牲にしないと手に入らないでしょ)

・解答するまでのスピード
(いくら課金して僕の私の考えた最強デッキが作れても、1問に5秒とかかかっていたら、入賞はできません)

と、まぁ、ざっと思いついただけでも、これだけの背景があり、そういった要素を踏まえての「競争」なわけですよ。
まぁ、わかっているウィズファンなら、こういったことは納得済みでウィズを楽しんでいると思いますが、
私を例にとってみると、

・多少のガチャをするだけの金銭的余裕(それでも正月にミネバをひくまでは無課金でしたよ)

・それなりのポイントを稼ぐことが可能な8段に特化したミネバやルミィを引けた強運。
 逆に、9段や10段で戦うキーとなるカードをひくことができないので、8段で戦うしか選択肢がないのですケドネ。
 0.2%とかを引き当てろたって、よっぽどの強運の持ち主か、重課金しないと無理なんですよ…って、
 「今日のお前が言うなスレはこですか?」とか言われそうですが、
 ウィズくらいユーザー数が多いと、1000位以内入賞を目指す人は、
 その段位における必要精霊引当率0.2%を複数枚引き当てたり、
 重課金して持っていたりするんですよね。
 
 実際、今でこそ微課金で8段をそれなりに安定1位で戦えるようになった私ですが、
 そうなったのはつい最近で、ミネバをひくまで半年以上貧弱貧弱~なデッキしか組めず、
 今のマギナイベントIIなんかでも、 アキラやジョージに至っては、
 つい先日まで1回クリアで貰える報酬カードが半年以上眠っていたくらいです。

・1年以上をかけてLV170台にまでした努力。
 マギナIIの頃にイベント上位すらクリするのにクリ使うとか、ムリすぎ。\(^o^)/オワタとやめていたら、
 ミネバをひくこともなかったでしょう。諦めたら、そこで試合終了ですよ。

・ミネバ3枚とかはないけれど、8段だけは、潜在能力解放もあって、
 最適解に限りなく近いデッキを組むことができるようになりました。

・魔道杯開催のタイミングにもよるけど、魔道杯で足らなくなるほどクリスタルに困ることはないし、
 多少の時間的都合もつくから、4日間上位報酬くらいは狙おうと思えば狙えます。

・パネル運…こればっかりはどうしようもありませんね。
 過去にはラスト1戦でパネル運がなくて\(^o^)/オワタになったことも。

・まぁ、1年もウィズやってりゃ、雑学には強くなるし、知らない問題でも「見たことも聞いたこともない問題」ならともかく、
 「過去に見聞きしたけど、忘れている」知識はけっこうあるもので、
 解答時間内で「なんとなくこれっぽい」とか「これだったかな?」と、解答に導くこともかなり重要です。
 パッと見て、わからなさそうだから、適当に解答するのと、長期記憶にならなかった知識を思い出そうとして、
 解答するのとでは、かなりの差があるはずと思っています。
 あとは、「こんな問題知るか」という問題も、意外と消去法で2択まで持っていくこともできたりしますよね。
 明らかに99.9%のユーザーが知らなさそうな問題とか出てくると、コロプラに殺意を覚えますけど。フザケルナ、と。

結果として、認識力・頭脳・敏捷性・金・運のステータスが高くない人は、ウィズのトーナメントには向いていません。

 と、いったところでしょうか。
普段のイベントは、個々人がそれぞれの楽しみ方でウィズをプレイしていけばよいのですが、
トーナメントやレイドバトルは、まさに他ユーザーとの色々な要素が絡まった競争です。
良いことも悪いことも含めて、それらを楽しむ事ができないのなら、「参加しない」という方法もあるんですよ、と。

 っと、長々と語ってしまいましたが、ここまで読んでいただいた方がいましたら、ありがとうございます。
感謝の意を込めて、「ありがとう、そして、ありがとう。」

「長すぎ、3行にまとめろ」という方には

黒猫のウィズと魔導杯
楽しめないなら
おやめなさい
(セイラさんの声で脳内再生するととっても良い感じになります)

----------------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/29(火) 23:40:42|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
