黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進化が多すぎです

起動画面にも出ていたのに、全然SS化しなかったシンシアさん。
昨晩のL進化解放でやっとS精霊からSSを飛んでL精霊となりました。(∩´∀`)∩ワーイ

古参の人ならお判りでしょうが、あんまりシンシアさんは出るものだから、
いつか進化した時のためにと、Sをフル覚醒で2体持っていたくらいなので、
さっそく一体Lにしてみました。

2015053107_201506011834444ce.png

火も水も素材が足りないけど、雷だけはシンシアさんのために確保していたっ!!

2015053108_20150601183446d25.png

2015053110_201506011834443d6.png

もう一体をどうするか、それが問題です。
シンシアさんの2体運用はなさそうだから合成してフル覚醒させるか、念のために2体取っておくか…うーん。

2015053109_20150601183447fab.png

パネブ×4!!
もう使わなくなって久しいけど、イリジンさん南無。
って、イリジンはアヌビス艦隊に入れれば亜人でかなり使えそうですね。
もう、どの精霊がどこで使えるようになるかわからないから、本当に使えない子以外、
処分できないじゃないですか。コロプラさん、詫びクリお願いします!!

2015060101.png

続いて、今回のL進化で一番の注目株、ルーシュちゃんですよ。
SS化以前の精霊は、基本的に合成で覚醒しているので、一体だけしかしませんケドね…
って、さすがに汗臭そうなおっさんはフル覚醒だったのに、生贄にしてしまいましたが。('A`)
まさかL化なるとは…過去の自分にDメールを送りたい。

2015060103.png

絶木が足りなかったけど、22時からの最終便でなんとか確保してLになりました。

2015060104.png

2015060105.png

ただでさえ現在は潜在で攻撃力の底上げが凄いことになっているのに、
それで3色1000とかなったらどんなことになってしまうのか。

2015060114.png
2015060115.png

5月・6月にL化になる精霊を集めてみたけど、(元帥さんは近いうちに予定ということで)
ハイ、樹もカメレオンも足りません。

この他にもアルビオン×2体が入っていないことに気が付きましたが、
最近は使えそうな精霊は合成で覚醒させないで、複数取っておくようにしているので、
本当に倉庫が大変なことになっています。

アヌビスなんかも、いつか進化して強くなった時のためにと、3体をかなり覚醒させて取っておいたけど、
この子たちが全員Lになった時は、さらにインフレが進んで、
結局使わないことになりそうな予感がしてなりません。

これでさらにこの子たちの素材集めに行ったら、樹だけで倉庫が一杯になってしまいますよ。
S樹なんかがんがん進化させてS+にしているけど、
すでに有り余っている火のS樹だけで数ページ埋まっているしね。(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2015060116.png
2015060117.png

手持ちの精霊で入手順に並べてみましたが、そうそう、ビル兄貴とフー・シャオで始めたんだよね。
倉庫入りしている子たちも、もう使うことはないと思いつつ、未だに処分できません。
汗臭いおっさんは、餌になってしまいましたがwww

そして、セラムンイベントですが、覚醒を狙っていたら結局4体遭遇したので、4体フル覚醒させました。
後半は上級とか中級を回っていたので、絶で回っていたら5体目が出てきたかもしれません。
種族縛りとかで使う機会があるといいなぁ。

------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/06/01(月) 19:21:20|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

L進化が大変です

20150402.png

御三家は、作れるようになってからかなり初期に各3体L進化させたのですが、
進化にカメレオンが必要な精霊は、SSカメレオンを入手するのが大変なので、一苦労です。
今回の開放では、前回のギルフェス時に、火と雷のカメレオンが欲しかったのに、
水ばかり出ていたので、早々にテスタメント、ハクア、カトレア、キリエとL進化が完了。

キリエの進化にSSカメレオンが一枚足りなかったけど、メイトガチャで20000Ptほどで運よく
水SSカメレオンが出てくれたので、進化完了。

しかし、火と雷のSSカメレオンの在庫がないので、ユニコ・エトワール・アルティミシア・アッカは土曜待ちです。

ちなみに、イグニスとサーシャはイベントでも通常クエストでも大活躍しているのですが、
インフェルナグは、3体Lを作ったものの、未だに使ったことがありません。
この先使い機会はあるのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
 本日の雑談

昨日は4/1ということで、映画の日なので、嫁さんと映画を観に行こうと、ネットで良い席を確保して
車で出かけたのですが、映画館近くで、交差点を左折したところ、後ろでガシャンという音がして
サイドミラーを見るとバイクが転倒していたので、こっちにあたった衝撃はなかったけど、
「あらあら、大変」と、路肩に車を停めて助けに行ったのですよ。

横断歩道を渡っていた歩行者も手伝って、バイクを路肩に移動したり、
運転していた若いおにいちゃんを「大丈夫ですか?」とか声をかけたりしていたら、
そうしたら、「あなたが左折したので、ぶつかった」的ないいがかりをつけられましてね。(゚Д゚)ハァ?

先方が言うには、交差点を右折しようとしたら、対向車線のこっちの車が左折しようとして
邪魔でぶつかったとのこと。
この人は教習所で、交差点では左折車が優先とか習わなかったのですかね。

そして、こっちにぶつかった心当たりはないので、歩行者が「すぐそこに交番ありますよ」と
いうことで、駆け込んで、すぐに現場検証してもらいました。

結果は、こちらの車にバイクが当たった形跡はないとのことで、こちらは無罪放免。
先方は、「交差点での右折車は、左折車が優先だから、気を付けるように、自損事故です」とのこと。

そして、バイクのサイドミラーが取り外されていたことや、
自賠責保険の書類が自宅にあるということで、
警察車両にバイクを収納されて、自宅まで行くことになりました。
こっちにぶつかったとか言い出さなければ、警察のお世話になることなく、切符を切られることなかったのにね。
自業自得とは、まさに事のことです。

最初は「怪我とかありません(キリッ」とかしていたのに、
少ししてから「足が痛くなってきたので、人身事故扱いにしてください」とか言い出すし、
一時はどうなることかと思いましたが、やれやれです。

相手の若い子は、警察が来る間にも唾をペッペッと吐き散らしていたし、
ふだんから警察と関わりがあるようなので、色々と問題を起こしているような感じでした。

そんな感じで、1時間以上時間を取られてしまい、当然映画の時間には間に合わなかったので、
チケットがパーになってしまいましたが、先方からお詫びとかくるんですかね。はぁ。

今回の教訓

車には車載カメラをつけよう(できれば後方も)
事故が起きたら、目撃者の連絡先を聞いておくようにしよう

---------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/04/02(木) 09:17:40|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【地獄女将 トモエ・ムツラ】覚醒フローチャート


 地獄女将 トモエ・ツムラムツラの覚醒が強いとのことで、さっそくフローチャートを作ってみました。

2014073001.png

 女将は、HPは多い、攻撃力もそこそこ、パネブ×2、軽減3種類、味方攻撃力+100と、かなりの高性能。
未だにシンシアさんあたりを変換要員として使っている場合は、女将をフル覚醒で使うことで、
シンシアさんをゴールさせてあげる時が来たようですよ。

トモエ覚醒

 黄色のセルが、報酬やドロップの初期状態の女将。
まずは、S(2)と、S(1)を作成し、それらを合成することでS(4)を作成。
これと同じ手順で、もう一枚S(4)を作成して、それらを合成すれば、S(9)のフル覚醒が完成です。
必要となるAの女将は24枚。

 そしてコメントで情報をいただいた、3覚醒+3覚醒+1覚醒の合計23枚で
フル覚醒させるチャートをやっと作ることが出来たので、掲載いたします。

トモエ覚醒2

3覚醒のS(3)を作るのに、9枚。
これを2回で計18枚。
そして、1覚醒のS(1)を作るのに、5枚。
これで、合計23枚ですね。

ちなみに、3覚醒+2覚醒+2覚醒でも合計23枚でフル覚醒が可能となっているので、
お好きな方でフル覚醒を目指してみてください。

 さすがに、9覚醒もさせるとすると、かなりの枚数が必要になってきますが、
ドロップ率20%として、理論上は120戦すれば、揃うことになるので、必要魔力は3600。
12.5日分の魔力をつぎ込めば完成と思えば、イベントの残り日数を考えると、無理な数字ではありません。
問題は、ドロップしない時があっても挑戦しつづける根気だけです。

 私がオススメするフル覚醒の手段は、3+3+1ですかね。
S3覚醒くらいなら、ちょっと頑張れば揃うので、そこから先を続ける気があるなら、
まずは1覚醒分の5枚を目標にして、5枚集めた時点で「もうゴールしてもいいよね」となるのなら、
最悪3覚醒+1覚醒=5覚醒で、残りの4つはエーテルで覚醒。
S1覚醒分の5枚は集めたけど、まだまだ行けるというなら、あと4枚集めて、これで2枚目のS3覚醒が完成。
この時点で3覚醒+3覚醒で7覚醒となるので、ゴールなら2枚はエーテルを使用。
のこり5枚行くぜー!!という方は、S1覚醒分の5枚をがんばりましょう…みたいな感じです。

黒猫あんてなに参加しています。

---------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

コメントで、

>3覚3覚1覚を合成させると23枚でフル覚させられるらしいです

との情報をいただきました。

 ざっと、検証してみましたが、確かに上の情報の通り23枚でフル覚醒、
または3覚2覚2覚でも、23枚でフル覚醒になります。
時間に余裕ができ次第、その場合のフローチャートも作成してupする予定ですが、
すでに作成に入っていても、無駄にはならないので、
「S2覚 または S1覚」は、1枚なら作っても大丈夫ですとだけご報告します。

 月末で、真面目な話でウィズやっている場合じゃなくなってきました。
正に尻に火が付いた状態。先週が魔道杯で助かった…今週末だったら、ムリポでしたよ。

8/1追記
昼間仕事をがんばって、夜の一休みの間にチャートを作って、upしておきました。

---------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/30(水) 09:47:45|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【水ブレ・月を墜とす牙 リュコス・ヴォーダン】 が強い

 水ブレ報酬orドロップで進化させるリュコスですが、難易度が低め&ノーコンクリアが可能ということで、
相当数周回し、S+2覚醒を1枚作ることができました。

ちなみに、S+2覚醒を作るのに必要な枚数は11枚。
この他にも、A+1覚醒分(3枚)分確保しているので、次回でもう一枚S+2覚醒を作り、
合成してS+5覚醒を作成し、3回目でSS5覚醒まで完成。
残りの5覚醒分は、エーテルを使い、SSフル覚醒が完成予定です。

今回のドロップ率はカウント取らなかったので、正確には分かりませんが、
報酬含めて14枚も確保できたので、70~75%くらいはあった感じです。
毎回これくらい落ちてくれれば最高なんですけどねぇ。

2014072411.jpg

 フル覚醒すると、攻撃力が2853になり、他の精霊の潜在次第では、3000超えも夢じゃありません。

2014072412.png

S+の段階で攻撃力が2333。

2014072404.png

他の精霊は与えるダメージが大体2500位。

2014072403.png

 リュコスは、チェーンが続いているとはいえ、9500~10000位(10000overもありました)ですよ。
倍率がいくつになるかは計算していませんが、さすが火属性に超極大ダメージというだけのことはあります。
これは、チェーンが続けばイベントのボス戦でかなりの戦力になります。

 フル覚醒しても、コストが54とかなり大きいので複数運用はかなり高LVにならないと難しそうですが、
ここぞという時に、継続して毎ターン1万前後を一体で叩き出せるのは魅力的です。
…チェーンが続けばですが。('A`)

------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

 岡山の女児誘拐事件ですが、自宅の一室を防音工事して、その代金が1000万を現金払いと
最近ニュースになっていましたが、どんだけその業者はぼったくりしていたんだよと。

 私も、一昨年から昨年にかけて、自室の断熱・簡易防音を自分でDIYでリフォームしたけど、
業者に発注する場合の1/5くらいの金額でできたので、
1000万も払うなら、私に発注してください。
500万で同じくらいの防音工事をさせていただきます、と、小一時間営業したい。

 あと、警察が来た時に「私の嫁です(キリッ)」と言ったり、
(49にもなって、警察が家族構成調べてないとか思ったんですかねぇ)

>「少女に興味があった。自分の好きな女の子のイメージ通りに育て、将来は結婚したかった」
>と動機を語っていることが20日、捜査関係者への取材で分かった。

 これが報道された時は、「どこのプリンセスメーカーだよwww」と思ったものですが、
これは、後日、

>警察は、藤原容疑者が「自分好みのイメージ通りの女の子を育てるつもりだった」とみている。

警察の創作だったと判明しましたが、源氏物語じゃあるまいし、現実を見ろと。

 まぁ、日本では紫式部の時代から、「可愛い(ロリ)は正義」ということが歴史的にも明らかであり、
世の男性諸君も少なからずそう思ったことはあるかと思いますが、

「想像力は人を空に羽ばたかせるけど、妄想は人を堕落させるだけよ」

 と、THE NEXT GENERATION-パトレイバー-で、カヌカが言っているように、妄想はほどほどにね。
妄想は心の中で思っているから良いのであって、
妄想と人に言われることを実行したらそれは犯罪になる可能性がかなり高いので、みんな注意な。
最近は警察官とか、教師とか、親が自分の子供が通っている小学校で盗撮とかして、
一生を棒に振る人多すぎで、実行すると堕落どころか破滅すること請け合いです。

 そういやウィズのストーリーの中でも、アイヴィアスとかで妄想を実行に移して破滅した人いましたね。
やれやれだぜ。にゃー。

------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/25(金) 00:14:53|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【クロムマグナⅡ 学園祭】雑魚ドロップリスト

 【クロムマグナⅡ 学園祭】の雑魚ドロップリストです。
魔道学園の雑魚は、進化させないと図鑑に載らなかったりしたので、
その反省か、ドロップのみで集まるようになっているので、
魔道学園より集めるのが楽だと思います。

ヒノクマくん……………初級
メラクマ先輩 …………初級・番長級

コオリグマくん …………中級
カチコチグマ先輩………中級・番長級

ピカグマくん……………初級
ゴロクマ先輩 …………番長級

あかウサちゃん ……………初級
紅のマジカルうさちゃん ……番長級

あおウサちゃん ……………中級
蒼のマジカルうさちゃん……中級・番長級

きいろウサちゃん  ……………初級
輝くマジカルうさちゃん…………上級・番長級

黒猫あんてなに参加しています。

----------------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

 10連ガチャにハイエーテルつけます商法ですが、
つけても30連(約1万円分のガチャ)やる人は、ごく一部だと思うのですが、
これがもし「10連ガチャに登場するB精霊の出現率大幅ダウン」だとしたら、
さぁ、どちらがユーザーにとって魅力的でしょうか?

 イベントもそこそこ攻略でき、魔導杯も10段とかの魔境は無理でも、
7-8段でなんとか総合報酬を取れるくらいまでのデッキが組めるようになった私なんかは、

「(それなりに課金してきたし)インフレ凄いから、もうガチャはいいや」

と、基本ガチャはしなくても、十分ウィズを楽しめていますが、

「B精霊の出現率大幅DOWN!!」

とかやられて、ウィズセレクションパレード開催中なら、正直絶対10連ガチャをしないといいきる自信はありません。
というより1回くらいならやってしまうでしょう(笑)

 てなわけで、コロプラさんがこんな余談まで読んでいたら、
第2弾か第3弾キャンペーンで「B精霊の出現率大幅DOWN!!」をお願いします。
あ、アイデア料は10連ガチャ×10くらいクリをいただければ十分ですよ。(・´з`・)

--------------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/18(金) 00:49:47|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
