黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SS実装来ていた

 SS来るの?とか書いていたら、すでにその時には、御三家のみSSが実装されていました。(笑)

 現段階では、御三家のみですが、今までの進化素材のみでSSに進化可能です。
とりあえず、3つのアカウントから御三家をSSにしてみました。

2014022805.png

2014022803.png

2014022804.png

 課金カードに性能的で負けて、すっかりお蔵入りしていた御三家ですが、
SSに進化してやっと、それなりの性能になりました。
最終レベルが90と、どれだけS本が必要になるのでしょう。

 ちなみに、現段階ではカードをタッチするとエフェクトがドギャーンと
凄いことになっているのは良いのですが、潜在能力の確認ができなくなっている罠が。(苦笑)

2014022806.png

 そして、進化素材も封魔級が追加されました。
うお、ドロップ率がものすごいことになっています。(笑)

 御三家がSSに進化したことで、これから順次、
そのほかのカードもSSが実装されていくのだろうけど、
御三家だから今までの進化素材でSSになることができたのに対して、
これからのは新しく追加された進化素材カードが必要になるのだろうな…

 そして、それをまたレベルアップとか、大変すぎると今日のところは嬉しい悲鳴を上げておきましょう。

 それにしても、告知なしでいきなりのSS実装とか、ここの運営はやることが面白すぎです。
って、この記事を書いている間に更新が入って、告知されるようになりました。(笑)

黒猫あんてなに参加予定です。
  1. 2014/02/28(金) 20:25:12|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SSカード実装?

 柴崎さんのブログにて、SSカードのTwitterリーク情報がまとめられていました。

 猫ウィズプロデューサーが近日中公開のビックニュースの1つはこれの事なのかな。
つい最近、木曜樹クエストのコストが下がったり、ドロップ率UPしましたとか、
お知らせにあったけど、これを踏まえての事なのかと納得。

 S樹クエストは必要魔力60、S進化素材も必要魔力40とかで設定してくるのかな。

 先週、潜在能力解放が実装されたばかりだけど、旧カードはSSには進化しないで、
「これから実装される新ガチャカードだけSSになります、超強いからガチャ回してね☆キラッ」
とかだったら、かなりの人がウィズやめそうだなぁ、とか思ったり。

 黒猫あんてなに参加予定です。
  1. 2014/02/28(金) 19:10:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェアリーガーデン上級&封夢級

 一昨日、計画より一日早くショコライベントが終わったので、フェアリーイベントの攻略を開始しました。
絶夢は、柴崎さんのブログを見ると、2回覚醒させると、
かなり良い感じになりそうなので、時間がかかるから後回しにして、
先に、中級・上級・封夢級と、ドロップなしだったら45週で完成する「水精美姫 ヴィーラ・マーレ」を
片づけようと、封夢から行くことにしました。

2014022703.png

 こちらは、上級攻略用のデッキ。
最近レベリングをしたので、コストに余裕ができたからそろそろA+ピノをSにしたいところ。
AS回復×3、SS変換×4で、回復も変換も必要十分。
ボス戦もルチルの3色変換でミリエルの攻撃力を底上げして、3~4ターンで、
火のローズをさくっと片づけて、残った雷のキアナをじっくり倒していきます。
ルチルの3色変換と、ミリエルの2色変換をメインにして、
ピノの単色変換はよっぽどのことがない限り、使用しないでクリアできました。

2014022704.png

 封夢攻略デッキはこちら。
封夢から初戦で赤蜂が来ると、\(^o^)/オワタになるとネットで見てはいましたが、
うまく黄が回ってくれば、2回くらいまでなら攻撃を喰らっても大丈夫でした。
10戦で1ドロップしたので、封夢はもう終わったのですが、

 1回だけ初戦で赤蜂&新問題追加&3色ばかり出て、
イリジンの変換が間に合わずにゲームオーバーになったことがありましたが、
あとは問題なく行けました。

 ボス戦は、最初に遅延を発動>水エレオノーラを速攻で倒し、
次に毒が厄介な雷キアナ>火ローズの順です。
遅延×2と75%軽減があれば、よっぽどのことがない限り大丈夫なのですが、
火ローズまで行ってからが、ボス戦が始まるようなもので、
変換が1体だけだと、新問題3色や黄問題が来ないと、ちょっと危うくなることもありましたが、
基本的にSS回復はほとんど使わずにクリアしていました。

 今は上級周回中(1ドロップしたので、10週で終了予定)で、
これが終わったら絶夢をやりつつ、寝る前の魔力調整で中級をやっていけば、
ヴィーラを作ることができる分の素材は集まるはず。

 問題は、今日ショコライベントが終わったばかりですが、最近のコロプラの動向を見ると、
長期イベントに短期イベントを重ねてくる傾向があるので、
下手すると明日の2/28くらいから、3/3のひな祭りに合わせて、
新イベント&お雛様&お内裏様相当の新ガチャとかやってくるんじゃないかと思っていたり。

 さらに、そろそろ1周年記念も来るので、そのイベントが重なると

3個イベント同時開催、
素材・魔道書・通常クエスト半減
ASガチャ通常の3倍UP
クリスタル割引販売


くらいが来て(私がプロデューサーならこれくらいのことはしたい)、
「さぁ、ユーザーの皆さん、どんどんクリスタルを(買って)お使いください」とやるんじゃないかと。
ユーザーからしたら、「おまっ、どれやれば良いんだよwww」状態なんですけどねっ。

 黒猫あんてなに参加予定です。
  1. 2014/02/27(木) 21:42:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで5段を戦える

2014022701.png

 2週間ほど前に引いた10連ガチャで出たコフィに続いて、
昨晩良いのが出るような気がして0時過ぎ(ジンクスを信じて)に、ピンで引いたガチャ2回目で、

2014022702.png

2枚目のコフィがキタ――(゚∀゚)――!!
1回目はクズ精霊だったけど、2回目を引いて良かったー。

 これで、次の魔道杯が来ても4段>5段>6段と行けそうな感じです。
メンバーは、コフィ・コフィ・シド・パイロン・ダム。
パイロンに1エーテル使ってSSを7T発動にすれば、カード次第で7Tも行けるんじゃないだろうか。
てなことを考えていたら、ワクワクして眠れなくなってしまい、
2時近くまで眠れなかった罠。('A`)

 
 黒猫あんてなに参加予定です。
  1. 2014/02/27(木) 20:52:21|
  2. ガチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末はレベリング

 普段ウィズを普通にやっていると、魔道書・素材・イベントあたりがメインで、
なかなかレベルを上げることができないため、
今回の普通クエスト半減中にがんばって上げようと、
この週末はレベル上げをがんばってみました。

 素材で青フラウBが欲しかったので、経験値はそんなに高くないけど、
5-3をひたすら回し、必要数が揃ってからは、回復なしの赤単PTでうまくパネルが来れば
10Tかからないでクリアできる8-2、時々魔力&次のレベルまでの経験値調節で、
少し経験値の高い13-2あたりをやり、114>121まで上げることが出来、
コスト197、魔力95、フォロー40人まで上がりました。
1レベルあげるのに、クリスタルを2~3個くらい使ったので、
合計20個くらい使いましたが、それでレベルが7も上げることができれば御の字です。

この先は、レベルが125まで上がれば魔力が97、126で魔力98となり、
トーナメント5段までならクリを使っても3戦する間に魔力が2-3回復して、
魔力を無駄にしないで済みそうなのですが、
6段に上がるとトーナメント参加に魔力が30必要になるようなので、
まぁ、今後はコストを上げていって、高コストの精霊を複数入れるべく、頑張りたいところです。
  1. 2014/02/24(月) 22:27:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェアリーガーデン上級を無課金でクリア

 ショコライベントと違って、難易度を上げてきた今回のフェアリーガーデンイベントですが、
上級くらいから、難易度が上がってきているようです。

 メインのダルは今週末はひたすらレベル上げをしていて、
まだフェアリーイベントをやっていないのですが、
サブ垢の凶真さんはあまりにムウマがでドロップしないので、気分転換に行ってみることにしました。

2014022203.png

 デッキはこんな感じです。
無課金でも、長期間続けていれば、魔道杯報酬やイベントカードがそこそこ揃ってくるので、
今年頭に運良く引けたピノ以外は、そんなに入手難易度が高くないので、
最初のターンに青フラウが来ても2Tあれば、落とすことができるし、
今のところ13戦して全部クリア。そしてノードロップです。(涙)

2014022200.png

 13戦目ですこしボーっとしていて、ピノ以外落とされ、ルチルが応援で駆けつけてくれたものの、
これはだめかなーと思ったのですが、

2014022201.png

 AS回復×2&SS変換×2で、ちょっと時間はかかったものの、クリアできちゃいました。
ピノの11%+ルチルの8%=19%回復でも、ほぼ毎ターン回答することができれば、
ダメージ<回復量となるので、HPが2000超えているのは伊達じゃありません。

 ただASが2体だと、SS回復がない限りは、右の赤ボスを撃破するまでに
回復が間に合わないと思われるので、AS回復3、SS変換×2が推奨です。
これに遅延or雷減衰があれば、よっぽどのことがない限りはクリアできるでしょう。

 今日中には15戦して、上級も終わるので、とりあえず封夢級をやってみて、その難易度次第で
続けるか、ムウマ3ドロップを目指すか、決めようと思います。

追記:結局15戦してノードロップクリアでした。(;´д`)トホホ…さて、ムウマ3ドロップ頑張るか

  1. 2014/02/23(日) 15:56:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこの御坂美琴さんかと思った

先日のイベントから新精霊で登場したサラン・ヴェローナですが、
ぱっとみた瞬間、「美琴ktkrwww」と思ってしまいました。

mikoto.png

髪の毛を書き換えたら、ビリビリさんになってしまうんじゃないかと。
  1. 2014/02/23(日) 15:28:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜在能力解放が実装されたので、ルークを強化してみました

 潜在能力解放が実装されて、デッキでどの精霊が、どんな潜在能力を持っているか
見ているだけでも楽しいのですが、実際の効果はどれくらいだろうと、試してみることにしました。

 もっとも、メインのダルとサブの凶真でやるのはまだ怖いので、
元メインアカウント=今は毎日ログインするくらいになっているアカウントで試してみることにしました。
実験台に選ばれたのは、3体ほど持っているルークA。
強化元ルークAに、残りの2体と報酬でもらったハイ・エーテルグラス4個を使って、
潜在能力を6個解放させました。ルークの潜在能力はこんな感じです。

攻撃力アップII:攻撃力が200アップする
HPアップII:HPが200アップする
水属性HPアップI:水属性の味方のHPを100アップする
水属性HPアップI:水属性の味方のHPを100アップする
水属性攻撃力アップI:水属性の味方の攻撃力が100アップする
水属性攻撃力アップI:水属性の味方の攻撃力が100アップする

 この中で気になるのは「水属性攻撃力アップ」。
この潜在能力次第では、トーナメントのデッキ編成にかなりの幅がもてるようになるので、
かなりのウィズユーザーが一番気になるスキルといってもいいんじゃないでしょうか。

 そんなわけで、このスーパールークをデッキに入れて、火の魔道書クエに行ってみました。
デッキは、ローレン・ウサギ・ペガサス・ルーク・ハクア。

初戦で与えるダメージはこちら。
3770・1968・1637・1992・2567

次に、ルークをティティーリアに変えて行ってみました。
ルークを外した事で、各精霊の攻撃力が200減っているはずです。
3765・1618・1406・1253・2165

あれ、特攻キャラのローレンのダメージが変化ない感じ。
ウサギ・ペガサス・ハクアは、それぞれ
1618-1968
1406-1637
2165-2567
と、ダメージが上がっているのに、ローレンは変わってないぞ。

そこで、6・7チェーン目でのダメージを比較してみました。

ルークありのローレン 4677-4542
ルークなしのローレン 4253-3800

 このターンになると、ルークなしより、ありの方がダメージが明らかに上がっているので、
チェーンを重ねることによって、攻撃力200アップの効果は確実に出てくるようになっています。
初戦だと、特攻ダメージ補正があるから、200くらい上がってもそんなに差が出なかったのかな。

 しかし、6チェーン目で4253、7チェーン目で3800と453も差が出てくるのは、幅がありすぎで、
1キャラでこんなに差があると、5キャラ共にダメージが少なかった場合は、
打ち漏らしが出て1ターンキルできない場合があるのも、仕方ないですね。

 そして、ルークありで行った方が、1ターンで与えるダメージがかなり多くなっているので、
なしの場合に比べてかなり楽に5戦できた感じがしました。

 これで同属性キャラの攻撃力アップ効果があるのがわかったので、
この潜在能力をもったキャラが5体とかいたら(効果が重なるのかはまだ不明ですが)
各キャラ攻撃力が1000も上がっちゃったりするの?とか思ったりした次第。

 現段階では潜在能力解放がハイエーテルを使うか、同じレア度のカードを使うしかないので、
そんなに同じSカードを5枚も6枚ももっている人がいるとも思えないのですが、
この先ハイエーテルが課金で買えるようになったりすると、無課金ユーザーにとっては、
かなり厳しいことになりそうですね。

 いやぁ、次回の魔道杯は、また激戦になりそうだなぁ。
  1. 2014/02/20(木) 23:40:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムウマが落ちない

 色々と問題のあった魔道杯が終わり、再びイベントのパッツアとムウマと戯れているのですが、
メインアカウントのダルはパッツア@1枚で終了(まだ中・上級が残っていますが)なのに対して、
サブアカウントの鳳凰院凶真は、パッツアは終わったものの、ムウマが30戦以上やっているのに、
ドロップが0枚と辛い戦いを強いられています。

 ダルは10戦目でムウマが3体目をドロップ、凶真はパッツアが15戦目で3体目ドロップだったのに、
ダルはパッツアのラスト1枚が一向に落ちないし、凶真はムウマが全く落ちないとか、
二つのアカウントを合わせて一つのドロップ率にしてくれるとちょうど良いのにと、思わずにはいられません。

 そんな感じで、色々と問題の多かった魔道杯も終わって、ムウマとひたすら戯れている今日この頃なのですが、
最近になってムウマまでノーミスクリアすることが2回ほどありました。

2014021901.png

2014021902.png

 どちらも、途中のイエローケーキにやられることなく行けて、
敵に与えるダメージの乱数が多少変動あるはずなのに、どちらも40ターンでクリア。
ちょっと、コロプラさんや。ノーミスクリアできたら、ドロップ確定とかやってくれませんかね。
クイズゲームなのだから、正解率が飛びぬけて良かったら、
それなりのご褒美があっても良いんじゃないでしょうかと、思ったりするのですよ。

 しかし、魔道杯中は新しい3色問題とか新規に配信されて、難易度がかなり高いのに、
こっちのイベントは魔道杯に比べてクイズの難易度が低いと思うのは私だけですかね。
それとも、新しい問題に対しても、だいぶ知識がついてきたのかなぁ。
  1. 2014/02/19(水) 19:05:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2000万DLキャンペーン

 もうすぐ1周年アニバーサリーでそちらに全力なのか、
2000万DLキャンペーンのあまりのしょぼさに絶望したので、寝ます。
  1. 2014/02/18(火) 23:06:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
