黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの10連ガチャ、さて結果は…

 ウィズセレ&2400万DL記念で、計5体のSS精霊が追加されたので、
久しぶりに10連ガチャ回してみるかぁとやってみることにしました。

まずは、サブ垢の凶真から。

2014043002.png

 こ、これは酷い…いったい何か月前のガチャなんだよ、ううぅorzという結果に。
これで残りクリスタルが5個になってしまったので、次に10連回せるのは8月くらいでしょうか。

 ま、まぁ、凶真さんはいつもガチャ運がないからなぁと気を取り直して、メインのダルで1回目。

2014043001.png

 うーん、ヴィヴィが出たけど、もう一枚持っているから、頑張ってSS化して覚醒素材としますかね。
ヴァレリィが1枚出たので、あともう一枚出れば、フル覚醒が可能になります。
ヴァレリィは潜在能力がなかなか優秀なので、生贄要因として一枚持っておきたいところ。

 続けて、2回目。

2014043003.png

 ハヅキが出たけど、もうフル覚醒で持っているからなぁ。
ボタンが出たので、これをSまで持っていけば、フル覚醒ボタンが完成です。
凶真と違って、一応Sは出ているけど、新精霊が出ていないので、
ラストに残りのクリスタルをつぎ込む感じで3回目にチャレンジ。

2014043004.png
 
 なんか新しいのがキタ――(゚∀゚)――!!

2014043005.png

 おぉ、SSエンハンス精霊なのか。雷版ハヅキといったところでしょうか。
調べたところ、MAX攻撃力2775、HP1702なので、ステータス的にもハヅキと同等です。
これでフル覚醒すれば、攻撃力3075とか胸熱すぎる。

2014043006.png

 潜在能力もパネルブーストがついているし、最後まで覚醒させれば味方の攻撃力+100もつくので、
これは8段でかなりの戦力になってくれそうな予感。
この前の魔導杯でせっかくイザーク2体目をフル覚醒させたけど、もう隠居ですかね?


2014043007.png

 そんなわけで、さっそくファミ通イベントで配られたハイエーテル2つと、
魔導杯報酬で残っていたエーテル2個を使って3覚醒させました。
残りの覚醒は、次の魔導杯の報酬でやりたいと思います。

 ふぅ、3回目をやろうかどうか迷いましたが、やって正解でした。
最近は結構戦力が揃ってきたので、できるだけガチャは控えるようにしているので、
今回の30連をしたことで、当分ガチャはできなくなりましたが、やった価値はありました。

 しかし、ダルはS以外にもそこそこ使えるAが来ているのに、
凶真はフェルチがかろうじて使えるくらいで、残りはなんなんですかね、あれは。

 そして今日の柴崎さん。ソラナ狙いで140連( ゚д゚ )とか、パナイことをしていらっしゃいます。
それだけガチャを回せる懐にしびれる、憧れるぅ。
これだけ回せれば、エーテル使わないでもピノフル覚醒とかできるわけですわ。
至極納得、そして脱帽です。

黒猫あんてなに参加しています。

--------------------------------------------------------------------------------

本日の余談

 やばいやばいやばい、請求関係の書類作成が一日やっても終わらない。
ってか、こんなブログ更新している場合じゃないんですヨ!!!

--------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/04/30(水) 23:09:09|
  2. ガチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の魔導杯の結果は…

 やっと28日の順位が確定し、総合報酬が来ました。
ダルの方は今回も3000位以内に入賞できて、早速ネットでは使えないと噂のゴドフリードをGet。

2014042906.png

2014042905.png

 クリスタルも9個貰えたので、トータルだと今回の魔導杯では10個も使わなかったような感じに。
総合3000位以内に入るために、26・27日と頑張りすぎたけど、
各日15000くらいでも総合3000位は入れたのかな。

 まぁ、初日みたいにちょっとの差で入賞を逃すのは怖いから、
3000位入賞くらいならこれくらい安全マージン取っておいた方が良いかな、と。

2014042902.png

 凶真の方も総合6000番台でクリスタル7個返ってきたので、トータルで5個くらいのクリ消費で済みました。
26・27日は自然回復だけでこのポイントです。
初日に上位報酬まで届かなかったけど、総合では10000位以内に入れたから、
初日投入したのクリスタルも、無駄ではなかったようです。

 今回の魔導杯を振り返って反省会をすると、やはり初日に油断をしたのが痛かったなと。
ウィズプレイヤーは現状、引退する人より継続してプレイしている人の方が圧倒的に多いので、
普通に考えても、継続してやっていれば、

使えるカードが増える>段位が上がる>獲得ポイントが増える>ボーダーが上がる

ということになるので、報酬カードにもよりますが、報酬枠が増えない限りは、
今後も上位報酬のボーダーは上がる傾向になっていくものと思われます。

 4段くらいから、ある程度入賞するデッキがあれば、
報酬で返ってくるクリスタルを考えると、10000位以内入賞くらいならデイリー上位を1回狙っても、
それほどクリスタルを使わなくてすみそうな感じなので、今までは無課金だから上位は無理ぽ、
と諦めがちでしたけど、次回も1回くらいは上位を狙ってみようと思います。

黒猫あんてなに参加しています。

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/04/29(火) 17:11:34|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコニコテレビちゃんは雷の生贄に最適

 明日まで開催のニコニコイベントですが、ニコニコ生ダンジョン上級ボスでドロップする
ニコニコテレビちゃんが雷属性の生贄に最適ということで、何戦かして覚醒分含めて3体集めてきました。
10戦もしないで3体ドロップしたので、ドロップ率は20%くらいなのかな?

2014042903.png

 初期状態で2覚醒可能で、雷属性の味方のHP100&攻撃力100UPです。
これは雷単PTの生贄に最適じゃないですか。
ちなみに、進化させるとあと2つ覚醒枠がでますが、攻撃力upとHPupなので、2覚醒で十分です。

ドロップした時点でのAのLV1のステータスはHP400、Sまで進化させてもLV1でHP650なので、
2覚醒をそのまま進化させても問題ないと思うけど、余裕があるなら2覚醒したAとは別に、
4体目をドロップさせて、この4体目を図鑑埋め用に進化させると、
生贄枠のAニコニコテレビちゃんが、さっさと乙ってくれると思います。

2014042904.png

2014042908.png

 進化は他のニコニコ報酬と一緒のようですね。
最終進化までに、モバ×5、でんぱ×3必要になるので、図鑑埋めをする時は、必要素材の確保をお忘れずに。

2014042907.png

 ニコニコ超会議の方だと、素材のドロップが悪いのですが、生ダンジョンはそれほど悪くないようなので、
こっちで集めるのもアリかも。
ただ、超会議は魔力に対する経験値効率がかなり良いので、
できたら超会議でレベル上げをしつつ素材集めをしたいところです。

 ちなみに、モバちゃんは潜在能力が攻撃力100up、でんぱくんは潜在能力がHP100upなので、
でんぱくんは各1体持っておくと、便利かもしれません。

黒猫あんてなに参加しています。
  1. 2014/04/29(火) 15:36:27|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔導杯お疲れ様でした

 皆さん、新緑の魔導杯、お疲れ様でした。

 今回は、上位報酬が魔法生物特攻ということで、サブ垢の凶真も一番ボーダーが低い初日に
クリを多少使って上位報酬を狙ったのですが、8000取って安心していたら、
ボーダーがまさかの9600超えで、悔しい思いをしたので、最終日の今日、
3フェンサー(15クリ)分くらい投入する覚悟で頑張ってみました。

 というのも、凶真は無課金の割に、5段で戦えることが分かってしまったので、
1クリで4回トーナメントに行けるなら、1回は1位、1回は入賞レベル、2回は圏外と想定して、
まぁ800位ポイントを稼げれば、800×15=12000ということで、
最終日でも期待値だけど12000あれば、さすがに入賞できるだろうと思ったわけです。

2014042805.png

 4段だとこのデッキで、2回に1回くらい1位を取れます。
ブラムドさんの減衰なし全体攻撃にSSテスタメントの水攻撃力UPがいい感じです。
ブラムドさん、パナイのぉ。

2回リタイア、2回入賞で4段を回した方が稼げるんじゃないかと思わないでもないのですが、
せっかく5段でもパネル運次第で1位を取れるんだから、狙わない手はないということで、
昨晩睡眠時間を削り、日中も仕事の合間を使って計10クリ分参戦して、11000以上稼いで
15:50くらいの時点で2000番台後半。
 
 これなら、いつぞやの魔導杯のようにコロプラが
乳袋キャラのアマネさんが水増ししない限り5000位以内は大丈夫だろうと思っていましたが、

2014042808.png

 ヽ(´ー`)ノバンザーイ。ムエナさんいただきました~。

 無課金だからこそ、イベントや魔導杯等、ここぞという時に、
クリを使えば入手できる精霊は確保しておきたいものです。

 そういう意味だは、前回の魔導杯上位報酬のアメリアさんは1枚で良いから取っておくべきでした。
まさかあんなに強キャラになるとは…orz

 昨年末から今年にかけてだと、かなりの数のクリを使って(それでも50クリは使わなかったはず)、
イグニート×2、ブラムド×2、ドグマ、セト、アーリアを確保、
その後3月に、たまったクリで10連ガチャで爆死したものの、
アスモイベントや、絶級イベント、絶樹等、
どうしてもここは使わざるを得ないという時だけクリを投入していますが、
おかげでなかなかガチャをする余裕がなく、プレゼントボードは20ページ分くらい
魔導杯報酬の樹で埋まっていますよ。

 一番古いのは天下一魔導杯だから、去年の10月の樹とか残っているし、
もっと樹が足りなくなるくらい進化で使いたいものです。

2014042809.png

 中級報酬の乳袋 アマネさんも4枚取れたけど、AS回復SS攻撃キャラは
現状のイベントだと何枚も入れる余裕があまりないから、3覚醒させる予定です。
3覚醒させれば、パネルブーストが1つついてくるので、それなりに使えそうな予感。
1段階ずつ進化させて4種類いつでも見れるようにしてもいいんですけどネ。
ところで、その乳袋は本物なのですかね。(´∀`)

amane.jpg


2014042807.png

 しかし、5段は6Tゴーストこそ見なかったものの、7T抜けしても上のようにかなり早いタイムの
ゴーストがいたりしてかなりつらい思いをしました。

2014042806.png

 今回5段で一番早かったのはこちら。
こんな秒数出すから、早いゴーストが出るんですよ!!
って、さすがにこんなタイムのゴーストはいないと信じたいところですが、
ゴーストの基準とかどうなっているんですかねぇ。
10Tでも1位取れた時もあったし、幅が広すぎです。

 そしてダルの方も初日で50ポイントほどボーダーに足りず、悔しい思いをしたので、
2・3日目はかなりマージンを取って、各18000ほど稼いで、1000位前後をキープ、
最終日の今日も凶真と同じくらい稼いで2000位台だったので、3枚ムエナさん確保です。

 土日頑張ったので、4日間で5万以上稼いだので、3000位以内の総合報酬も取れるはず。

 ちなみに7段デッキはこちら。

2014042810.png

 テスタメントとハヅキがフル覚醒。カトレアが2覚醒。
このメンバーだと、赤3が来てもターゲッティングしなくても1Tクリア、
黄ウルグ×2とかでも1Tで来ない限りは2T抜けが可能で、道中を最短6Tでクリア。
そしてシュルファスをこの魔導杯報酬のエーテルで1覚醒させ、SSを7T変換にし、
ボス戦で1回パネルを踏めば、7T目でSS攻撃×3からパネル変換で

2014042801.png

 最短8T抜けができるようにしました。さすがに8Tだと1位確定です。

 そして、8段ですが、初日に2色デッキとかも試してみたけど、
私的には2色だとどうもしっくりこないので、

2014042803.png

 結局このデッキで連戦することになりました。
イザークが1体フル覚醒、もう一体がこの魔導杯報酬のエーテルで5覚醒。
50%3回連続失敗してフル覚醒できませんでしたよ。(´Д`)

2014042804.png

 イザークのSS全体15%が9Tなので、それを2発の後に残り3体SS全体攻撃。
その後1回攻撃して最速で10Tでした。
ただ、パネルブーストなし、SS変換なしなので、安定度に欠ける為、
次回の魔導杯ではその弱点を克服したいものです。

2014042802.png

 9段がないから、1位になってもポイント貰えないんですね。
おかげで、7段と8段を行ったり来たりでした。

 あとは、総合報酬でクリスタルがたぶん7個帰ってくるはずなので、
それを考えると今回の魔導杯では使ったクリスタルは、10個くらいになりそうな感じです。
いやぁ、この1か月、イベントの合間にギルフェスとかで、ダルも凶真もトーナメント対策で
使えそうな精霊をSS化とかして頑張りましたが、その甲斐がありました。

 って、もうGWに入っているからもうすぐ私がウィズを初めて1年になるのかぁ。
今でこそダルも8段まで行けるようになりましたが、
年末の時点じゃサンタのカフカが回復しすぎで超持久戦で泣きそうになりながらやっていたり、
竜イベントでイグニート×1、ブラムド×2、ドグマ×2、ワイバーン×1、アーリア・セト×1を頑張って確保して、
正月の10連ガチャでミネバが引けたのが転機だったかなぁ。

 その後、ウィズ内でインフレが一気に加速して、SSとか、種族特攻とか、ダメージ10000overとか、
1年前のテスタメント最強だった頃からは想像がつかない世界になっていますが、
続けていればガチャやイベント、魔導杯で強精霊Getで、一気に上の段位に行くことができるかもしれないので、
(無課金デッキで、魔の5段が戦えるとは1月の時点では想像もつきませんでしたよ)
これからもウィズを楽しんでいきましょう。

黒猫あんてなに参加しています。

------------------------------------------------------------------------------------

本日の余談

 いやぁ、今日も長いブログになってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
そして、私の仕事時間は、この記事を書くのに費やされて…
あぁぁぁ、書類作成とかが大変なことになっています。どうしよう(´・ω・`)

 ふぅ、とりあえずPSVitaでSAOでもやって落ち着こうか。
ぶっちゃけ、明日は祭日なのに仕事確定とかなので、夜中まで仕事とかやる気が起きないんですよね。(・∀・)アヒャ

------------------------------------------------------------------------------------

魔法の黒猫攻略法様から、相互リンクのお誘いをいただいたので、リンクに追加しました。
柴崎さんのところもそうだけど、マメに攻略とか、よくできるものだなぁと感心します。
  1. 2014/04/28(月) 21:15:52|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔導杯1日目

 魔導杯1日目。

 今回はサブ垢の凶真も上位報酬を取りたいと、事前に段位も4段から3段にまで落として、
クリを投入して適度に頑張り、23時の時点で8000ちょい稼いだので、
前回のボーダーが6000代だから、もう大丈夫だろうと安心して、
ゆっくり風呂に入って23:50頃出てきたら、3000位台だったのが6000位台に転落。( ゚д゚ )

 慌てて、2回ほどトーナメントを回して500程積み上げてみたけど、結果は

2014042608.png

 (´Д`)

2014042609.png

 段位は3>5段に上がりましたが、5段は層が厚すぎなんですよ!!

2014042605_20140426210437f12.png

 ちなみに、コフィは無くても、上のデッキで1位を取ることも可能です。
ユアン1覚醒、白クァンフル覚醒です。
でも、パネルブーストがなく安定しないので、4段の方が高確率で6T1位を取ることができます…が、
もう今回の魔導杯は上位報酬は諦めるしかないかなぁ。

 そして、ダルの方は7段からスタート。

2014042602_201404262104334de.png

2014042603_20140426210434978.png

 こちらはパネルブーストも1つだけどあるので、上みたいな感じで、
8Tならほぼ1位、9Tでもタイム次第では1位とか高確率で入賞でき、
9000程稼いたので、初日はこれくらいで十分かな、段位が上だと稼ぎやすいなと安心していたら、
風呂から出てみたら5000位台に落ちていたので、1000位ほど順位を上げてみましたが、

2014042601_20140426210432919.png

 こっちもですか(´Д`)
9600台でぎりぎり5000位のボーダーだったようなので、ほんのわずか届かず。(;´д`)トホホ…
あともう一回回す時間があったら5000位以内に入れたのに…

2014042604_20140426210435015.png

 そして、2ちゃんでも話題になっていた総合の中にいたチーター。
Lv44で八段、13230稼ぐとかありえないでしょ、常考。
今回は5101位だったから、諦めがつくけど、5001位とかでこんなのがいたら、運営に凸しますよ。
実際、順位を確定させる時は、こういうチーターの順位を調整しているんですかねぇ。

 そして、今日は21:25の時点で、昨日の二の舞はしまいと、
1クリで3回魔導杯、2回ニコニコイベントという感じで、それなりに回して18170Pt、629位。
土曜とはいえ、これならさすがに上位報酬とれるだろ…と思いたいところ。

 ちなみに、八段はパネルブーストがあれば稼げそうなのだけど、ないので全然ダメ。
最初の数Tやって、ダメそうだったらリタイアして七段で稼いだ方がよっぽどマシな状態です。

黒猫あんてなに参加しています。


------------------------------------------------------------------------------------

 本日の余談
最近、やっと今年度の仕事が動いてきて、一気に忙しくなり色々と大変で、
ブログの更新やっている暇がない状態。
PSVitaのSAOも、購入したのはいいけどやる時間がない罠が。

 そして、昨日から公開になったスパイダーマンを、IMAXへ観に行ってきました。
昨日TVでも1作目をやっていて、今回のスパイダーマンは肉体的に弱すぎ、
あと突っ込みどころが多すぎ…とか思っていたけど、
2作目の今回は、前作が弱すぎたせいか、身体能力が謎のパワーアップして
やっと超人レベルになったのは良いけど、もう突っ込みどころが多すぎでして。

 ちょ、敵はレッドホットチリペッパーかよwwwとか、
グリーンゴブリンは今回出さなくても良かったんじゃないかとか、
ピーターのお父さん、あんなところにポケットマネー(と思われる)で秘密基地wwwとか、
サイ型ロボットwww、これがオズボーン社の未来を担う研究成果の一環wwwテラワロスとか、
映像はそれなりに凄かったけど、ストーリーがダメダメで、
5点満点で点数をつけるとしたら2点くらい?
来週はキャプテンアメリカ2を観に行く予定だけど、こっちは今日のよりマシだといいなぁ。

 そして、明日は秋葉のタワーレコードでFFピアノオペラCDの発売記念で植松さんが来るので
イベントに参加しに行ってきます。今月はピアノオペラのコンサートもあるし、楽しみだなぁ。
  1. 2014/04/26(土) 21:54:06|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イタズラ女神とうさぎのおはなしをクリアしてみました

 千年桜イベントはぎりぎりまでやったけど、覚醒に必要な数までダル・凶真共に1個ドロップが足りずに、
非常に残念な結果となりましたが、まぁ、どうしても必要な覚醒でもないので、
新しいイベントの「イタズラ女神とうさぎのおはなし」攻略を開始しました。

 ところで、イタズラが半角なのは、全角だと1行に入らないからなのですかね?
見た感じ、ぎりぎり入りそうな感じですけど…

 初級・中級・上級は問題なくクリア。
まぁ、ここら辺は最近のイベントに共通で、ここから先になると難易度が上がってきます。

2014041803.png

 封域級は、3戦目で出てくるこのイカルゴアクアムエルテが曲者で、
水属性のくせに、雷属性に対して即死級の2400前後の攻撃を2連撃してくるので、
マリカ(水軽減)を持っていたらデッキに入れることをお勧めします。

 サブの凶真デッキは、上のように生贄のオモテを1-2戦目の間にファムとチェンジ。
マリカが水軽減を使っている2Tの間に、ちゃんと2回正解することができれば、
上のデッキでも倒しきることができます。
ファムがいなかったら2T抜けが出来ないので、かなり厳しそうな予感。 

 メインのダルデッキは、ナマズラエドを連れて行ったので、
ラエドのSS攻撃から普通に攻撃することで、1T抜けすることができました。

2014041802.png

 イカルゴもドロップして、図鑑の1798に掲載されました。

2014041801.png

 そして、最難易度の絶域級。
柴崎さんのブログを見て情報を確認してからダルの方で行ったのですが、
3T遅延を持つ精霊(限定が多すぎるだろ、常考)がいないので、
しかたなく生贄要員として砂漠の狩人ルビースコルピアを連れて行き
(火属性の味方の攻撃力+100UP)クリユッカ(3T遅延)とチェンジ。

 これでデッキは2覚醒フーフェイ・水軽減ムウマ・ナユタ・リース・クリユッカとなり、
ボス戦まではなんとか辿り着けたのですが、(パネル運次第では、途中でリタイヤの可能性もあるかも)
ライナーのため攻撃+水のイングリットの攻撃が重なってここでコンティニュー。

 復活して後に、イングリットを倒し、次のため攻撃でフーフェイ、ナユタがHPを若干残して生き残った以外、
3体落とされたので、ナユタに犠牲になってもらって、2体を蘇生させ、4体でライナーを殴り続け、
さらにその後のため攻撃で2体落とされたものの、なんとか残りの2体で倒すことができて、
1コンでクリア。ついでに1ドロップもしたので、1コンした甲斐がありました。

 フーフェイ・リース・水軽減ムウマ・ナユタは外せないので、
もう一体育成途中のナユタを入れるか、
この前の魔導杯報酬のエシリナ(SSで30%蘇生)を連れて行って、
ナユタで犠牲&蘇生>エリシナでナユタも蘇生>フーフェイで完全回復すれば…
うーん、それでも遅延ないと、1回は完全復活できても、その次のため攻撃で壊滅しそうだし、難しい…

 難易度的に、「ちょ、無理無理無理」ということはなく、
3T遅延がいても絶妙なバランスというか、最近のイベントの中でも、
かなりの難易度が高く設定されているのではないでしょうか。
攻略のし甲斐があるけど、大変だな…これは、と思っています。

 HPが2100くらいでも、乱数で落とされることがあるので、
潜在のHP+100で、全員HP2200は欲しいところです。

 まぁ、1コンしてもライナーはなかなか強い精霊なので、3フェンサーと割り切って
15クリは覚悟して取りに行くのもアリです。
というか、15クリでライナーが取れるのなら、取るべきかな、と。

 ちなみに、イベントのストーリーは「うーん、なんだかなぁ」といった感じで、イマイチでした。('A`)


黒猫あんてなに参加しています。
  1. 2014/04/19(土) 00:31:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

千年桜最終日は1.5倍

 3週間開催されていた千年桜のイベントも明日で最終日ですが、
最終日ということで、18日はボスのドロップが1.5倍になるようです。

 私の場合、メインのダルは一通り図鑑埋め分は終わったのですが、
2週目から次の魔導杯向けに、精霊強化をし、そちらが大体の目星がついてきたので、
封魔人級の2段階までは潜在を解放させようかなと、LV上げを兼ねて今週は
かなり回っているのですが、一向にドロップせず。

 サブ垢の凶真は、万が一今週末に魔導杯が来たら…と、初日だけでも上位報酬を取るために、
月曜に金曜16:00まで、あと何時間あるか確認をして、どれだけの魔力が回復するかを計算、
その魔力量から、上級(魔力消費20で失敗する要素が全くなく、経験値650固定はなかなか良い)を
回し続けて、木~金曜に多少魔力調整で樹や魔導書を回れば、
ちょうど魔導杯中にLV130へと上がってクリスタル1個分が節約…
となるように、無課金なりの工夫をしていたのですが、
魔導杯が来ないようなので、その努力も泡となり、
おまけにドロップも一向になく、ドロップ率0%に設定されているんじゃないかと思うくらいで、
覚醒はほとんど諦め気味です。

 明日から新イベントということで、魔導杯は来週末に開催となる気配なので、
新イベントの経験値情報などを取得してから、LV131への段取りをするか、
今日の樹絶で、テスタメント&メイヴィスのSS化分の樹が各2枚集まったので、
4段用にテスタメントだけでもSS化させたいところだけど、
すべては新イベントの期間次第といったところでしょうか。

 並び替え問題の報酬が、前回のイベントで火、今回が水ときていたので、
次はミネバイベントで雷かな…と思っていたのですが、今回もミネバは関係ないようですね。

 とりあえず、明日はイベント開催まで封魔人と上級を回って、1.5倍がどんなものか
(先々週と先週の日曜の1.5倍でたいした効果はないと分かっていますが)
頑張ってみようと思います。

 さて、次の魔導杯、29日が祭日になっているので、いつもより一日多く開催しますとか
ならないと良いのですが…過去には一日多く開催とかあったから、ちょっと心配です。
ウィズにはまっているとはいえ、祭日まで魔導杯でがんばりたくはないなぁとか、
思ったりする今日この頃です。

 そうそう、千年桜ですが、絶妖級をクリアした人ならわかると思うのですが、
窓を開けたら…で終わってしまっているけど、
イベントの道中でせっかく桜が満開になっていたのだから、
現実世界でもラストシーンで窓を開けたら、桜が満開とかになっていれば、
良かったと思うのは私だけでしょうか。画面真っ暗で終わって(´・ω・`)ショボーンだったのですよ。

 それと、今はお知らせからイベントのストーリーが順次公開されて、
イベント終了間際にエピローグが公開されているけど、
これも今回の千年桜から、ボスなどがイベントシーンで会話とかあるように、
初級・中級・上級・封魔人級・絶妖級とクリアするごとに、
ストーリー展開も進んでいけば、もっとイベントっぽくなるのになぁとか思ったりね。

黒猫あんてなに参加しています。


 今日の余談
SAOの小説ですが、やっとアリシゼーションの人界編が終了しましたね。
次からは、ダークテリトリー編で、Web版で読んでいたから展開は分かっているのですが、
人界編と同じくらいの分量があるので、6月に絶対ナル孤独、8・10月にSAOプログレッシブ3と
アクセルワールド、12月にSAOダークテリトリー編開始となると、
アリシゼーション編が完結するのは一体いつになることやら。
  1. 2014/04/17(木) 22:13:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスモデウスが最終強化完了…だと

 今回のDamon's Bladerイベント、難易度的には、予想していたより高くなく、
私はダル・凶真共に2コンでクリアし、両方とも1ドロップしたのですが、
このアスモさん、進化させるには進化させるカードと同カードが必要となっており、
1段階進化させたら、それを進化させるのに1段階進化させたカードが必要、
2段階進化させたら、それを進化させるのに2段階進化させたカードが必要、
と、非常に鬼畜仕様になっています。

 その分、ドロップ率は高めに設定されているのかなと思ったりしますが、
SSにするまで何枚必要になるのか計算する気にもなりません。('A`)

2014041402.png

 こんな感じで、ドロップ率100%だとしても、大変な作業ですが、


2014041401.png

 がんばって最終進化させました。\(^o^)/

…すみません、ウソです。
フォローさんが最終進化させていたので、画像をいただいたのですが、「あなたが神ですか」。
って、ノーコンでいけたとしても、どれだけ周回したのか見当もつきません。
「お前がNo.1だ」の台詞がこれほど似合う画像も早々ないでしょう。

 しかし、コストが60って火ミネバじゃなくて、火セトでしたね。
難易度はともかく、進化方法が最狂すぎて、イベント参加をためらうレベルですよ。
一般人は、今後イベントが来ても、ハイエーテル目当てで毎回1回参加するくらいかなぁ。

黒猫あんてなに参加しています。
  1. 2014/04/14(月) 08:53:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Demon's Bladerの予想をしてみた

 と、いう記事を食後から2時間以上かけて書いていたのですが、やっと書き終わって「記事を保存」
のボタンを押したら、いつの間にかブログ管理画面からログアウト>書いた記事が電子の海の藻屑へと…
と、ついこの前も同じようなことがあったばかりですが、また同じことが起きてorzとなっています。

 また2時間かけて書く気力はないので、簡潔に書くことにします。

2014041101.png

2014041102.png

・限定ガチャの性能から、3属性の耐性が必要なのは、火を見るより明らかに確定的と、かの方も言っています。(笑)

・ボス戦でサイドにお供(水&雷)がいて、それぞれ全体攻撃とか連撃、ため攻撃をしてくる?

・初回報酬で1枚はもらえるので、10コンくらいでクリアできるようであれば、貰っておかないと損。

・というのも、SSまで進化させると完全に火版ミネバになるので、40クリで火のミネバが貰えるなら安いかと。

・今はコンティニューしても無理無理無理という方は、4回目で最初からSのアスモデウスが貰える可能性が
 あるかもしれない(Dragon's Bladerの時はそうでした)ので、絶望するしなくても大丈夫かも?

・前回の魔導杯総合報酬のバルザックが活躍するかも?

・アウラがいない場合は、まさかのデュークさんが、デッキ入り?(高HP&回復300&水・雷を50%軽減)

・千本桜イベントの冬枯凍姫アイシャがさっそく活躍する?(回復&全体15%ダメージ)

・アウラ・アマタをガチャで出すのが遅い。今日中にSS進化までに必要なS本を集めて、
明日の素材ローテーションがあるとはいえ、進化素材も集めるとか無理ゲーに近いレベル。

・でも、今後もこのイベントの度に出るようなので、今回の為に必死でガチャをする必要はないと思われる。

・運営がこのイベント攻略に求めるデッキは、
 バルザック、アイシャ・ミエヴィル、アウラ・アマタ(ない場合でデューク)、ピノ、イレーナ
 こんな感じかなぁ?
 AS回復×3~4、SS変換1、SS軽減1~2、遅延1、攻撃系1、全体回復1くらいあって、やっとというレベル。

 と、ざっくり書くとこんな感じです。
とりあえず、私は明日柴崎さんの攻略情報待ちをしてから(いつも助かっています)、
アイシャ・デュークを・バルザックを最終進化させるか決断をしようと思っています。
こんなこともあろうかと、必要な進化素材・本はすでに用意してあります。

黒猫あんてなに参加しています。
  1. 2014/04/11(金) 23:03:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木樹絶級のお供にラエドがオススメ

2014041005.png

 昨日雷10連で入手したこのラエド・ファジ、カードデザインのことは置いといて、
ASが「魔法生物に対して、特大ダメージ」なので、ビリビリサランと同じように、
種族特攻系の精霊なのですが、早速今日の樹絶級に持って行ったところ、大活躍をしてくれました。

2014041002.png

 今までは、火軽減のためにアルビオンが必要だっり、黒パッツアさんで3色パネルを見破ったり、
トウマで火力UPをして、時々SSで回復したりしていたのですが、
何回かメンバーを代えてやった結果、上記のデッキに落ち着きました。

ファム…遅延は絶級では必須ともいえる存在。
イザーク…せっかくフル覚醒したので、ね。アタッカー担当その1です。
フェルチ…SS回復があるとないとでは、安定度が段違いなので、回復要員に。
ラエド…上の火樹相手だと、フェルチやイリジンの3倍くらいのダメージを叩き出します。アタッカー担当その2。
イリジン…回復&変換担当。現在3覚醒で、現在育成中のをフュージョンすれば、5覚醒に…なる予定。

 今までのアルビオンや黒パッツアをいれたデッキだと、最初の山場となる3戦目までに、
ほとんど全員のスキルがたまっているのですが、ラエドの特攻とファムの水属性特攻、
そしてイザークの火力のせいか、パネルが順調に来るとあっという間に3戦目になって、
ファムの遅延がたまってなくて危うくなることもあるくらいです。

 最終戦でも、最初に遅延を使ったら、雷樹に回復を使わせる前に倒すことも可能だし、
雷>水と倒した後の、火樹を削る作業がかなり大変だったのですが、
ラエド一人で火樹相手に2000overのダメージを叩き出すので、
ずいぶんと時間短縮になりました。
そして、待ちに待った雷樹S+がつにいドロップキタ――(゚∀゚)――!!

2014041003.png

 やっと2枚目のイザークを進化させるだけの素材が集まりました。
ここの所、イザークが出すぎて、この2号君も2覚醒済みです。
夜にでも、コストとか(進化させても2体デッキに組み込めなければ意味ありませんしね)
昨日SS化が公表されたメイヴィス(これも昨日の10連でラエド&イザークと一緒に初Getしたばかり)
の進化素材を確認してから進化させるか…と、思っていたのですが、
無課金でやっている弟が、雷SS回復がいなくてイライラするから単ガチャをしてみたら、
マナカSが出たというので、その話を聞いてから、「どれどれ私も単ガチャやってみるか」と引いたところ

2014041001.png

 2枚目のSラエドさんktkr!!だが、どうせ来るなら
が引けたので、ビッグウェーブか?ともう一度引いたら、Sイザークさん来ましたー。
3回目でプロコさんが「どゃぁ」と来たので、そこで打ち止めにしましたが、
昨日の10連はなんだったのかという引きでした。

2014041004.png

 危ない危ない、さっきイザークを最終進化させなくて良かった。
イザークは強いけど、3体デッキに入れるよりは、
セトとかミネバ等の全体攻撃系や、変換とか強化、特攻系を入れるのが良さそうなので、
このイザークはS+まで強化して、進化の生贄となってもらうことにします。
S+までなら、雷S+樹が1つで行けるけど、SSまで進化させていたら、3つ必要になるので、
素材が揃った時点で進化させなくて正解でした。

 追加のラエドは、このまま強化してイザークとトレードすることで、絶級がさらに楽になりそうな予感。

2014041007.png

 樹絶級といえば、サブ垢の凶真さんがイベントの絶妖級をファムのフォローのおかげで
クリアできるようになったので、「時が来たか…これもシュタインズゲートの選択か…」と、
そろそろ樹絶級にチャレンジしてみたところ、2回目のチャレンジで初ノーコン行けました。

 1回目のチャレンジでは、3戦目の火樹対策に、白パッツアを連れて行ったのですが、
一蹴されたので、火軽減を捨てて絶妖級と同じく生贄のオモテを連れて、早々にファムとチェンジ。
遅延とレラのSS回復&AS回復×4のおかげで、なんとか3戦目を突破。
あとは、火力がないので時間がかかりましたが、最終戦58戦目でやっとクリア。
欲しかった水樹S+もドロップしたので、テスタメントのSS化が見えてきました。

2014041006.png

 今回のデッキの要は夢幻の魔導杯の報酬だったマリカです。

AS:3連続正解で味方のHPをかなり回復
SS:水・雷属性ダメージを50%軽減する

 このSSが重要で、道中の毎T攻撃してくる怨霊騎士や、最終戦で為攻撃をしてくる水樹の攻撃を
かなり軽減してくれたので、マリカがいなかったらクリアできなかったと思われます。
こんな感じで、凶真の方も絶級に行けることが分かったので、まだしばらくはサブ垢も続けていけそうです。

 今のイベントは、凶真はドロップ運が今回は良くて、アイシャも15戦で3ドロップしたので、
図鑑埋め分は確保できたから、「イベントはまだ1週間あるけど、もういいや…」となっていますが、
ダルの方が最近は次のトーナメントに向けて精霊強化ばかりしていて、この1週間ほど
ほとんどイベントをやっていない状態(凶真でイベント行っているから、それでお腹一杯になっている感が)
なのに、明後日から新イベントが始まるので、
これはちょっと千年樹をさっさと終わらせないとなぁと、思っている次第です
とりあえず、アイシャを@2体ドロップさせないと図鑑埋めもできないから、頑張らないと。

 余談
3/25に追加シナリオが実装されたPC版のディアブロ3を先週の土曜から、
約2年ぶりに始めたのですが、楽しすぎて色々とヤバいです。
昔だったらありえない抵抗値をもった装備がボロボロ落ちるし、
性能の良い武器とか、レジェンダリー、セットアイテムがかなりドロップしやすくなっていたりと、
( ゚Д゚)ウヒョーってな感じで、睡眠時間削ってまでやっていますよ。
そのせいで、ブログの更新が遅れがちに…(´・ω・`)

黒猫あんてなに参加しています。
  1. 2014/04/10(木) 22:26:50|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
