黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【黒ウィズPRIDE】雑魚カード収集をお忘れなく

 異空間野球 黒ウィズPRIDEイベントも、開催が残り半分となりましたが、皆さん攻略は進んでいますか?
私的には、今回の報酬の中でフル覚醒を狙っているのが、断絶級のシラヌイと上級のマルティナです。
上級マルティナは魔力が20で回れるので、無課金でもまだフル覚醒がしやすいと思いますが、
断絶級は魔力40の上、無課金だとなかなか安定して回すことは難しいと思われるので、
フル覚醒が難しそうな予感。
イベント最上級の割に、難易度的にはそれほど高くないと思いますが、
シラヌイの攻撃が3個被ると、確実に落ちてしまうので、蘇生デッキで回っていますが、
今のところクリア率は80%といったところです。そして、ドロップ率悪し。

 現在はギルドフェスタもあるので、1日1LvUPを目標&適度にイベント&精霊育成をしているのですが、
イベント終了間際になって、今回のイベント精霊のカードを取り忘れとかバタバタしないように、
どの級でどのカードが取れるか調べてみました。

炎のエース…初級
豪炎の剛腕エース…火のエースを進化
水のエース…初級
豪流の剛腕エース…上級
雷のエース…初級
豪雷の剛腕エース…雷のエースを進化

炎のルーキーストッパー…中級
豪炎のルーキーストッパー…断絶級
水のルーキーストッパー…初級
豪流のルーキーストッパー…断絶級
雷のルーキーストッパー…中級
豪雷のルーキーストッパー…上級

炎の女房役…中級
豪炎の女房役…断絶級
水の女房役…上級
豪流の女房役…断絶級
雷の女房役…初級
豪雷の女房役…上級

水のリードオフマン…中級
豪流のリードオフマン…上級
炎のリードオフマン…中級※中級の第一戦でしかドロップしない上に、これが全然落ちません
豪炎のリードオフマン…断絶級
雷のリードオフマン…上級
豪雷のリードオフマン…封魔級

サンダームエルテ(雷のタコ)…封魔級

 ほとんどのカードは、各クラスの報酬を最終進化させるために、
周回していれば基本的に揃いますし、断絶級がクリアできなくても、
下位カードを進化させれば、断絶級でドロップするカードも入手可能ですが、
豪炎の剛腕エースは封魔級のボス戦でしか出ないため、ドロップすることはなく
豪雷の剛腕エースはそもそも、イベントでは出てこないため、
それぞれ初級でドロップする、炎のエースと雷のエースを進化させないと、
カード図鑑に登録できないので注意が必要です。

 てなことを、土曜なのに仕事でやる気が出ないため、調べながらブログ記事を作成しましたが、
そろそろちゃんと仕事しないとまずそうだな…ということで、サイオーン8-2を回しながら、仕事しますかねぇ。

黒猫あんてなに参加しています。

6/3追記
魔力が余った時とかに、炎のリードオフマン狙いで中級にけっこう行っているのですが、
これが全然ドロップしません。
炎のリードオフマンは、中級の第一戦と、ボス戦で出てくるのですが、
ボス戦では雑魚はドロップしないので、第一線でしかドロップのチャンスがないということに。
初級・中級あたりは、覚醒狙いで周回する人も少ないだろうし、
今回のイベント雑魚で一番入手しにくいのではないでしょうか。


----------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

 昨日から公開のX-MENを観てきましたが、最近観た洋画の中ではかなり脚本が練られていて、
映画を観ていて「おぃおぃ、ここは変だろ」と気になる点もほとんどなく、映画に集中することができて
かなり満足しました。
 ディストピア化した現在を変えるべく、過去にウルヴァリンが行って過去を変えることによって、
現在の世界線を変動させるという内容ですが、下手な脚本だと過去・現在・未来の繋がりが破たんして、
「ちょwww」となったりしかねないのですが、そこらへんはしっかりできていて、
タイムトラベラーを扱った映画としても、X-MENの映画としても満足ました。
シュタインズゲート的に言うと、一応シュタインズゲート世界線への移行に成功したようで、
帰りの車の中で、弟と色々と考察を交えながら映画の感想を語ったのですが、
これはもう一回観ると、色々と納得できそうな感じなので、近日中に2Dでいいからもう一度観たいところ。
そして、今までの映画版X-MENシリーズとしては、今回で終わりにしても良いくらいなんだけど、
そこはマーベル。ラストに次作につながるようなシーンをエンドロール後にだしてきたので、
リニューアルしたX-MENを作る気満々なようです。
今回の過去改変で、今までに死んだキャラとかもすべて出せるようになっている感じなので、
マーベル的には「してやったり」といった感じなのでしょうね。

 しかし、上映後に周りの人が「(ストーリーが)よくわからなかった」とか、
「レイヴンってアバターのパクリだよね」とか言っていたのを聞いて、
「おぃおぃ、どれだけゆとりなんだよwww」と思いました。
こういう自分だけの少ない知識を持った人が、
「~はエバァのパクリ」とかネットとかで言っちゃうんだろうなぁと思った次第。

-----------------------------------------------------------------------------------------

  1. 2014/05/31(土) 15:50:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今回使ったデッキはこちら【7段】

2014052702.png

 今回の魔導杯は8段スタートで、このデッキを使用していたのですが、
やはりボス戦でパネル変換が欲しい。
ルミィがパネブ1つついているけど、1つだけでは安定にほど遠く、ゴーストも厳しいため、
8段で稼ぐのを諦めて、7段メインでやることにしました。
8段で下位入賞170ポイントとかなら、7段で500ポイント以上とかのほうが精神的にもクリスタル的にも
はるかに効率が良いです。

2014052701.png

 7段デッキはこちら。
ミーナリア覚醒なし、リタ2覚醒、テスタフル覚醒・カトレア2覚醒・ハヅキフル覚醒です。
最終的に2覚醒させたリタ(パネブ1個です)でやることになりました。

リタを起用するまでは、前回使っていたシュルファスとか、ミーナリア、アスカ等、色々と試してみたのですが、
パネブがハヅキの1個だけだと8段同様に安定しないので、
今回の初日報酬や個人報酬のエーテルグラスを早速使い、リタをパネブが付く2覚醒までさせて、
なんとか7段でそこそこ戦えるように。やっぱりパネブが1個と2個じゃ、安定度が全然違います。

 8段に上がっても、「これは入賞できる」と思うくらい、
道中&ボス戦のパネル運がよくない限りは、基本的にリタイアで降格。
7段でも「これはダメポ」と思ったら、リタイアで-200ポイント。
それでも、1位~3位くらいをそこそこ取ることができていたので、けっこうリタイアしても、
6段まで落ちることなく、ポイントを稼ぐことができました。

 と、まぁこんな感じで、自分の得意な段位でできるだけ効率よくポイントを稼ぎたいところですが、
自分が得意な段位が7T多すぎの5段とか、6T多すぎの4段だったら鬱になりそうです。
全てのユーザーが、得意な段位で効率よく稼げるデッキを持っているわけじゃないので、
せめてストレスを感じさせないゴーストの匙加減ってものを運営には期待したいところです。

 結果的に上位報酬とか総合報酬を取るために、クリスタルを使って総ポイント数が増えたとしても、
ユーザーが気持ちよく魔導杯を遊ぶことができた方が、良いんじゃないかなぁ。

 ゴースト強すぎで勝てない魔導杯>多くのユーザーはクリスタル使用を渋る
 ポイント稼げてうまーな魔導杯>ついクリスタル使ってしまう

こうじゃないですかね。

黒猫あんてなに参加しています。

--------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

今週金曜公開のX-MENを2Dでいいからレイトショーで観に行こうと思ったら、
ららぽーと豊洲のユナイテッドシネマが金曜は2D上映昼間に2回だけしか上映しないことが判明。
いくら公開初日で興行収入的に3D観て欲しいとはいえ、上映少なすぎでしょ。

---------------------------------------------------------------------------------
  1. 2014/05/26(月) 21:55:34|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔導杯【ゴースト】終了

 やっと今回の魔導杯【レジェンズ】が終了しました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回は、【レジェンズ】と大層な名前の割には、報酬がパッとしなくて、一番良い報酬は
個人報酬で貰えるうわき姫うきわ姫のロレッタなんじゃないかと思っていますが、
取れる報酬はできるだけ取っておくべきということで、ダルは4日間、上位報酬狙いで、
総合も3000位に入れれば良いやと、がんばってみました。

 しかし、最終日になってゴーストが猛威を奮い、なかなか1位を取れなくなってきました。
まぁ、下手に1位を取っちゃうとすぐ8段に昇段して、また7段に戻るのが面倒だから、
効率の良い3位位を狙いたいところですが、なかなかピンポイントで狙うのは難しく、
最終日だからと、タイムをがんばってみましたが、

2014052601.png

 8Tゴーストも出るようになって、9Tじゃ3位も怪しい状況に突入。
一応10秒台後半なら1位を取れる感じでした。

2014052602.png

 今回の最短タイム。1問2秒を切るのはなかなか難しいです。

2014052603.png

2014052604.png

 最終日で、デイリー5000位以内確定と、土日に頑張ってポイント稼いで
総合3000位以内も確定っぽいので、今日は楽をしました。
合計5万ポイントも行ったので、貰えるエーテルも全部確保です。

使ったクリスタルと、報酬で貰えるクリスタルの収支は、
一日毎だと数個マイナスだけど、総合で貰えるクリスタルでとんとんといったところ。(´∀`)ヤッター

9、10段とかは最新のSS精霊がないとダメっぽいし、
現状でデイリー上位、総合報酬が取れるならしばらくはこのままでいいかな。

2014052605.png

 4段の凶真は、6Tでも6Tゴーストが多すぎてこっちもなかなか1位を取れない状況。

2014052607.png

 5段に昇段しても、7Tゴースト多すぎでワロタ状態。
こんなところで、まともに戦えるかぁ(´Д`)

2014052606.png

 4段の最短タイム。今回も10秒切りはできませんでした。
1問1.6秒×6問で9.6秒なので、このレベルになると、答えだけ見て正解を選択する感じです。
1問問題見て、正解を選ぶと10秒超えちゃうんですよね。

2014052608.png

2014052609.png

 凶真は今回、上位報酬を諦めたので、個人累計10000で1個エーテルをもらって終了。
15:30くらいに9500Ptくらいだったので、1個クリを投入して10000にしました。
使ったクリスタルより、報酬で貰ったクリスタルの方が多く、上位報酬を狙わないなら、
かなり楽ができるなぁと思いました。

 そんな感じで、今回の魔導杯を振り返ってみると、
最短T数のゴーストが結構な頻度で出てきたり、
前回までなら1-3位に入賞できたT数でも6位以降が当たり前とか、
これまでの魔導杯の中でも一番ゴーストが猛威を奮ったのではないでしょうか。
特に、8・7段より、5・4段の方がゴーストが酷く、無課金でもそこそこいけるようにはなったものの、
5段抜けをするのが無理無理無理って感じ。

 結論。今回の魔導杯は【レジェンズ】じゃなくて、魔導杯【ゴースト】って名付けた方が良いと思うの。
運営さん、もう少しゴーストを手加減してください。お願いします。

黒猫あんてなに参加しています。

-----------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

そろそろ月末。
魔の請求処理が待っています。
が、仕事とはいえ、数が膨大(私的に)なので、なかなかやる気が出ません。
でも、やるしかないのよねぇ。(;´д`)トホホ…

-----------------------------------------------------------------------------------
  1. 2014/05/26(月) 19:33:42|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴーストが強すぎ

 今回の魔導杯レジェンズですが、最近のイベント報酬等で、
クリアTが短くなるのではないかと噂されていましたが、
蓋を開けてみたら案の定というか、ゴーストが酷いことになっていました。

2014052503.png

 前回同様、基本的に8Tなら入賞はできるのですが、

2014052501.png

 8Tゴーストがかなりの確率で出てくるので、タイム次第では1位になれないこともあります。

2014052502.png

 9Tになると、完全にタイム競争となるので、ちょっと遅いと3位に入れないこともしばしば。
7段と8段を行ったり来たりで、なんとかデイリー上位はとれているので、
がんばって今回も総合報酬を狙いたいところ。

2014052504.png

 前回は5段でもそろそろ稼げたのですが、今回は全然ダメなので、基本4段で凶真は戦っています。

2014052505.png

2014052506.png

 前回までは6Tならほぼ1位だったのですが、今回は6Tゴースト多すぎで嫌になります。

2014052507.png

 ちなみに、5段はこんな状況。
最短6Tゴーストまで出ているし、2-9位が8Tとかきつすぎるでしょ。
アスモS×2、イグニート×2、クァン白で、運が良ければ7Tいけるけど、
超パネル運がないと1位取れないし、基本的に1回で100Pも稼げないので、
それだったら4段で入賞狙った方がはるかにましです。

 そんなわけで、凶真は今回は上位入賞は諦めました。
報酬で貰えるクリ分を使って、中位報酬のドゥーガさん確保できればいいや、と。

 魔導杯1周年記念は良いことだけど、運営はもう少しゴーストのバランスを取るべきだと思うの。

黒猫あんてなに参加しています。

-----------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談
先日UCガンダム最終話となる7話が劇場公開されましたが、
いやぁ1年かけて作っただけあって凄い出来でした。
エースパイロット級が操縦するモビルスーツが、わんさと出てきて、これが良く動くんだわ。
ネオジオングは謎のっとり兵器とか、謎電子レンジ兵器とか、チート兵器が多くて
なんだかなぁといった感じだったけど、(やられ方もなんだかなぁだったしね)
ガンダムAに掲載された最初の小説から10年くらい?UCガンダムをリアルタイムで
楽しむことができて、非常に満足しました。
ブログ更新が遅れていたのは、毎日UCを見ていたからじゃないんだからねっ。
-----------------------------------------------------------------------------------
  1. 2014/05/25(日) 13:04:35|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そしてリストラへ…

黒猫あんてなに参加しています。

--------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

全リストラ精霊を一体一体

ビルフォード…残念性能のままリストラ。あとメガネ。
シリウス…ウィズのWikiに数か月してやっとSSがUPされたってくらい皆が進化をためらうイケメン。
ラピス…脇。それ以上でもそれ以下でもない。
イゼルマ…尻。それ以上でもそれ以下でもない。
イヴ…おっぱい。それ以上でもそれ以下でもない。
チャパル…SS化を期待していた人も多かったのでは?

こんな感じで、コメントしていざ書き込み…と思ったら、
久しぶりにログイン画面に移行して、書き込みが電子の藻屑となったので、本日の更新はありません。
2時間くらいかけていろいろ書いたのになぁ。
ログイン状態を維持しないFC2ブログをリストラしてやりたい…

---------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2014/05/15(木) 22:14:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無課金1コンアスモデッキ

 一日限定のアスモイベントということで、ダル・凶真共に参戦してみましたが、
あれ、無課金の凶真の方が1コン安定でドロップも100%だと…

2014051401.png

 こちらが凶真のデッキです。
ターニャのみフル覚醒で、あとは覚醒なし。
雷軽減もデッキに入れていないので、3戦目の雷竜ため攻撃が来ると、
確実に1体落ちますが、そこはリタが落ちないことを祈るだけです。

 このデッキの要は、この前の魔導杯報酬のハルーン。
2T遅延持ちだけど、HPの低さが際立って、使えないキャラ認定されていましたが、
アスモ戦ではこのHPの低さが良いのです。

 というのも、ダルなんかはHPの多いチヒロをデッキに入れましたが、なまじ多少HPがあるせいで、
アスモの連撃でチヒロだけ確実に落ちさせてフォローキャラとチェンジする事ができず、
次の弱体>連撃で全滅というパターンが多いのに対して、
ハルーンをデッキに入れると、アスモ戦で1回全滅したとしても、次の弱体>連撃コンボは
ハルーンの遅延で1回しのぐことができ、弱体が切れた後の連撃で、
HPがダントツに低いハルーンだけが落ちて、フォローの遅延キャラ(フレイ等)とチェンジ。

 その後は、よっぽどパネル運が悪いとか、クイズを誤答するとかしない限りは、
連撃で誰かが落ちても(たいていフレイあたりですが)、
リタが復活、パルフェで回復、フレイで遅延あたりを繰り返すということで、クリアが可能となっています。
ちなみに、ボス戦での倒す順番は、右・左・アスモです。

 それに対して、中途半端にHPがあるチヒロだと、前述したように、1回の弱体は遅延でしのげても、
次の連撃で確実にチヒロが落ちるとは限らず、下手に全員生き残ったりすると、
次の弱体>連撃コンボで一気に全滅でコンティニュー確定。
倒す順番を試しに右・アスモ・左にしてみたら、4コンとかかかって(´Д`)となり、
さらにドロップもなしとか、本当にorzなのですよ。

 そんなわけで、思わぬところでハルーンが使えたので、遅延とか軽減ないから、
アスモはムリポという方も、今回のアスモ戦には間に合わなくても、
次回のアスモ戦に備えてハルーンを育ててみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、ダルはハルーンはSまで育てていますが、LV1で\(^o^)/オワタ状態です。
はい、次回までにLVMAXにして、今度は1コンあたりで周回したいと思っています。

黒猫あんてなに参加しています。

----------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

現在のアスモの進化度

ダル…A+覚醒1、在庫アスモAは0
凶真…S、覚醒3(1覚醒だけアスモAで、2覚醒はエーテルを使用)、在庫アスモAは2

無課金の凶真の方が1コン安定、ドロップ率◎、ダルはノードロップで、こんなに差が付きました。
どうしてこうなった…orz
ふんっ、8段でアスモなんか使わないからイインデスヨ…(つд⊂)エーン
----------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/14(水) 23:09:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2500万DL記念

 そろそろ2500万DL記念来てもいいんじゃないと思っていたら、
今日のお知らせで発表になりましたね。

現在発表されているのは

・アニバーサリークエスト(記念ウィズ・進化素材(樹)・エーテル等が貰えるいつものやつ?)
・進化素材の魔力半減&ドロップ率1.5倍
・その他多数キャンペーン準備中
・リィル・ピノ・ハクアがSSに

 久しぶりの進化素材クエストの魔力半減に、ドロップ率1.5倍ですよ!!
これはクリスタルを溶かしてでもS+樹とか、SS進化素材を集める絶好のチャンスでしょう。

 今回のアスモイベントが週末開催ではなくて、14-15日開催になったのは、
今週金曜から2500万DL記念やるから、土日は進化素材や復刻イベント頑張ってねという、
コロプラの心配りなのでしょうか。

 ダルが所有するハクアはSとAがいるのですが、テスタメント、メイヴィスがSS化したから、
そろそろハクアもSS来ても良いんじゃない?と思っていてAを強化し始めた矢先だったので、
ちょうど良いタイミングでした。

 問題は、現在のハクアのAS・SS・潜在が、現在主流となっている強精霊に比べると大分見劣りしているので、
今回のSS化によって、ASがどう変わるかが注目です。
現状だとイベントでも魔導杯でもデッキ入りすることがまずないハクアさんですが、
進化後のAS・SS次第では、復活するかもしれない…いしてほしいところ。

 リィル・ピノは、ダル、凶真共に所有していますが、あぁぁ…
凶真はこの前の魔導杯報酬のS+樹1枚と、Sユグドを進化させてS+樹にして、
1体分は確保できるけど、もう一体分のS+樹が足りないぃぃぃ。

 クエスト半減とかよく来るけど、大体イベントとかと重ねてくるから、
クエスト半減チケットみたいの導入して、それを配布して好きな時に半減でクエストに行けるとか
やってくれませんかねぇ。

 まぁ、なんにしろ今週末もウィズで忙しくなりそうです。

黒猫あんてなに参加しています。

-----------------------------------------------------------------------------
本日の余談

 復刻イベント2種類ですが、ダル・凶真共にセト2体フル覚醒を目指して頑張っています。
前回のイベント時に確保したイグニート・ブラムド・ワイバーンがあるので、
ダルなんかはそれを流用して、あともう1ドグマ&ワイバーンを確保すれば、
2体分のバハムート素材は揃うので、あとはそれを進化してセトにするだけ…
って進化させるのも一苦労だけど、ちょうど2500万DLで進化素材半減&1.5倍が来るので、
できるだけ素材を確保して、次の経験値1.5倍で完成させたいところ。
しかし、フル覚醒セト×2、ミネルバ、他2体をデッキに入れる魔力がまだ足りないので、
まだまだレベルあげないとダメだなぁ。
 去年末にLv100で、現在150。半年後くらいには170台にして、魔力220台にすれば
多少は余裕ができるといいなぁ。

 凶真は、イグニート・ブラムド・ドグマとまだ魔導杯、イベントなどで使う可能性大なので、
イグニート・ブラムド・ワイバーンを必要数確保して、必要になったら進化という風にする予定。
可能なら魔女フル覚醒とか狙いたいところだけど、自然回復じゃ魔力が足りなさそう。
この際、エターナルクロノスイベントは潔く諦めて、フル覚醒セト2体分を確保しても、
5段用にイグニートを確保した方が良いのか?

 そして、リアルでは仕事が詰まってきてヤバい、ウィズやっている場合じゃねぇ。
だが、それでもやる…というわけで、色々と大変です。本当に。

------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/13(火) 21:45:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やること多すぎですよ

 イタズラ女神のイベント終了まで@2日となり、次のイベントはイタズラ女神が終わってからと
思っていたのですが、コロプラは何を考えているのかエターナルクロス&神竜降臨の復刻イベントを
今日から2週間開催させてきました。

・ギルドフェスタ 5/9迄
・イタズラ女神とうさぎのおはなし 5/9迄
・エターナルクロス 5/21迄
・神竜降臨! 5/21迄

 なんなんですかね、イタズラ女神の次の新イベントが間に合わないから、
とりあえず復刻イベントでお茶を濁す的なアレなのでしょうか。
そうとしか思えないんですけど。

 てっきり、今週末は2回目のアスモが来るのかなぁと思っていたけど、
下手するとエターナル&神竜降臨!の開催中にさらに重ねてくる可能性もあるんじゃないのか、これは。

 やることが多いと、クリしゃぶで魔力はどうにかなっても、
リアル時間が限られているので、優先度を決めてやらないとなりません。

 とりあえず、9日までは、イタズラ女神がまだ終わってない方は、そちらを。
終わっていて、育成すべき精霊がまだある方はギルドフェスタ中に育成を。
レベルを上げたい方は、通常イベント獲得経験値が1.5倍のうちに、レベル上げを。
復刻イベントの中でも、トーナメントで戦力になる精霊を取るなら神竜降臨!を。
イベントで戦力になる精霊を取るならエターナルクロスを、といった感じでやってはいかがでしょうか。

 特に神竜降臨!の方は、複数確保しておくと、3段以上でかなり役に立ちます。
魔導杯の戦場を3-5段を想定している方はイグニート・ブラムドあたりは最低2体+ドグマを1-2体、
高レベルの方はセトを2体くらい揃えておきたいものです。
今回はドロップ率1.5倍となっているようなので、私的にはクリスタルを使ってでも
イグニート・ブラムド・ドグマ・セトを複数確保することをお勧めします。

 あとは図鑑埋めの為に、イベントで出てくる雑魚キャラを全部確保するのも忘れずに。

 しかし、復刻イベントをやってくれるのは良いのだけど、なにんで同時期にやるかねぇ。
そんなにユーザーにクリスタルを使わせたいのか?使わせたいんだろうなぁ。

黒猫あんてなに参加しています。

-------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

 今回の復刻イベントですが、前回開催時にイグニートを3体揃えた方が5段でかなり使えると
話題になっていたし、2体あるだけでも5段で結構戦えているので、
凶真の方は前回の分と合わせて、イグニート・ブラムド3体、ドグマを2体揃えたいところ。
現在2・2・1あるので、必要数は1・1・1になるから、イグニート6、ブラムド6体で良いのか。
前回はクリスタル使ったけど、今回は自然回復で行けそうかな。
エターナルの方も図鑑埋めの為に、ミュウをもう2体作りたいけど、
前回時に比べて攻略できるだけの戦力育っているかなぁ。

ダルの方は、セトのコストを減らすべく、覚醒を狙ってもう数体確保しておきたいところ。
エターナルはミュウを図鑑埋めでもう一体つくって終了かな。
問題はそこまでウィズに費やすリアル時間があるかどうか。
-------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/07(水) 21:48:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

余り物は育成素材に

2014050606.png

 レベル上げをしつつ、せっかく合成経験値1.5倍なのだから、プレボに眠っていた魔導杯報酬などの
使い物にならない精霊をSまで強化などして、ダルは精霊数が1200を超えてきましたが、
いつまでもイベントでも魔導杯でも使わない精霊を持っていたら、カード枠が足りなくなるので、
他の精霊の贄となってもらいました。
 
 周回しようかなとおもっていたライナーも上位互換のルミィが出たので、1覚醒しただけで
残りは経験値となってもらいました。

 ついでに、イベントの合成素材やガチャで出た使えないガッカリーズ等も経験値となってもらい、
ずいぶんとプレボが整理できました。

2014050605.png

 Sまで育てていれば、A本やレベル上げでたまった雑魚を食わせれば、
1体で2万以上とかになったりします。

2014050601.png

 凶真の方は、ライナーをSにするべく、周回しているのですが、1回クリアするのに、
運が悪いと2クリ使ってしまうので、先日10連もやったばかりで残クリが危うくなりましたが、
図鑑が896だったので、なんとか4体進化させたりして900枚にして9個クリスタルをゲット。

2014050602.png

 おかげで、なんとか10週目でSにできました。
そして、その10週目で余分にドロップしたので、これは経験値となってもらいましょう。

 ちなみに、周回したデッキが上になります。
ノーコンは無理っぽかったので、軽減ムウマと、体力の高いのを一体入れて、ボス戦で水攻撃を1回はしのげるように。
ボス戦までに、遅延持ちとテトゥーリアを入れ替え、全滅した後もテトゥーリアのSS犠牲ですぐに
遅延フォローさんとチェンジできるようにして、基本1コン、パネル運がよっぽど悪い時で2コンでした。
まぁ、15クリくらいでライナー1体ならまぁまぁでしょう。

 一番最初にごり押しでやった時は3コンで周回なんて無理無理無理と思ったこともありましたが、
いやぁ、何とかなるものですね。

黒猫あんてなに参加しています。

-------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

もうGW最終日で午後を回っているとか、時の流れが速すぎる(´Д`)
これから明日の仕事の準備とか、ううっ現実逃避もできない罠が。
バーストリンクして加速世界の中でウィズをプレイしたい…

昨日・一昨日と、ウィズをやりつつSAOをやっていたのですが、
ホロウエリアが広大で&マップの繋がりが良くわからなくて、久しぶりにマップの繋がりを
メモしながらやっていましたが、だ最初の樹海エリアも全然攻略できないとか、
これクリアするのにどれくらい時間かかるのだろう…
はっ、100層なんて無理だろと言ったクラインの気持ちが少しわかった気がしました。
NMとかもLVが140以上とか強いの多すぎだし、色々と大変です。
1ヶ月後には、ペルソナの新作も出るけど、こちらは積みゲーになりそうな予感。
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/06(火) 13:48:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

君の精霊は育っているか

 タイトルは佐々木功の歌とは何の関係もありません。
って、このネタ分かる火と少なさそうだなぁ。

 いやぁ、ドロップ&経験値1.5倍は良いですねぇ。
ここ3回くらいの魔導杯個人報酬で、プレゼントボードに眠っていたカードや、
今回のイベントボスなど、図鑑埋めにしかならない精霊なんかは、
なかなか育てる余裕がなかったのですが、今日だけで結構Sまで行くことができました。

 御三家SSなんかも、これは絶対に使わないっていうイベントS精霊(ニコニコとかね)を餌にしたりして、
レベルをMAXにしたり、レベル上げでドロップする雑魚も3-4枚くらい合成すると、
経験値1000くらいになったりするので、合成経験値1.5倍様様です。

 イタズラ女神のイベントも、ダルは今回、覚醒させるほど戦力になる精霊がいなかったので、
普通にSにするだけで、終了。
っていうか、使えないイベント報酬より、育成&レベリングの方が優先度上でしょう。

 凶真は、イングリットだけフル覚醒が凶終了して、中・上級は図鑑埋め、
ライナーはノーコンいければ、周回したいところだけど、無理っぽいので、
なんとか明日のドロップ1.5倍でドロップさせて、Sにして終了させたいところです。

黒猫あんてなに参加しています。

---------------------------------------------------------------------------------
本日の余談




問題文正解
2014050301.jpg
この人物は誰?
佐村河内守
Revo


こんな問題は、黒ウィズクイズにはありません。(笑)
今日は日中に少し苦労したけど、スクリーンを天井に設置完了。
前は、壁一面に投影していたけど、クローゼットとか置いてしまったので、
その前にスクリーンがかかるように設置しました。
プロジェクターからの投影距離が短くなった分、画面がかなり小さくなってしまったけど、
手前のTVの上にちょうど映像が映るようになったので、結果オーライ。

して、ルクセンダルク紀行のBlu-rayを
久しぶりに大画面&7.1chで流しつつ、ウィズをプレイ。
好きな音楽を聴きながらだと、ウィズが捗る。
6/18発売のThe Assorted Horizonsも楽しみだなぁ。

さて、明日は洗濯と掃除とウィズをがんばろう。
---------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/03(土) 21:33:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
