黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【錬鉄の魔導杯】3・4日目

 魔導杯3日目のスコア。

1 4725 1位×3回とか毎回こんな感じで取れれば良いのですけどネ
2 5065 段位調整でリタイア×3回
3 10005 また少し稼ぎます
4 13315 ポイント調整しつつ稼いでいきます 
5 14610 ポイント調整しつつ稼いでいきます
6 15915 ポイント調整しつつ稼いでいきます
7 20095 ポイント調整しつつ稼いでいきます
8 25050 ポイント調整しつつ稼いでいきます
9 25660 9段まで行ってしまったので、リタイア連続
10 27920 1000位以内が微妙なので、最後にもう一回

2014063001.png

 最後の1回で想定通り900位台でした。
1位とか取ると、ポイントは約1500稼げるけど、次の段位へのポイントも200上がってしまうので、
ポイント調整をけっこうしないといけませんが、最初の方でパネルが来なかったり、
最終戦で雷ガードとか使われたら、リタイアとかやっていると、ちょうど良い感じで調整できます。

 最終日は、3日目の報酬のハイエーテルで、ミネバを3覚醒させ、SSが7Tで発動となり、
6T目でルミィのSSエンハンス、7Tでミネバ・セト・メイヴィスのSSが7T発動となったことで、
今までに比べて8Tクリアがかなりできるようになりました。

2014063002.png

道中が雷×2、火×2だと、6Tクリア。
その状態で最終戦に突入し、こんな感じでパネルが来ると、

「勝ったッ!第3部完!」

2014063003.png

ってな感じで、8Tクリア。

2014063004.png
 
 道中が雷×3、火×1だと、5Tクリア。
その状態で最終戦に突入すると、雷パネルがないと悲惨なことになりますが、
こんな感じでパネルが来ると、

「勝ったッ!第3部完!」

2014063005.png

ってな感じで、これまた8Tクリア。
おまけに今回の8段最速タイムがでました。

2014063007.png

 終了1時間前だけど、魔力がちょうど25たまったので、最後に1回。
道中パネルが来なくて最終戦までに7Tかかりましたが、最後のパネル運は良く9Tクリアは確実。

2014063008.png

 あれ、ここにきてゴーストがゆるゆるになったぞ。なんぞこれ!?
ラストスパートで、少しダメだったらリタイアとかしていたとしても、
リアルタイムでゴースト反映させているわけじゃないだろうに。
こんなに成績の悪いゴーストは8段で初めて見ましたよ。

2014063010.png

 ラストに1位取れたことで、累計も10万を超え、デイリー1000位もこの順位なら大丈夫でしょう。
ということで、仕事に戻りました。(笑)

ちなみに、今日のスコアはこちら。

1 5920 ミネバSSを7T発動にしただけで、かなりの確率で入賞できるようになりました
2 7870 あんまり稼ぐと、リタイアして-200ptしないといけません
3 13260 下げまくった後は、また一気に稼ぎます
4 17375 もう1-3位orリタイアとなってきました
5 19725 ポイント調整しながら稼ぐのがなかなか難しいw
6 22590 今日はこれで終了。

いやぁ、ミネバを3覚醒させたのが、これほど成績に影響あるとは思いませんでした。
前日と比べても、クリスタルに対する対費用効果が格段に上がっています。

1日目 1クリ:1915 
2日目 1クリ:3897 メイヴィスを2覚醒させて、かなり稼げるように
3日目 1クリ:2792 3日目はバロンの代わりにアンを投入したのも稼げなかった原因の一つかと
4日目 1クリ:3765 ミネバを3覚醒させて、かなり稼げるように

 クリスタル効率は2日目が一番良いように見えますが、かなりの時間自然回復をしていたので、
4日目が実質的に一番稼いでいます。
3日目は、魔導杯の合間にイベントもそこそこ回っていたので、
2・4日目に比べて効率が悪くなっているのは仕方ないかなと。

 段位調整に多少苦労しましたが、8段に上がってからは7段に降格することなく、
コンスタントに稼ぐことができたので、当分は8段が安住の地となりそうです。

2014063006.png

 前々回の経験値1.5倍の時に、色々と進化させて資金が4000万台だったのですが、
ついに1億を超えてしまいました。もう基本的に10連ガチャはしないようにしているし、
今後は増える一方になりそうです。

黒猫あんてなに参加しています。


-----------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

 FFの曲をハードロックアレンジした「THE BLACK MAGES」というバンドがかつてありましたが、
諸般の事情で解散となり、その後継バンドがEARTHBOUND PAPASとして植松伸夫さんを中心に結成され、
本日ライブがあるということで、渋谷まで行ってきたのですが、いやぁ、久しぶりのライブハウスで
爆音を聴いてきたため、現在耳がおかしくなっています。

Force Your Way(FF8)
ハンターチャンス(FF9)
シーモアバトル(FF10)
ビッグブリッヂの死闘(FF5)
決戦(FF6)
魔導士ケフカ(FF6)
妖星乱舞(FF6)
Maybe I'm a Lion(FF8)

ケフカなんかは初めてライブで演奏だったけど、アレンジが面白く「ケフカ、ktkr」wwwって感じで楽しかったです。
惜しむらくは、他のバンドの前座みたいな感じで、1時間くらいの演奏だったこと。
次回は、あんなに大音量でなくて良いので、コンサート並みに2時間くらいやってほしいものです。
あとは、宣伝不足だと思うの。

------------------------------------------------------------------------------------------
 

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/06/30(月) 19:00:16|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【錬鉄の魔導杯】1・2日目

 いよいよ始まりました魔導杯。すでに3日目に突入していますが、皆さんいかがでしょうか。
私は今回も7段スタートで、前回同様7段で稼ぐ予定でしたが、いざ始めてみると、

2014062806.png

なに、この魔境は!?
前回までなら、8Tとれれば、よっぽど解答時間が遅くない限り入賞レベルだったのに、
1位~8位が8Tとかなんですか、これは。

2014062803.png

 9Tでも、解答時間が早ければ、1位になることもありますが、それでも見渡す限りの9Tゴースト。

2014062804.png

 今回の7段最速タイムはこちら。1問2秒切りはけっこう難易度が高かったり。

2014062805.png

 そして、1日目の結果はこちら。
22時くらいの時点で、1000位以内が微妙な感じで狙えそうだったので、頑張ってみましたが、惜しくも届かず。

ちなみに、クリスタル投入の結果はこんな感じ。
現在の魔力が116なので、4回+自然回復で1クリスタルで5回トーナメント参加です。

1 3550
2 5440
3 6750
4 8200
5 10500
6 12650
7 14350
8 15040
9 17240

最終的に 17410ptで、940位くらいで、「超微妙だなぁ」とおもっていたら、案の定り結果でした。
上の記録を見ればわかるのですが、1クリで1回1位が取れるかどうかといったところ。
途中からカトレアを4覚醒させて、フル覚醒してみたけど、焼け石に水といった感じ。

 2日目はもう7段はダメポ(´Д`)と、8段に昇格したこともあって、
土曜の雷本と、魔導杯報酬等で貯まってきた魔導書を使って、SのままだったミネバをSSに成長させて
(SS化に伴い、外見までババァ化歳をとられたように感じますね)
8段を主戦場にすることにしました。

 デッキは、ミネバ・セト・メイヴィス・歌うバロン・ルミィ。
メイヴィスは攻撃力が上がる2覚醒だけして、バロンはこの為にフル覚醒させました。

 結果は上々で、前回は歌うバロンなしだったため、入賞するまでには至らず、
8段はダメポと7段を主戦場と戦略的撤退をしましたが、今回はかなりの確率で
入賞を狙えるようになりました。

2014062903.png

 8Tゴーストが出る時もあるけど、20秒を切る8Tはさすがに出ません。

2014062902.png

 9Tでも、今のところゴーストは最速でも21秒台なので、20秒台、若しくは10秒台なら確定1位です。
21秒台ゴーストってのも、大概だと思いますけどね。

2014062906.png

 今のところの最速タイム。
これでもかなり早い方だと思いますが、4段の時も10秒ちょいのタイムは出せたけど、
9秒台は一度も出せなかったので、1問1.65秒の壁はなかなか破れません。

 2日目のクリ投入履歴はこんな感じ。

就寝中の自然回復 3270
1 5980
2 10258
3 14410
4 16820
5 19500
6 22690
7 27285

 夕方の時点で20000ptになっていたので、そこから6時間くらい放置で、
23時台から数クリ使って確実に1000位以内を狙いに行きました。

2014062904.png

 結果は計画通り1000位以内入賞でハイエーテルいただきました~。
最近は100%でないとエーテルつかって覚醒をしなくなっているので、エーテルとハイエーテルの差は大きいです。

 ちなみに、3日目はスタートダッシュが決まり、
3回連続入賞でデイリーランキングに瞬間風速的に入ることができ、
ついに、私もドットライトさんと肩を並べるまでになりましたよ。(´∀`)
瞬間的にですケドネ…('A`)
 って、こっちは運よく3回連続1位でも、デイリーランキング上位入賞者は、
1位が当たり前とかの世界とかなんですかねぇ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2014062901.png

 ちなみに、3日目の現時点でバロンをSS化したアンにしてシャッフルを試しているのですが、
うーん、パネルブーストが1つ減ったり、全体攻撃力100もなくなったりとかで、かなり微妙な感じ。
最速でも9Tなので、(まぁバロン入れての8Tってのもかなり冒険しないとでないT数なのですけど)
連続正解絶大エンハンス&パネルブースト2個付のバロンさんの方が、記録を見た限りでは
稼げている感じです。

 15時時点で20000pt稼げているので、少し自然回復させたり、イベントの1.5倍を狙ってみようかなと。
てなわけで、自然回復待ちの間ウォーキングに行って来よう。

黒猫あんてなに参加しています。

------------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

近所で、飛騨高山物産展みたいな感じで、屋台がたくさん出ていたので、
飛騨高山ラーメン500円・飛騨牛串焼き400円・アイス350円と食べてきましたが、
ラーメンは味はまぁまぁだけど量・具が少ない、串焼きも量が少ない、
アイスはまぁ、値段相応の味といった感じで、かなり微妙な感じでした。
が、そこそこ客の入りが良いようで、飛騨から来て販売していた方たちは
結構利益が出ていそう(特にラーメンはウハウハなんじゃなんだろうか)でなによりと思った次第。

------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2014/06/29(日) 15:36:00|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アニマSS完成

 計画通りイェルノーが10週目の確定報酬が来て、イェルノーSにして、
やっとアニマSSが完成しました。

 さっそく、水と雷のウィズ+今日の火本を数回回って、レベルをMAXに。
さらに、今後は絶焉級を魔力が回復次第、ひたすら周回予定なので、どうせならとフル覚醒させ、
かなり使える一枚となりました。

相互フォローをしている方もちらほらとアニマSSがフォロー選択画面に出てくるので、
さすがにある程度高レベルになってくると、攻略法も同じになってくるせいか、
進行度が同じくらいだなぁと思ったり。

 さて、当面の目標はロドムのフル覚醒+イェルノーのフル覚醒。
ロドムはSSの状態でドロップなので、7枚あればいいけど、
イェルノーはフルの7覚醒させるのに、16枚必要。
まぁ、7覚醒もある割には、1段階進化した時点で3覚醒までいけるので、S(3覚醒)を2枚用意して、
それを合成させればS(7覚醒)の完成…って、何週したらできるのだろう?

 明日から魔導杯なので、今日~明日+魔導杯終了後の30日~イベント終了の7/14までとすると、計15日。

15(日)×24(時間)×12(1時間当たりの魔力回復量)=4320
4320÷40=108

 クリスタルを割らないで、自然回復だけで行こうとすると108回、周回することができ、
ドロップ率が20%と仮定するとイェルノーは21.6ドロップ。
ロドムは仮に10%の確率でドロップテーブルが回ってきたとしたら、10回は遭遇できるはず。

 なーんだ、余裕じゃないか。(´∀`)

 そして、レベルはかなり上がっているから経験値は(゚⊿゚)イラネ、イェルノーも(゚⊿゚)イラネという方には、
あべきなこさんのブログで、ロドムのドロップテーブルが判明しているので、クリスタルを割れば、
なんということでしょう、さくっとロドムもフル覚醒ができてしまいます。

 ちなみに、判別方法は

進行度の下1桁が9の時に、最初のバトルか四択が発生するとハズレ
逆に下1桁が9以外の時にバトルか四択が発生するなら当たり


 ということですので、8%か17%で敵と遭遇もしくは4択が来たら、ロドムktkrとなるというわけです。
いやぁ、この判別方法、良く見つけたなぁ。
アスモとかも、こういう方法でわかれば、余計なクリを使わないで、
ドロップしない場合はリタイアとかできるんだろうけど、さすがにそれはないかな。

黒猫あんてなに参加しています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

 やっと富樫が連載再開したと思ったら、7/7は休載という話。
まぁ、7/14には掲載されるようだけど、3週連載・1週休載でも良いので、
暗黒大陸編がある程度進むまでは長期休載は控えてほしいところです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2014/06/26(木) 19:35:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やること多すぎですね

 なんとかミネバイベントが始まる前にサッカーイベントは、イッグだけフル覚醒を完了し、
ルー&クーは@3でフル覚醒だけど、今後使う機会があるか微妙なので、
とりあえず現在はミネバイベントを自然回復で周回している今日この頃。

 イベントがないよりはあった方が良いのはもちろんだけど、ぶっちゃけここの所
イベント多すぎ…というより、コロプラのイベントスケジュールどうなっているんだと
小一時間問い詰めたいところです。

サッカーイベント…どう考えても開催期間1か月は長すぎです。
えれくとろ☆ぱにっく…復刻イベントとはいえ、どうかんがえても開催3日間は短すぎです。
ミネバイベント…イベント終了がサッカーイベントと同じとか、これこそ1か月開催すべきだろ、常考。
魔導杯…長期イベントの間に入ってくるのは仕方ないとはいえ、
      日曜のイベントドロップ1.5倍に重なるのはつらいところ。
      魔導杯対策で、29日の分は平日夜20:00-24:00が1.5倍とかしてほしかった罠。

 まぁ、サッカー&ミネバイベントが終了したら、噂のレイドバトルが開催となるとみているので、
それに合わせてスケジュールが組んでいるのだろうけど、どうせならこういう時こそ、
クリスタル割引とかすればいいのにねぇとか思ったりするわけですよ。

 今回のミネバイベントは1周年記念企画の一つとして開催なわけですが、
それに見合った報酬&難易度で、今回のイベントはコロプラGJ!と言わざるを得ませんが、
アニマをSSにさせる素材として、中級・上級・封竜級・絶焉級のドロップボスを
最終強化させなきゃいけないので、まずそこまでが一苦労。

 さらに、絶焉級のイェルノーが高性能なため、アニマの進化分とは別に、ドロップでできるだけ覚醒を狙いたい。
さらにさらに、ウィズでは初のランダムエンカウントのロドムが、アニマSSをデッキに入れて絶焉級を
回っていると、出る可能性があるので、これもできるだけフル覚醒を狙いたいところ。

と、高レベル&戦力のある方は、ここらへんを狙いたいところですが、
まだ戦力がそこまでない方は、

中級報酬のジャスクスがパネブ×2がついているため、3~4段用にフル覚醒を狙いたい。

上級報酬のゲドゥザは、ドグマより対コスト性能に優れ、8段デッキにも使えるので、フル覚醒を狙いたい。
(まぁ8段行ける人なら、イェルノーとか回るんでしょうけど)

封竜級のリツィーユは、前回魔導杯報酬の夏アレク強化版で、貴重な火ーラーの為、
火ーラーが少ない方はフル覚醒を狙いたいところ

 と、これまでのイベントに比べて各級のボスにも無駄があまりありません。
ぶっちゃけ、開催期間2か月でも良いくらいなんですよ!!

 とりあえず、私は今のところ

月曜…火本に合わせて、アニマをS+まで進化完了。
火曜…水本に合わせて、中級のジャスクスをA+まで進化完了
水曜…雷本に合わせて、イェルノーをSまでドロップ@1まできたところ。
    ゲドゥザはサッカーのサポータータオルでA+まで進化完了。
    レツィーユは、古竜の魂でSまで進化完了。
    
そして、S+になったアニマを今日のアニバーサリー報酬の赤ウィズ+αでレベルMAXに。
あとは、魔力自然回復を待って、@1回絶焉級を回れば、10回目報酬でイェルノーが最終進化完了し、
アニマがSSへと進化完了。ここまでは計画通り進んでいるので、
明日の火本でアニマSSをレベルをMAXにしたら、残り2週間絶焉級をひたすら回って、
イェルノーとロドムをフル覚醒させ、余裕があったらゲドゥザとかも覚醒狙いたいなぁと思っています。

 問題は今週末の魔導杯ですが、報酬に魅力がなかったら、魔導杯は参加賞狙いで適度にやって
日曜のドロップ1.5倍の時は、ミネバイベントの方を全力でやるというのもアリだと思います。

 まだ各級を回りきれなくて、今週末にアニマSSが間に合わない方は、素材だけは集めておいて、
(ドロップなくても15周すれば周回報酬で揃いますしね)
来週月火水の本で、進化完了、木の赤本でアニマSSをMAXにして、
日曜にイェルノー&ロドムを狙えるよう、頑張ってみてはいかがでしょうか。
 
--------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

最近ウィズ仕事が忙しくて、超がつくくらいの運動不足で足腰が弱っているのが実感できるくらいなので、
さすがにこれはヤバいと、ここの所夜に時間を作っては1時間ほどウォーキングをしているのですが、
まだまだ貧弱貧弱ゥと弱り切ったインナーマッスルが、回復するまでには至らなく、
「どれだけ運動不足だっだんだよ、私」ってな感じです。
これから夏になって暑くなると、日中の暑さで夜は運動どころじゃなくなる可能性もあり得るので、
それまでに多少は筋力を元に戻したいところ。

---------------------------------------------------------------------------------


黒猫あんてなに参加しています。
  1. 2014/06/25(水) 22:28:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【神竜降臨II】雑魚ドロップリスト

 今日から始まった神竜降臨II、通称ミネバイベントですが、さっそく一通り回って雑魚ドロップを調べてきました。
気になったのが、炎のドラグマウントは進化すると炎熱のドラグーンマウントのように、
ドラグ→ドラグーンへと名称が変わったのに、水と雷は、水流&迅雷のドラグマウントのままで、
ドラグーンになっていません。これは運営の設定ミスですかね?

 ちなみに、今回のイベントも周回していればドロップのみで図鑑埋めはできます。

炎のドラグマウント…初級・中級
炎熱のドラグーンマウント…上級・封竜級

水のドラグマウント…初級・中級
水流のドラグマウント…封竜級・絶焉級

雷のドラグマウント…中級
迅雷のドラグマウント…上級・絶焉級

火のフレンジードラゴン…初級
火息のフィアースドラゴン…封竜級・絶焉級

水のフレンジードラゴン…中級
水息のフィアースドラゴン…封竜級

雷のフレンジードラゴン…初級
雷息のフィアースドラゴン…上級・封竜級・絶焉級

2014062303.png

2014062304.png

 今回は柴崎さんのブログが更新される前に、上級に水デッキで行ったら、
雑魚は雷&炎、ボスも雷の炎デッキ推奨だったので、道中1問誤回答して
ギリギリな時もありましたが、ボスもドロップしてくれたので、頑張った甲斐がありました。

黒猫あんてなに参加しています。

----------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

先週土曜に、サントリーホールへFFVIIの曲のみで構成されたフルオーケストラのコンサートに行ってきましたが、
いやぁホールが良いのもあるけど、演奏のレベルがさすがプロといった感じで素晴らしかった。
これまでのFFコンサートの中でも一番良かったんじゃないだろうか。
12月に会場は未定だけど、再演するようなので、ぜひまた行きたいところです。
そして、隣の席にいた女性と色々と話して、コンサート後に食事まで行ったのですが、人妻でした。(;´д`)トホホ…
どこかにFFの音楽が好きな未婚の女性はいませんかね。orz

----------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2014/06/23(月) 19:39:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【蒼穹のストライカー】雑魚ドロップリスト

 野球イベントが終わったのもつかの間、ワールドカップに合わせて今度はサッカーイベントです。
ということで、蒼穹のストライカーイベントで、雑魚カードがどの級でドロップするか調べてきました。

焔のシャドーストライカー…初級・上級
灼熱のシャドーストライカー…初級・上級

水のシャドーストライカー…初級・中級
流水のシャドーストライカー…封眼級

雷のシャドーストライカー…初級
迅雷のシャドーストライカー…絶界級

焔のブラックレフェリー…中級
灼熱のブラックレフェリー…上級・絶界級

水のブラックレフェリー…中級
流水のブラックレフェリー…上級・絶界級

雷のブラックレフェリー…上級
迅雷のブラックレフェリー…封眼級

焔のサイドバック…初級・上級
灼熱のサイドバッグ…上級・絶界級

水のサイドバック…中級
流水のサイドバッグ…封眼級・絶界級

雷のサイドバック…中級
迅雷のサイドバッグ…封眼級

 今回のイベントも、道中が固定なのでこれで間違いないと思います。
野球イベントと違って、今回は進化でのみ入手できる雑魚カードというものがないので、
各級を15回も周回すれば揃うとは思いますが、絶界級までクリアしてみたところ、
封眼級と絶界級の難易度がかなり高いため(初回で各1コンクリアしましたが、絶は最低1コン確定かと)、
覚醒を狙わないなら、日曜のドロップ1.5倍を狙って、できるだけクリを使わずに辞書埋め分をしたいところです。

 ちなみに、各級のボスの性能をみたところでは、

中級はSにするだけで十分。
上級がアメリアの劣化版。
封眼級が、水属性だけど火軽減持ちなので、Sまでは必須。
アスモイベントにも使える可能性大なので、覚醒次第で周回の可能性も。
絶界級は、SSの倍率次第だけど、Aの段階で15Tとか使えないんじゃない?

 と、いった感じです。
私的には、カード(キャラ)デザインが手抜きというか、好みではないので各級をSまでできたら十分かなといった感じ。
イベントの内容自体は、野球イベントとも繋がりがあって、悪くはなかったけど、
4人でサッカーとか、お前らサッカーなめるな、と小一時間説教したいの思うの。

黒猫あんてなに参加しています。

---------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

ペルソナQを購入したけど、梅雨入りしたり、夏に向かって気温が上がってきたりと、
気候の変化にまだ体がなじめずに、疲れがたまっています。
おかげで、昨日は20時からアスモイベントが魔力0とかお知らせ下の方まで見ていなくて、
食後にベッドで横になったらそのまま寝てしまってもったいないことをしました。(;´д`)トホホ…

---------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2014/06/13(金) 22:50:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
