黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【地獄女将 トモエ・ムツラ】覚醒フローチャート


 地獄女将 トモエ・ツムラムツラの覚醒が強いとのことで、さっそくフローチャートを作ってみました。

2014073001.png

 女将は、HPは多い、攻撃力もそこそこ、パネブ×2、軽減3種類、味方攻撃力+100と、かなりの高性能。
未だにシンシアさんあたりを変換要員として使っている場合は、女将をフル覚醒で使うことで、
シンシアさんをゴールさせてあげる時が来たようですよ。

トモエ覚醒

 黄色のセルが、報酬やドロップの初期状態の女将。
まずは、S(2)と、S(1)を作成し、それらを合成することでS(4)を作成。
これと同じ手順で、もう一枚S(4)を作成して、それらを合成すれば、S(9)のフル覚醒が完成です。
必要となるAの女将は24枚。

 そしてコメントで情報をいただいた、3覚醒+3覚醒+1覚醒の合計23枚で
フル覚醒させるチャートをやっと作ることが出来たので、掲載いたします。

トモエ覚醒2

3覚醒のS(3)を作るのに、9枚。
これを2回で計18枚。
そして、1覚醒のS(1)を作るのに、5枚。
これで、合計23枚ですね。

ちなみに、3覚醒+2覚醒+2覚醒でも合計23枚でフル覚醒が可能となっているので、
お好きな方でフル覚醒を目指してみてください。

 さすがに、9覚醒もさせるとすると、かなりの枚数が必要になってきますが、
ドロップ率20%として、理論上は120戦すれば、揃うことになるので、必要魔力は3600。
12.5日分の魔力をつぎ込めば完成と思えば、イベントの残り日数を考えると、無理な数字ではありません。
問題は、ドロップしない時があっても挑戦しつづける根気だけです。

 私がオススメするフル覚醒の手段は、3+3+1ですかね。
S3覚醒くらいなら、ちょっと頑張れば揃うので、そこから先を続ける気があるなら、
まずは1覚醒分の5枚を目標にして、5枚集めた時点で「もうゴールしてもいいよね」となるのなら、
最悪3覚醒+1覚醒=5覚醒で、残りの4つはエーテルで覚醒。
S1覚醒分の5枚は集めたけど、まだまだ行けるというなら、あと4枚集めて、これで2枚目のS3覚醒が完成。
この時点で3覚醒+3覚醒で7覚醒となるので、ゴールなら2枚はエーテルを使用。
のこり5枚行くぜー!!という方は、S1覚醒分の5枚をがんばりましょう…みたいな感じです。

黒猫あんてなに参加しています。

---------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

コメントで、

>3覚3覚1覚を合成させると23枚でフル覚させられるらしいです

との情報をいただきました。

 ざっと、検証してみましたが、確かに上の情報の通り23枚でフル覚醒、
または3覚2覚2覚でも、23枚でフル覚醒になります。
時間に余裕ができ次第、その場合のフローチャートも作成してupする予定ですが、
すでに作成に入っていても、無駄にはならないので、
「S2覚 または S1覚」は、1枚なら作っても大丈夫ですとだけご報告します。

 月末で、真面目な話でウィズやっている場合じゃなくなってきました。
正に尻に火が付いた状態。先週が魔道杯で助かった…今週末だったら、ムリポでしたよ。

8/1追記
昼間仕事をがんばって、夜の一休みの間にチャートを作って、upしておきました。

---------------------------------------------------------------------------------------


テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/30(水) 09:47:45|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【クロム・マギナ魔導杯】本当にお疲れ様でした

 もう総合の結果は出ましたが、皆さんいかがだったでしょうか。

まずは、27日の結果から。

2014072710.png

 この時点で、まず大丈夫だろうと思いましたが、26日はラストの追い上げが物凄くて、
30分で250位くらい順位が下がっていたので、念のためにと1クリ投入。

2014072802.png

 ちょうど8段の下の方まで調整をしていたので、かり稼ぐことができました。
これなら水増しでさらに倍とかされても、大丈夫でしょう。(´・ω・`)

2014072803.png

 結果はこの通り。
直前のタイムとの差も僅差で、ほぼリアルタイムでの順位が反映されていることが分かります。

2014072804.png

 次は最終日の28日。
昼過ぎの時点で34080稼ぎ、魔力25が回復する2時間ほど様子を見るかと、放置。
主に、日付が変わってからと、早朝、昼前後で稼ぎましたが、
社会人が平日にうぃずばっかりやっているわけにはいかないのですよ。
もうね、魔道杯は基本的に、金・土・日の3日間だけ開催で、
月曜が祭日の時だけ4日間開催でいいと思いますよ。

2014072805.png

 2時間後、平日なのにかなり順位が下がっていますね。
まぁ、平日でも1000位以内を目指す人達なら、私を含めて、社会人だろうと、
色々と工夫をして(笑)順位を上げてくるだろうから、これくらいなら想定内です。
ということで、下手をするとここから30分で1000位以下になる可能性も、
この順位だとあり得るので、1クリ投下。

2014072806.png

 9段から8段に下がるためにリタイアを2回ほどしましたが、4分前でこの順位なら、大丈夫でしょう。
計画通り…( ̄ー ̄)ニヤリ

2014072902.png

 結果は704位。やはり、最後の1戦で高段位が1位を取ってくると、数分でもドーンと順位が下がってきますね。

2014072901.png

 そして、期間総合は438位。
初日に油断をして1000位以内を逃したので、残り3日はかなり余裕を持ってポイントを獲る羽目になりましたが、
報酬のクリスタルや、DL記念、デイリープレゼント等で貰ったクリスタルを計上すると、
使ったクリスタルの収支は-15個くらい。
最近の魔導杯の中ではかなり使ったことになりますが、
まぁこれくらいで月に一回のお祭りを楽しめるのなら安いものです。
そして、前回より格段に8段で1位を獲ることができるようになったのは、
メイヴィスさんフル覚醒のおかげです。ありがとう、そして、ありがとう。

2014072907.png

 4日間の結果はこんな感じです。
トータルで152305Ptとか、どうなってるのよ…って、デイリートップ50に入るような方は、
これを一日で叩き出すんですよね。(´Д`)
まぁ、やろうと思えばやれないことはないポジションにはいますが、
クリスタルと時間がもったいなさすぎて、もったいないお化けが出てきてしまいますよ。

 このブログを見に来ている方の中には、
「4日でクリ15個で総合438位とか、1位安定とか、自慢かよ。ミネバ持ちは( ゚Д゚)<氏ね!」
と、思われる方も当然いるかと思いますが(コメントで荒らしに来る方とかね)、

    「悲しいけれど、これ競争なのよね」


黒猫あんてなに参加しています。


----------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

 スレッガーさんが、「悲しいけれど、これ戦争なのよね」と言った背景には、
一体だけで戦局を変えかねない驚異のMAビグ・ザムの圧倒的戦力を前に、

・Gアーマーとドッキングしたガンダムで、モビルスーツの機動力を超えた速度で攻撃しながら接近

・Gアーマーの火力が足りなかったり、破壊されたとしても、
 分離したガンダムがビームライフルで攻撃しながらさらに接近することが可能

・ビームライフルの遠距離攻撃が効かない場合は、ビームサーベルで近接戦闘に持ち込める

 と、いう3段構えの戦術で、自らが操縦するGアーマーを捨石とした、
軍人として、「自分が犠牲になったとしても、味方に勝利を」という、
まさに特攻も辞さないということを踏まえた上での
「悲しいけれど、これ戦争なのよね」という台詞だったのですが、
(そういった背景を、あれだけの台詞で表現させた冨野監督、凄すぎです。あなたが神ですか)

私がこの台詞のオマージュとして、「悲しいけれど、これ競争なのよね」といった背景にも、

・課金ゲーにつきものの、ガチャをするだけの金銭的余裕

・ガチャで、強カードを引き当てる強運

・高段位で戦える高コストデッキを作るLVに到達するまでの努力(1か月でLV170にしろったって無理でしょ)

・自分が一番戦える段位で、最適解に近いデッキを組めるかどうか
(よっぽどの重課金でもなければ、どの段位でも安定1位とかムリですよね)

・4日間フルに戦えるだけのクリスタル&時間的余裕

・現在はパネルブーストで運による影響はかなり少なくなったものの、
 それでも必要になる属性&自分が解答できる問題が来るかのパネル運
(いくら自分のデッキの属性に合ったパネルが来ても、知らない問題だったら\(^o^)/オワタです)

・クイズを解答する知識
(暗記力という人もいますが、それだけって色々なものを犠牲にしないと手に入らないでしょ)

・解答するまでのスピード
(いくら課金して僕の私の考えた最強デッキが作れても、1問に5秒とかかかっていたら、入賞はできません)

と、まぁ、ざっと思いついただけでも、これだけの背景があり、そういった要素を踏まえての「競争」なわけですよ。
まぁ、わかっているウィズファンなら、こういったことは納得済みでウィズを楽しんでいると思いますが、
私を例にとってみると、

・多少のガチャをするだけの金銭的余裕(それでも正月にミネバをひくまでは無課金でしたよ)

・それなりのポイントを稼ぐことが可能な8段に特化したミネバやルミィを引けた強運。
 逆に、9段や10段で戦うキーとなるカードをひくことができないので、8段で戦うしか選択肢がないのですケドネ。
 0.2%とかを引き当てろたって、よっぽどの強運の持ち主か、重課金しないと無理なんですよ…って、
 「今日のお前が言うなスレはこですか?」とか言われそうですが、
 ウィズくらいユーザー数が多いと、1000位以内入賞を目指す人は、
 その段位における必要精霊引当率0.2%を複数枚引き当てたり、
 重課金して持っていたりするんですよね。
 
 実際、今でこそ微課金で8段をそれなりに安定1位で戦えるようになった私ですが、
 そうなったのはつい最近で、ミネバをひくまで半年以上貧弱貧弱~なデッキしか組めず、
 今のマギナイベントIIなんかでも、 アキラやジョージに至っては、
 つい先日まで1回クリアで貰える報酬カードが半年以上眠っていたくらいです。

・1年以上をかけてLV170台にまでした努力。
 マギナIIの頃にイベント上位すらクリするのにクリ使うとか、ムリすぎ。\(^o^)/オワタとやめていたら、
 ミネバをひくこともなかったでしょう。諦めたら、そこで試合終了ですよ。

・ミネバ3枚とかはないけれど、8段だけは、潜在能力解放もあって、
 最適解に限りなく近いデッキを組むことができるようになりました。

・魔道杯開催のタイミングにもよるけど、魔道杯で足らなくなるほどクリスタルに困ることはないし、
 多少の時間的都合もつくから、4日間上位報酬くらいは狙おうと思えば狙えます。

・パネル運…こればっかりはどうしようもありませんね。
 過去にはラスト1戦でパネル運がなくて\(^o^)/オワタになったことも。

・まぁ、1年もウィズやってりゃ、雑学には強くなるし、知らない問題でも「見たことも聞いたこともない問題」ならともかく、
 「過去に見聞きしたけど、忘れている」知識はけっこうあるもので、
 解答時間内で「なんとなくこれっぽい」とか「これだったかな?」と、解答に導くこともかなり重要です。
 パッと見て、わからなさそうだから、適当に解答するのと、長期記憶にならなかった知識を思い出そうとして、
 解答するのとでは、かなりの差があるはずと思っています。
 あとは、「こんな問題知るか」という問題も、意外と消去法で2択まで持っていくこともできたりしますよね。
 明らかに99.9%のユーザーが知らなさそうな問題とか出てくると、コロプラに殺意を覚えますけど。フザケルナ、と。

結果として、認識力・頭脳・敏捷性・金・運のステータスが高くない人は、ウィズのトーナメントには向いていません。

 と、いったところでしょうか。
普段のイベントは、個々人がそれぞれの楽しみ方でウィズをプレイしていけばよいのですが、
トーナメントやレイドバトルは、まさに他ユーザーとの色々な要素が絡まった競争です。
良いことも悪いことも含めて、それらを楽しむ事ができないのなら、「参加しない」という方法もあるんですよ、と。

 っと、長々と語ってしまいましたが、ここまで読んでいただいた方がいましたら、ありがとうございます。
感謝の意を込めて、「ありがとう、そして、ありがとう。」

「長すぎ、3行にまとめろ」という方には

黒猫のウィズと魔導杯
楽しめないなら
おやめなさい
(セイラさんの声で脳内再生するととっても良い感じになります)

----------------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/29(火) 23:40:42|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【クロム・マギナIII 臨海学校】 雑魚ドロップリスト

 はい、いつものようにクロム・マギナIIIの雑魚ドロップリストですよ~。

雷のマイヒメクラゲ…初級
雷風のマイヒメクラゲ…初級・封泉級
雷のストライクボア…初級
雷牙のストライクボア…封泉級

水のマイヒメクラゲ…中級
水風のマイヒメクラゲ…絶海級
水のストライクボア…中級
水牙のストライクボア…絶海級

火のマイヒメクラゲ…上級
火風のマイヒメクラゲ…上級・封泉級
火のストライクボア…上級
火牙のストライクボア…上級・絶海級

 今回も、進化のみで入手する精霊はいないので、基本的にクエストを周回するだけで揃うようになっています。
って、今日はウィズどころじゃねぇ…ということで、余談をお楽しみください。

----------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

 今日は、「トランスフォーマー ロストエイジ ジャパンプレミア」というものに弟が当選したとのことで、
仕事をいったん切り上げて夕方から日本橋まで行ってきました。
こういう時、すぐに行ける場所に住んでいると、それだけでラッキーなんだなぁと思います。

 残念ながら、監督のマイケル・ベイは来日予定だったのに、日本をなめているのか不参加でしたが、
主演のマーク・ウォルバークとニコラ・ペルツの二人は来日され、
日本語吹き替えの武井壮さん、しょこたん、あとは良くわからないけど、
賑やかしで呼ばれた芸能人が多数来ていました。


2014072810.jpg

 主演&日本語吹き替えの二人

2014072807.jpg

 生しょこたんは初めて見ましたが、顔小さっ。かわいいっすなぁ。(^ω^)ペロペロ

2014072808.jpg

 なぜこの場にいるか不明な、叶美香さん。そのほかにも、芸能人の事はかなり知っている弟でも
「知らない名前ばかり」という芸能人?が多数来ていましたが、興味がないので写真は撮らず。(´∀`)

2014072811.jpg

                              やつを見る前に言っておくッ!
                      おれは今やつの姿をほんのちょっぴりだが視認した
                  い…いや…視認したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前で顔を見ていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              思ったらいつのまにか胸に視線が吸い寄せられていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     巨乳だとか爆乳だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


…ダイナマイトボディなんて、そんなちんけなもんじゃありませんでした。

この画像を見ただけでも、ほら、あなたの視線は胸へと吸い寄せられて…

「真に恐ろしいと感じる胸を目の前にした時 人はそれを無視することはできません
 執りえる行動は二つに一つ 従属しその庇護の元に加わるか その存在を無視し巨乳などなかったことにするか」

と、かのグリフィス卿もおっしゃっていますよ。あれ?何か違う?細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!
ふぅ、この庇護の元に加わりたいものですねぇ。(・´з`・)

2014072815.jpg

 バストが98もあると、もう規格外過ぎて、「なにこれ(@_@)」って感じデスヨ。
このイベントに関連したお偉いさんも、その胸に圧倒されて顔がだらしなくなっていたかは不明ですが、
この人を呼んだことは失敗だったのではないでしょうか?と、つい思ってしまいました。
実写版ルパン三世の峰不二子役は黒木メイサ(バスト80cm)より、
不二子の99.9cmに近い叶美香さんの方が良かったんじゃない?
ちょっと歳取っているかもしれませんけど…

 他にも撮影okだったので、色々撮ってきましたが(叶さんじゃありませんヨ)、それはまたの機会に。

 攻略情報より、余談の方が長いブログって一体…ということで、ブログ名を

 黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

に、変更しました。攻略日記にしても良かったけど、
どうみても日記というよりは雑記の方かしっくりきますよね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

続きを読む

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/28(月) 16:57:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔導杯2日目を終えて~【選択的注意を使った早押し解答法】

 魔導杯2日目、皆さんはいかがだったでしょうか?
私は、昨日は日中に30000稼いでから、植松さんのトークショーに行き、
帰宅してみると、5時間も放置していたので、21時過ぎの時点で800位くらいと、かなり順位が落ちていたので、
フォロワーの方とメッセージでやり取りをしつつ、録画していたP4G等を見つつ、
基本1位とリタイヤを繰り返して、30分前の時点で47000Pt、305位と、多少のマージンをとって、
しばらく様子見をしました。

2014072710.png

 30分前の時点ではこの順位ですが、1000位以内だと、
高段位の人は1回入賞するだけで1000Ptを稼いでくるので、

2014072711.png

たったの30分でこんなに順位が下がり、

2014072712.png

最終結果は、6分前の549位>815位となりました。
1000位以内のランカー、恐ろしい子。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルの世界です。

 ちなみに、ボス戦で黄蜂が2T待機の場合、8Tが出せるかと、2ちゃんに書いてあったのですが、

2014072703.png

道中を6Tでクリアした場合、ルミィのSSがたまっているので、発動>全体攻撃力UPをして、

2014072704.png

 ミネバ・セト・メイヴィスのSS全体攻撃をドーンと発動。

2014072705.png

これで、黄蜂が落ちたので、あとはもう一問正解するだけで8Tクリアの簡単なお仕事です。
現状でパネル変換はありませんが、パネルブーストが4つあるので、
高確率で6T突入した場合は8Tクリアが可能です。
たまに、道中を5Tでクリアしてしまうと、7T目では、火蜂とロレッタのHPがほんの僅か残ってしまい、
合計3回雷パネルを踏まないとクリアできなくなるため、5Tで突入するか調整して6Tで突入するか、
判断が難しいところです。


 さて、タイトルにも記載してありますが、私はそこそこ早く回答することができ、
レイドバトルでも高確率でスピードMVPを取っていましたが、どうやって早く解答しているのか、
その方法を解説します。

「みなさんは僅差でクイズの解答時間が遅くて、苦い思いをしたことはありませんか?
 正しいダル流をマスターし、好タイムゴーストを作成し、他ユーザーののド肝をぬいてやりましょう」

まず、服を脱ぎます。次に、服をたたみます。

…すみません、ウソです。マジメに書きます。

 まず、精神統一ではありませんが、自律神経を落ち着かせて、理性を鎮める事。
パネルが来なくてイライラしたり、3色パネルでばかりで、マテコラ( ゚д゚ )と、
思う時もあるでしょうが、ここは落ち着かないといけません。

 冷静になっていないと、
「答えは分かっている…あれ?答えが見つからない…、どれだろどれだろ、これだっけ?」
ポチッとな。ブブーッ。
 「…ちょ、おま、正しい答えあったじゃん、ないと思ったのに」

と、いうように、ちゃんと正しい答えが4つの選択パネルの中に存在しているのに、
それを目で見てはいたけど、脳が認識できず、間違った答えを押してしまう…こんなことあったりしませんか?

 こういったことが起きないようにするために、トーナメントで魂は燃えていても、心は冷静でいましょう。
カペタでも同じようなこと言っていましたよね。

 次に、パネルを選択した時のクイズ正解率を確認して、どれくらいの難易度かを判断します。
同じ単色パネルでも、99%の問題と90%の問題では、それだけ差があるので、
どこかに間違う要素があるのかな?等と、軽く心に留めておきます。

 そして、4つの解答パネルが出た直後から、問題が流れてくるわけですが、ここで3つの選択ができます。

 まずはこういった問題。

2014072714.png

 この場合は、答えを見ただけで、「猛禽類」以外の選択はあり得ないので、
問題を見ずに回答することができます。

 次は、答えのパネルを見ただけでは分からない問題。

2014072715.png

 これなんかは、解答パネルだけでは、

「土用の丑の日のウナギ」
「赤身の魚のマグロ」
「サザエさんのマスオさんの同僚のアナゴさん」
「目黒のサンマ」

 こんな感じで、どれもあり得るので、問題を見に行かなくてはいけません。
問題を見れば、すぐにウナギとわかるので、わかった時点で解答に行きます。
ちなみに、この記事を書くにあたって、この画像を取りに行った時は、
解答が出た瞬間に、「答えだけではわからない問題だな、スクリーンキャプチャーを取ろう」と、
瞬間に判断し、上の問題が出るまでに、脳から命令を出し、肉体が反応して、キャプチャーしに行く…
という動作をとった後に解答で1.5秒くらいだったので、解答だけしにいけば、1.2秒くらいで解答となります。

 最後に、上の問題と同じようなパターンですが、最近稀に見るひっかけ問題で、
「一般に土用の丑の日に食べるのはウナギですが、秋に旬の魚は?」
という問題が来た場合は、瞬間的にウナギと判断して押してしまった場合は、
正答がサンマになるので、「はい、引っかかった~」となり、
早押しをする場合は、問題の途中で解答に行くと、間違う結果となります。

 ここらへんは、経験と答えのパネルを見て、そういう問題か、否かを判断するのですが、
まぁ滅多にひっかけは出ないので、出た場合は運が悪いと思ってよいでしょう。

 また、これは適正とか訓練のようなものが必要になりますが、
解答パネルを見る時は、視線を一つ一つのパネル集中させず、
焦点を4つの解答パネルと、問題に分散させるような感じにさせます。

 これは、最近だと鑑定士Qシリーズの松岡圭祐さんの小説「千里眼」シリーズで
登場人物の岬美由紀や友里 佐知子、ダビデ等が使う超人的な能力の説明にも使われていた
「選択的注意」という手法に近くなるのですが、

>焦点を空中に放って、膨大な資料の中から任意のモノを探したり、違和感を感じさせるモノを探す

と、いうように、4つのパネルを一つ一つ見るより、全体を見ることで、最初の例のように
「これはあきらかに違う」or「これしか正解はあり得ない」というものを瞬間的に見つけることができます。

この手法に慣れてくると、瞬間的に解答することができるので、
TVや映画を観ながらの「ながらトーナメント」とかもできるようになったり、
同ターンの場合は、それなりに早いタイムでなので、勝つことも可能。

 さらに、「ながらトーナメント」ではなくて、クイズに集中すれば、

2014072702.png

2014072706.png

2014072708.png

2014072709.png

2014072713.png

 こんな高タイムを出すことも可能です。
前回までは、8Tで15秒台を出すこと自体が稀だったのに、
今回のトーナメントでは昨日のWRクラスのタイムを出したことで、
LVが上がったのか、脳内の何かのスイッチが入ったのか、
限界突破したのか、覚醒したのかは不明ですが、
14秒台を頻繁に出すことができるようになってきました。

 レイドバトルでは、1問間違うと20秒のペナルティがあるので、
解答パネルをパッとして、基本的に問題を最後まで見て、もう一度解答パネルをじっくり見て、
押すという風に解答していましたが、それでも2秒切るくらいはかなりできるようになりました。

 レイドだと、人によって解答に至るまでの手法は違ってくるでしょうが、
1問1.5秒くらいは平気で出してくる人がかなりいるので、
見方によっては今のゴーストのタイムは緩いといっても良いかもしれません。
まぁ、そんなゴーストが現れたら「クソブラ、ふざけるな」となるので、
出ないでしょうけどネ…と牽制を入れておく罠。


2014072707.png

 キャプチャーを撮った中では、この時に1秒切りができ、ほぼ私の限界に近いタイムとなりました。
(今回のトーナメントでも1秒を切るのは、まだ数えるほどです)

1秒を切るか切らないかの時は、ニュータイプ音【ピキリキリーン】 「ここか!!」みたいな感じになりますね。

4問回答時で4秒台とか、「私は神か」と思ったこともありましたが、パネル運には恵まれず、
3色パネル3問で\(^o^)/オワタとなったこともありましたが、確実に早押しのスキルは上がっているようです。

 このタイムが連発できるようになれば、ニュータイプ認定、あるいはチート認定してもらえそうです。(笑)

 ちなみに、ずいぶん前ですが、ゲーセンでダーツのような的に1~100までの数字がランダムに点灯し、
数字の少ない順から押していくというやつをやった時は、視野を広げて全体を見ることで、
「あなたは神」みたいな最高の評価を取ることができたので、
選択的注意の適性がもともとあったようです。(´∀`)

 まぁ、ウィズの場合、そのマシンのように視野を何十cmも広げないでも済むので、
「こんな方法もあるよ」ということで、 と、、参考にしていただければ幸いです。

黒猫あんてなに参加しています。

---------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

 昨日の植松伸夫ファンクラブのトークショーですが、行けて良かったぁ。
今まで聞いたことのある話もあったけど、過去にFFを開発したスタッフの方もゲストに来ていて、
当時の裏話や開発秘話など、FFファンなら大喜びの内容でした。
今回は抽選だったので、次回行けるかどうかわかりませんが、次回もぜひ参加したいところです。

 さて、40000Ptほど稼いたので、こんなにだらだらとBlog更新をしていますが、
さて今日の1000位ボーダーはどれくらいになるものやら。
まぁ、ガチャで強精霊をGetするよりは、その分のクリをトーナメントに回した方が確実なので、
ある程度のクリ投入はと覚悟していますが、本当に今回は異常ですよ。

---------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/27(日) 19:56:50|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魔導杯1日目を終えて

 魔導杯初日の結果が届きました。

2014072605.png

 昨日、終了1分前で1049位>1099位とそれほど変わってはいませんが、何の慰めにもなりませんね。(´Д`)

2014072615.png

 ちなみに、コメントで「どんなデッキなのですか?」という質問がありましたが、
前回同様、ミネバ・セト・メイヴィス・歌バロン・ルミィとなっています。

 前回までは、メイヴィスは攻撃力が上がる2覚醒だったのですが、最近のBladerイベントで
ハイエーテルがたまっていたので、一気に5個を投入し、フル覚醒させました。

2014072609.png

2014072607.png

2014072608.png

 全体攻撃力が+100されるのと、パネルブーストが1つつくので、
パネブ1つの為に5個覚醒させたようなものです。


 しかし、このパネル変換がないので、この1つが回を重ねれば、なかなか効いてくるはず…
と、信じて覚醒させましたが、何気に全体攻撃力+100も8Tクリアに役だっている感じです。

2014072602.png

2014072606.png

2014072603.png

 現状だと、ミネバ複数か、私のデッキが、8段における最適解となっているようで、最短8Tです。
これくらいのタイムを出せば、8Tゴーストが出ても問題なく勝てます。
1問につき、平均2秒ってところですが、レイドバトルだと、これくらいで回答してくる人が結構いるので、
そういう人とマッチングした時は白熱バトルになります。

2014072604.png

2014072614.png

 今回は、多少ゴーストの調整をしたのか、8Tゴーストはほとんど見ることがなく、
9Tでも20秒を切れば大体1位になれます。

2014072610.png

2014072611.png

2014072612.png

 21~22秒台だと、ゴーストと僅差になるので、運次第。
まぁ、これくらいのゴーストなら順位が落ちても、納得です。

2014072613.png

 運が良ければ、11Tでも入賞の可能性があるので、3~4位になることを信じて最後までやるか、
ポイント調整でリタイアするか、判断が難しいところ。
私の場合、1回1位になると9段に上がるか、@1ptで上がらないかというところで調整しているので、
基本11Tになる時はリタイアして-200ptにしています。

2014072600.png

 今回の最速タイムはこちら。
雑魚4戦を終えて、6戦目終了時点でついに10秒を切ることができました。
4段にいる時から、10秒前半は出せるけど、10秒の壁を突破することができなくて、
まるで日本人の100m走のようだったのでしたが、
いきなり限界突破して世界記録(WR)【←これクイズに出ますよ】がでた感じです。

2014072601.png

ボス戦でも、絶好調で、8問で12.04秒。一問あたり1.55秒と、好タイム。
次は、このタイムを超えることが目標の一つになりました。

 そして、現在15:00時点で約30000Pt稼いで、現時点で404位。
これから、植松伸夫ファンクラブのトークショーに行ってくるので、帰宅は早くても21時頃の予定。
まだ出かけるまで、少し余裕がありますが、4時間くらいの間にどれくらい順位が落ちるか、
ドキドキしています。

 「ちょ、なにこれwww1000位入賞今日も\(^o^)/オワタ」となるか、
「おっしゃー、み・な・ぎ・っ・て・き・た・-(`・ω・´)」となるか、
いやぁ、楽しみです。

黒猫あんてなに参加しています。


------------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

詳しくはJASRACが頭おかしい件についてをみていただくとわかりますが、

JASRACの浅石常務理事はデータセンターの写真を提出し、
「人間の背丈よりも巨大なサーバーに個人の領域を遙かに超える容量の
蓄積するもので到底私的な利用とは言えない」などという意味不明な意見を述べた模様。


さらに、アップロードされたファイルを一般に公開する機能を持たない
クラウドサービスについても著作権料を支払うべきとの主張も行っている。


この浅石常務理事、頭にウジ湧いているんじゃないか?
この程度の認識が、現在のJASRACの実態をそのまま表現しているかのよう。

「この私、クラウドサービスが(JASRACを)粛清してやろうというのだ」とでも、思っているんですかねぇ。

JASRACは、あの手この手で、「可能性という名の内なる金」を懐に入れようと必死な模様です。
もうね、かつての集金システムでは対応しきれない時代へと変遷していっているので、
オールドタイプのJASRACは解体していいと思うよ。

-------------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/26(土) 15:44:21|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔導杯初日なのにボーダー上がりすぎですよ

 今日から始まった魔道杯。
今回は報酬がしょぼいとあちこちで言われていますが、デイリー報酬1-1000位までは、
今まで1枚だったのに対して、今回は2枚もらえるようになっています。

今までは4日間デイリー上位報酬を取っても、4枚だったので、カードのみの覚醒では3覚醒だったのに対して、
今回は4日間上位報酬を取ると8枚もらえるため、エーテルを使わなくてもフル強化できるようにとの
コロプラの配慮だったようですが、これが影響したのか、はたまた、そんなに良さそうな性能とは思えない
総合報酬を狙いに行っている方が多いのかわかりませんが、
デイリー上位のボーダーがとんでもないことになっています。

2014072512.png

 イツキ君も、この画像を見た限りでは、それほど凄い性能とは思えません。

2014072502.png

 3時間前の時点で、20000稼いだので、前回ならこれで楽々1000位以内入賞だから大丈夫かなと
ウォーキングに行ったのでしたが…

2014072509.png

 1時間ほど歩いて帰ってみると、がくんと順位が落ちていたので、ヤバいなと思いつつ、
J-WAVEで植松伸夫さんがゲストで出ていたので、聞きながら仕事をしつつ、魔導杯。

2014072508.png

 今までだと、3000ptくらい上乗せすれば、そこそこ順位が上がったものでしたが、今回は一味違いました。
これは、ユーザーがかなり上位の段位に上がってきて、稼げるようになったとみてよいのでしょうか。

2014072507.png

 残り16分で662位。
今までなら、これくらいでも900位くらいには潜り込めたのですが、

2014072511.png

 最後の1戦で、問題の答えは分かっているのに、焦っていたためか、
目に入らず、間違ってしまい…\(^o^)/オワタ

 うん…まぁ…総合取れればいいや…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

過去の魔導杯でも、だいぶ稼いだから大丈夫だろうとお風呂に入って戻ってきたら、
ドドーンと順位が下がって、上位報酬を取り逃したことがあったので、
油断は禁物ということを身を持って学びました。(;´д`)トホホ…

 しかし、25000ptも稼いでいれば、前回の魔導杯の土曜日でも1000位以内に入賞できたくらいなのに、
今回はどれだけボーダー上がっているんですか。
これは、土日もかなりの激戦が予想されます。

黒猫あんてなに参加しています。

-------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

ここの所、週に数回、毎回2時間くらいウォーキングをしているのですが、
それまでの運動不足でぷよぷよと化したふくらはぎの筋肉とか、だいぶついてきました。
この分なら、また富士山登山ができるくらい、脚力が付きそうですが、
今年はウィズのせいで色々と忙しくて、登山している場合じゃねぇといった感じです。

お腹周りも、一時はこれまたぷよぷよしていた脂肪もだいぶなくなって、現在のウエストは75cm。
2年前は、かなり絞り込んで70cm位だったから、まだまだ追い込む余裕はあるのですが、
ある程度脂肪もないと持久力とか、体調崩した時に、影響あるので、
ほどほどに絞っていこうと思っている今日この頃です。

好きな音楽を聴きながらのウォーキングだと、いつまでも歩けるくらいなので、
音楽を聴きながらのウォーキング、かなりオススメです。

-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/26(土) 00:37:20|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【水ブレ・月を墜とす牙 リュコス・ヴォーダン】 が強い

 水ブレ報酬orドロップで進化させるリュコスですが、難易度が低め&ノーコンクリアが可能ということで、
相当数周回し、S+2覚醒を1枚作ることができました。

ちなみに、S+2覚醒を作るのに必要な枚数は11枚。
この他にも、A+1覚醒分(3枚)分確保しているので、次回でもう一枚S+2覚醒を作り、
合成してS+5覚醒を作成し、3回目でSS5覚醒まで完成。
残りの5覚醒分は、エーテルを使い、SSフル覚醒が完成予定です。

今回のドロップ率はカウント取らなかったので、正確には分かりませんが、
報酬含めて14枚も確保できたので、70~75%くらいはあった感じです。
毎回これくらい落ちてくれれば最高なんですけどねぇ。

2014072411.jpg

 フル覚醒すると、攻撃力が2853になり、他の精霊の潜在次第では、3000超えも夢じゃありません。

2014072412.png

S+の段階で攻撃力が2333。

2014072404.png

他の精霊は与えるダメージが大体2500位。

2014072403.png

 リュコスは、チェーンが続いているとはいえ、9500~10000位(10000overもありました)ですよ。
倍率がいくつになるかは計算していませんが、さすが火属性に超極大ダメージというだけのことはあります。
これは、チェーンが続けばイベントのボス戦でかなりの戦力になります。

 フル覚醒しても、コストが54とかなり大きいので複数運用はかなり高LVにならないと難しそうですが、
ここぞという時に、継続して毎ターン1万前後を一体で叩き出せるのは魅力的です。
…チェーンが続けばですが。('A`)

------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

 岡山の女児誘拐事件ですが、自宅の一室を防音工事して、その代金が1000万を現金払いと
最近ニュースになっていましたが、どんだけその業者はぼったくりしていたんだよと。

 私も、一昨年から昨年にかけて、自室の断熱・簡易防音を自分でDIYでリフォームしたけど、
業者に発注する場合の1/5くらいの金額でできたので、
1000万も払うなら、私に発注してください。
500万で同じくらいの防音工事をさせていただきます、と、小一時間営業したい。

 あと、警察が来た時に「私の嫁です(キリッ)」と言ったり、
(49にもなって、警察が家族構成調べてないとか思ったんですかねぇ)

>「少女に興味があった。自分の好きな女の子のイメージ通りに育て、将来は結婚したかった」
>と動機を語っていることが20日、捜査関係者への取材で分かった。

 これが報道された時は、「どこのプリンセスメーカーだよwww」と思ったものですが、
これは、後日、

>警察は、藤原容疑者が「自分好みのイメージ通りの女の子を育てるつもりだった」とみている。

警察の創作だったと判明しましたが、源氏物語じゃあるまいし、現実を見ろと。

 まぁ、日本では紫式部の時代から、「可愛い(ロリ)は正義」ということが歴史的にも明らかであり、
世の男性諸君も少なからずそう思ったことはあるかと思いますが、

「想像力は人を空に羽ばたかせるけど、妄想は人を堕落させるだけよ」

 と、THE NEXT GENERATION-パトレイバー-で、カヌカが言っているように、妄想はほどほどにね。
妄想は心の中で思っているから良いのであって、
妄想と人に言われることを実行したらそれは犯罪になる可能性がかなり高いので、みんな注意な。
最近は警察官とか、教師とか、親が自分の子供が通っている小学校で盗撮とかして、
一生を棒に振る人多すぎで、実行すると堕落どころか破滅すること請け合いです。

 そういやウィズのストーリーの中でも、アイヴィアスとかで妄想を実行に移して破滅した人いましたね。
やれやれだぜ。にゃー。

------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/25(金) 00:14:53|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・【Gate Defenders】 テストプレイレポート

 協力バトルは現状だと雷デッキだとぬるゲーですが、
水単デッキだと面白いというメッセージをフォロワーの方からいただいたので、
物は試しにと、水デッキで募集しているチームに参加してきました。

2014072401.png

 3人くらいAS回復がいれば良いかなと思っていたら、雷属性にチェンジ後は
全体攻撃でかなり削られ、全員かなりピンチに。
その後に、単体攻撃が来るともう無理無理無理という感じで、ピノさん乙です。
3人がアウラ等で軽減し、SS全体回復で回復して、持ち直し、ドラゴンがダウンを取っている間に、
「ガンガンいこうぜ」と、みんなでパネル変換で攻撃し続け、2回目の属性変換が来る前に、
やっと倒すことができました。

 さすがに、こちらが水属性で、ドラゴンが雷属性になると、みんなの結束力が高まって、
アウラで軽減したり、全体回復が飛んでくると、「ナイス」「ナイス」「ナイス」「にゃー」「にゃー」等と
コメントが飛び交って、なかなか面白かったです。
ちなみに、「にゃー」の汎用性は異常。

 しかし、わざとこちらが弱点属性にして行って、ぎりぎりの闘いを楽しむとか、
テストプレイだからできるマゾプレイなので、魔力消費するようになったら、
こんなことはできそうにありません。

 貴重な魔力を消費していくのだから、あんまりヌルゲーでも困るけど、
ドラゴンのHPや攻撃力、属性変換のタイミング、ダウンまでのゲージの減り方等、
うまいことバランスを取ってほしいものです。

 そういえば、黄色ゲージが減る条件は、早く回答すると減り方が大きい、
解答時間が遅いと、減り方が少ないとかあるんですかねぇ。
テストプレイ中はそこらへんまで、気が回らなかったので、
来週のテストプレイ第2弾で確認してみたいところです。

2014072402.png

 1問間違えてしまったので、1位は取れませんでしたが、スピードMVPは取れました。
基本的に、クイックアンサーランキング1位の人がスピードMVPを取ることが多いけど、
1~2問くらいのミスで、その他の解答が最速とかだったら、下位でもスピードMVPは、
獲れる可能性があります。

 こんな感じで、クイックアンサーランキングとは別に各MVPが取れる仕様なのは良いですね。
早押しが苦手な人でも、攻撃力重視でアタックMVPを狙えたり、
回復スキルを使いまくることでヒーラーMVPを狙えたり出来ます。

 ただし、インテリMVP、お前はダメだ。
昨日も書いたけど、クイズで単独正解すること自体がまず極稀にしかないし、
規定数以上とか、全問3色パネルでも来ない限り、インテリMVP獲る機会なんてないんじゃないですかねぇ。
もう、「1問以上単独正解&クイズ正解率100%」を、インテリMVPの条件にして、
二人以上だったらMVPはなしくらいでも良いと思います。

2014072405.png

 3位から2位に上がった時や、4位から5位に落ちた時などは、こんな感じで一瞬表示が出て、
やる気が出るようになっています。

 後は、各プレイヤーの上に解答にかかった総合時間、クイズに答えた直後は、
その時の回答時間が表示されるので、実力が拮抗しているプレイヤー同士と
マッチングした時は、かなり熱いバトルになります。
滅多にないのですが、1問2秒以下で解答するプレイヤーが5人マッチングして、
0.1秒とか、0.2秒の差で順位がコロコロ変わる時はかなり白熱しました。

2014072409.png

 来週7/29-30は、先日のテストプレイに応募した人全員参加できるテストプレイ第2弾です。
しかも、今度は「友達と遊べる」って、どうやるんですかね。
3DSとかだと、近くの人とすぐできるけど、wifi経由で近くの人と通信できるようにするのかしら?

2014072407.png

 さて、明日から魔導杯です。
「全ての魔道士達よ、今ここに知識と力(ガチャ力)を示せ!」ですね。にゃー。

2014072406.png

 そして来週からはクロムマグナ第3弾。
もう復刻イベントはやることなくて、使い道のない番長フル解放とか狙って周回とかになっているので、
28日の魔導杯終了後から開催(予定)で良かった良かった。
ぶっちゃけ、復刻イベントは明日までくらいでも十分だった気がしますが、
クロムマグナイベントが3つ並ぶのをコロプラ的にやりたかったんでしょうね。にゃー。

------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

魔導杯が無かったら、金曜のレイトショーでゴジラでも観に行こうかなと思っていたけど、
来てしまったので、ゴジラは来週かな?
8/8にはトランスフォーマーも始まるので、楽しみです。

そして、先日レンタルで観た実写版パトレイバー。
カイジとかガンダムとかトップ等のパロディをオタク狙いで入れるのは良いけど、
立っているだけでもふらふらする(苦笑)レイバーが、ロードワークとか、それはないでしょと。
まぁ、色々と「ないわー、これはないわー」と、過去のパトレイバーが名作だっただけに、
今回の実写版は「これはひどい」と言わざるを得ません。
シゲさんの語りは良いけど、それだけじゃなぁ。
うん、これは今後もレンタルで十分。にゃー。

【本日の黒ウィズクイズ】

2014072410.jpg

① 2500円
② 5000円
③ 7500円
④ 10000円

 こんな黒ウィズクイズはありません。(笑)

 お肉屋さん曰く、「外(レストランとか)で食べたら1万円くらいの肉ですよ」とのこと。
ヒレ肉なのに、脂がけっこうあるということで、最近食べた肉の中では一番おいしかったです。(´∀`)

 前からやろうと思っていたけど、これを作るために、Photoshopで真ん中の画像を抜いた画像を作り、
それに撮った写真をレイヤーで重ねて、作成。
久しぶりのPhotoshopで、ちょっと苦労しました。

------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/24(木) 18:33:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

協力バトル 【Gate Defenders】 テストプレイレポート

 協力バトルのテストプレイに参加することができたので、早速行ってきました。

2014072304.png
2014072305.png

 ルールの説明。

【クイックアンサーランキング】
総解答時間の短さを競うランキング。
問題を間違えたり、回答しなかった場合、通信が途切れている間のクイズについては、20秒のペナルティ。
って、20秒ペナは大きすぎる気が。
1問間違えたら、即ランキング外です。

【MVP】
◆アタッカーMVP
・ひとバトル中に、敵へ与えた総ダメージ料が最も多いプレイヤーに贈られる。
ただし、参加人数毎に設定された一定以上のダメージを与える必要があり

つまり、10万ダメージを与えたから、MVP取れるかなと思っていたら、
コロプラが20万ダメージと設定していた場合、
参加プレイヤーの中で一番ダメージを与えていてもアタッカーMVPは取れないということですね。

◆ヒーラーMVP
・ひとバトル中の回復SPスキル使用回数が最も多いプレイヤーに贈られます。
・対象のSPスキルは回復、蘇生の2種類。

つまり、これを取るには自分のターンでSPスキルで回復か蘇生を使用しないとダメということですね。

◆インテリMVP
・ひとバトルの単独正解数が最も多いプレイヤーに贈られます。
・単独正解数とは、クイズごとに一人だけ正解した数です。
ただし、単独正解数の順位以外に、一定の単独正解数を満たす必要があります

つまり、3色問題とかで、回答がばらけた時に、
自分だけが正解だったクイズが一定数以上ないと、このMVPは取れないということ。
2問単独正解だったけど、コロプラが3問と設定していたらダメということですね。
そもそも、単独正解自体取るのが至難なので、これはかなり取るのが難しそうです。

◆スピードMVP
・ひとバトル中の最速正解数が最も多いプレイヤーに贈られます。
・最速正解数とは、クイズごとに最も早く回答して正解した数です。
ただし、最速正解数の順位以外に、一定の最速正解数を満たす必要があります

つまり、10問中、5問最速を出したから、取れるだろうと思っていたら、
コロプラが6問取らないとダメよと設定していた場合、スピードMVPは取れないということですね。

他にも、潜在能力のパネルブースト演出はないとか、
パネブが効くのは、チームを作ったプレイヤーだけということです。
まぁ、協力バトルだと、他の方がパネル変換とかバンバン使ってくるから、パネブはあまり意味がなさそうですね。

2014072325.png
マップ上に「異界の歪み」が現れ、そこから【Gate Defenders】に行くことができます。

2014072300.png
まずは、初級。
右のアネモネさんが、設定などを解説してくれます。
ここで全部公開しちゃうのはアレなので、ちょっとだけ。

 チラッ…とだぞ

2014072301.png
魔道士ギルドと協力とか、初耳なんですけど…

2014072302.png
ちょ、師匠。ビビりですかwww

2014072303.png
いやいやいや、ドラゴン相手に猫がいても役に立たないでしょ。(´Д`)

2014072306.png
 初級は体験版みたいな感じで、ソロでもクリアできるレベルです。
ドラゴンの下に緑のHP、黄色のスタン値があって、黄色のスタン値が0になると気絶して大ダメージ?を
与えられるようになります。

2014072307.png
 初級をクリアすると、いきなり全部解放です。

2014072308.png
参加方法は、自分でチームを作る(自分がリーダー)か、他人のチームに参加するかの2択。
使えるチャットはこんな感じです。チームが集まるまで、これで挨拶とかできます。

2014072309.png
せっかく、他の方が作ったチームに入っても、リーダーが「クエスト開始」的なボタンを押さないと、
いつまで経っても始まらないので、リーダーになった方は放置に注意。
マー●さん、せっかく5人集まったのに、いつまでたっても始めてくれないから他の方が2人退場してしまいましたよ。(´Д`)
そして、私も別のチームへ移動…っと。

2014072312.png
まだテストプレイなので、ドラゴンの最初の属性は決まっているようです。
中級は初プレイだったので、初級でいった3色デッキのまま行ったら、
他の方は最初の属性が火と知っていたようで、みなさん水デッキの模様。
うぅ、肩身が狭い…。

2014072311.png

 クイズとパネルは、プレイヤーで共有し、リーダーが決めた順番で、
一人ずつ交替で、問題(パネル)を選んでいくという形式です。

2014072310.png

ランキングはこんな感じで発表され、だれがどのMVPを取ったかわかります。

2014072314.png
SPスキルは、自分のターンが回ってこないと使えません。

2014072315.png
上級も同じ構成で行ったら、5人の属性がばらけていて
(リーダー以外表示されないので、単色デッキなのか、私のように3色デッキなのかはわかりません)
だいぶドラゴンのHPを削ったけど、ドラゴンの属性変換もあって3人やられてしまいました。

2014072316.png
なんとか残った二人でクリアできました。

2014072317.png
MVPを獲ると、こんな画面が出ます。

2014072318.png
そして、入賞した時も、トーナメントのように1位とかでました。

2014072319.png
下の3人はゲームオーバーとなってしまったので、ランキング対象外です。
もしクリスタルを使って復帰していたら、3位とか、アタックMVPとか取れていたかもしれませんね。

2014072320.png

クイックアンサーランキング報酬となっているので、1位になった報酬Getと思ったら

2014072321.png

MVP報酬しかプレゼントボードに届いてない罠。(´Д`)
詫びクリお願いします。(笑)

2014072322.png

そして封湮級(ふういんきゅう)にチャレンジ。
ここも同じデッキで行ってあっさり落とされてしまったので、
最初のドラゴンの属性に合わせて雷デッキで行きました。

2014072323.png
封湮級に参加するだけあって、みんなかなり強く、ガンガン削っていきます。
この後、雷属性に変化したけど、「殺られる前に倒せ」、と攻撃していき、9Tで撃破。
超雑魚なんですけど、これwwwって、テストプレイだからこんなものなんだろうけど、
ここからどれくらい難易度を上げていくか、バランス調整が難しそうな予感。

2014072324.png
まぁ、1問2秒ちょいで、こんなもんですね。
問題を間違えなかったり、苦手なジャンルに遭遇しなければ、スピードMVPはけっこう取れそうな感触です。

と、まぁ、各級を1回やっただけのレポートでした。

現在はテストプレイということで、ドラゴンのHPがそんなに高くないので、
こちらがSPスキルをそれほど使う前に倒せてしまいます。

ここからドラゴンのHPが増えて行って、こちらもガンガン色々なSPスキルを使っていくようになると、
かなり面白くなりそうですが、現状だと弱点属性の攻撃が来ると、一気にパーティー壊滅っぽくなるので、
これバランスとるの大変そうだなぁと思った次第。

黒猫あんてなに参加しています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

けっこうレイドバトルやったので、MVPについて記載。
スピードは、そこそこ最速解答をとるとかなりの確率で取れます。
アタックは、かなり攻撃重視のデッキでとれました。
ヒーラーはそもそも回復自体をすることが稀で、5人だとまず使うことがないので、滅多に見ることがありません。
4人とか3人PTの時に、時々見かけるくらい。
インテリは単独正解が複数とか、まずありえないので、一度も見ることなく終了。

と、まぁこんな感じ。
あとは、このMVP報酬が何になるかが気になるところ。
ポイント制で、素材精霊とか、レイドバトル報酬専用精霊とかでると良いんですけどねぇ。

-------------------------------------------------------------------------------------------


テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/23(水) 18:27:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Heretic Blader】攻略…中

 前々回書いた、【Heretic Blader】用デッキで、早速20時過ぎから水ブレに行き、
現在も周回中なので、現在進行形で攻略しながら、この記事を更新していきます。

【フォローは誰がいい?】
歌バロンがベスト。
いない場合は遅延・蘇生あたりが良いかと思います。

【初戦】
2T後に、真ん中の雷髑髏が水雷ガードを使ってくるので、最優先で雷髑髏を狙いましょう。
2~3Tで倒すくらいの戦力が欲しいところ。
その後は、雑魚のサイド2体を倒して終了。

★初戦のポイント
始まった時のパネルに雷パネルが2枚なかったら、即リタイアして良いかと。
水雷ガードを使われると、雷ドクロを倒すまでやたら苦労することになります。
2戦目の為に、SS全体回復がすぐ使えるようにしておくようにしましょう。

【2戦目】
 開幕で、左のファントムがスキル反射、右の雷髑髏が全体HP削り(90%)を使ってくるので、
その後、ファントム>髑髏の順で撃破。

★2戦目のポイント
開幕の全体HP削り90%で瀕死になってしまうので、
SS全体回復を使って、HPを安全圏まで回復したいところ。
この後に、遅延が2体いるなら、1回は使っても大丈夫ですが、
1体だけの場合、3戦目で開幕遅延を使いため、使わないことをオススメします。

【3戦目】
開幕で遅延をかけて、右の水ファントムを数Tで撃破。
続けて、左の火オオカミですが、遅延が切れた後のため攻撃を喰らうと火軽減を使わない限り、
3800前後のダメージが飛んでくるので、なんとしても犠牲なしで倒したいところ。
火オオカミを倒せば、あとはじっくり真ん中の雷髑髏を倒して、いざボス戦へGo!

★3戦目のポイント
開幕遅延を使わないと、ファントムが封印>全体攻撃(210ダメージ)>封印と、
「えげつねぇな」と思うような、いやらしいパターンでこちらの行動を封じている間に、
火オオカミがため攻撃と、じり貧になっていきます。
蘇生キャラがいれば、開幕遅延ができなくても、運次第でクリアもできますが、
安定感に欠けるので、できたら遅延を1~2体、
いない場合はAS回復・SS火軽減75%をもつアルビオンを連れて行きたいところです。

【最終戦】
出来ればこの最終戦でも開幕遅延を使って、左の水スライム>右の雷髑髏と倒したいところ。
雷髑髏のターンが来てしまうと、雷ガードを使われるので、リュコスの削りが少し手間取ることになります。
ボスのリュコスは、単体攻撃1600~1800>全体攻撃810~980>回復と、毎ターン途切れなく行動してくるので、
こちらがやられるのが先か、遅延や全体回復等を使ってリュコスを削りきるかの勝負となりますが、
ここまで来れたのなら、よっぽどパネル運に愛想を尽かされない限りは大丈夫でしょう。

★最終戦のポイント
開幕遅延がないと、水スライムが単体2連撃(2100~2300×2)が飛んでくるので、
運が悪いといきなり1Tで誰かしら落ちてしまいます。
さらに、2T後にはリュコスの単体1700ダメージがくるので、水軽減があるのなら、
開幕で使ってしまって問題ないと思います。

また、リュコスは回復が5%と大きい上に、攻撃も連続で来るので、ある程度の火力がないと、
じりじりと削られる可能性が大なので、水軽減・全体回復・遅延あたりのSSが欲しいところ。
開幕遅延が決まって、歌バロン等の火力UPキャラがいる場合は、
水スライム・雷髑髏と、遅延が効いている間に倒すことが出来、
そのままリュコスも攻撃が来るまでに、かなり削ることができるので、
水軽減の代わりに、攻撃系の精霊を入れると良いかもしれません。

私の場合、周回デッキは最終的にAS回復×3の
歌バロン(SS3T遅延)・サピィ(HP削り25%)・ルミィ(SS味方攻撃力UP)・
フェルチ(SS全体回復)・イリジン(SS変換)となり、
フォローで歌バロン等の遅延持ち精霊を入れることで、ノーコンできています。
HPは、左から2213、2221、1902、1815、2433。潜在で200~300up底上げ。

SS遅延1~2・SS全体回復・パネル変換1~2・水軽減、AS回復×3。
ここらへんが今回のヘレブレ攻略の要となるので、この条件を満たし、
高HPの精霊(覚醒でのHP底上げで、できればHP2200くらいは欲しいところです)

 と、まぁこんな感じで、今回は画像をUPする余裕がなく、
文章だけでの攻略記事となりましたが、皆さんの攻略の手助けになれば幸いです。
(画像は、追って追加していく予定)

黒猫あんてなに参加しています。

---------------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

最近のBladerイベントは20~24時、12~16時が魔力0で回れるようになっていますが、
ぶっちゃけBladerイベントは常時魔力0にしても良いんじゃないですかねぇ。
時間限定とか、中途半端な事しなくて、常時魔力0でクリスタル回収。(笑)
これでしょ。

 今回は、雷デッキが一番充実しているのと、難易度が比較的低めな為、ノーコンで周回できました。ヤッター
このイベントの為にフル覚醒させた娘の事は忘れません。南無。
気になるドロップは1-4戦目がノードロップで泣きそうになりましたが、
経験値が2000くらいと結構おいしいので、気にせず周回していたら、
その後は順調に落ちてくれ、なんとかドロップ率50%くらいまで持ち直しました。良かった良かった。

---------------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/23(水) 00:17:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
