黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔道杯お疲れ様でした

みなさん、魔道杯神話全4日間、お疲れ様でした。
今回の報酬は伝説と化したフラクタルさんのリニューアルVerということで、
回復&状態異常回復&蘇生と回復系の全てを詰め込みましたみたいなスキル構成だったので、
なんとか確保しようと頑張り、無事5000位以内に潜り込めたのですが、
皆さんはいかがでしたでしょうか?

今回は11段と12段を行ったり来たりで、12段もイグニスさん3体の構成だから、
乱数で全体的に良いと最速8T、基本は9T、間違えたりすると10Toverという感じで、
11段も最速8T、基本9~10Tで回していました。

12段は最初はアスモさんを入れていたのだけど、SS発動がコフィより遅かったり、
コフィは属性が戦士なので、イグニスさん達の覚醒でかなり使える性能になっていたので、
1日目後半からはコフィさんリーダーで頑張っていました。

2015042701.png

今回の中でかなり早かったタイムはこちら。
1問あたり約1.655秒。

2015042702.png

2015042703.png

2015042704.png

調子が良いと、8-9Tで20秒切るのは楽勝なのですが、回答の速さよりターン数が問題なのよね。
私が2位で9T10秒台なのに、1位の方が8T50秒台とか一回あって、「ぐぬぬぬぬ」となったけど、
この秒数で8Tとかありえなくない?チート?とか今思ったけどどうなんでしょう。
スクショ取っておけばよかったと後悔。orz

2015042707.png

そんな中、まったく同じ回答時間だと自分の方が順位を落とされるという事態が発生。
2位の方は前回順位が1位で、私が2位だから、それで判断されるのでしょうか?

2015042705.png

今回のピッタリ賞・その1.

2015042706.png

今回のピッタリ賞・その2

解答時間を1秒以下ってのは、個人的に人間の反射スピードの限界に近いと思います。
問題なんて見ている余裕ないよ。
4択だけ見て、あきらかにこれしかないという解答を選んで、今回の最短が1秒だったので、
解答時間で0.98秒とかでたら、陸上100mで10秒を切るようなものと考えても良いんじゃないでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

今回はトップランカーの方々がどれだけ凄いかという話をしてみようかと思います。

2015042708.jpg

今回の総合ベスト3を取った方々の総合ポイントはこちら。
この中にLINEグループの方がいまして、「総合で3位以内」と宣言していたけど、
本当に取っているので感服する次第ですが、
トップランカーの方たちはどれくらい稼いでいるのかなと気になって、
27日の0:13に、ランキングを見てみたら、13分の間に13000ptを稼いでいる方がずらっといましてね。
12段の1位は2600ptだから、13分で5回1位になっている計算ですよ。(゚Д゚)

仮に12分で13000ptと仮定すると、1時間で65000Pt。
これが最大値として、まぁ1時間で60000Pt稼いだとしましょう。

魔道杯開催から1日18時間魔道杯をやり続けた累計ポイントは

1日目… 480,000
2日目…1080,000
3日目…1080,000
4日目…1080,000

4日間で合計372万Pt。
上のポイントと大体計算が合いますね。(゚Д゚)

トップランカーの方々は、毎回1位取ったとしても、
それだけやり続けないと総合でこれだけ稼ぐことはできないという事実。
無理無理無理無理、私には無理すぎる!!

もうこのレベルになると、クイズの問題は全問正解で当たり前だとしても、
気力・体力・財力、全てがないとトップランカーにはなれないようです。

皆さんは1日18時間、頑張れますか?
ウィズのねこまつりカフェで「1日18時間闘えますか?」とか謳って
エナジードリンクでも販売してはいかがでしょう?

----------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/04/27(月) 19:54:24|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々と最終進化させています

先日のオルハは@1枚足らずに、最終進化できませんでしたが、
ここ数日間開催しているAbyssCodeは、

ウラガーン SS完成まで@3枚
スヴェート SS完成
バシレイデ SS完成
ラヒルメ S+
テネブル 今夜初挑戦したけど、難易度高すぎで1回クリアしただけで挫折しましたorz

2015042001.png

バシレイデができたおかげで、ラヒルメがかなり楽になりました。
スヴェートはスクショを取り忘れたけど、オランダ15-4のノーデスクリアに役に立たせるか、
ファムの9死にかけるか、うーん、どうしよう。

2015042002.png

くまさんもSS完成したものの、使う機会がなさそうな感じなので、速攻で倉庫行に。
前回の開催時と合わせて、20回くらいでSSが出来たので、ドロップ率はかなり良かった模様。

--------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2015042004.jpg
2015042003.jpg

平日の夜と土日は一日中リフォーム作業をしていて、だいぶ進んできました。

右の壁面に貼った壁紙は、1枚のサイズが大きい(約95×230cm)ので、
一枚貼るのに約1時間とかなり手間がかかりました。

正面と左の断熱をした壁面の壁紙は、まるまる一日くらいあれば、貼ることが出来そうな感じですが、
問題は天井からの雨漏り。
こればっかりは、素人がどうこうできるもんじゃなさそうなので、さっさと上の階の修復をしてほしいところ。

とりあえず、雨漏りの箇所を数か所に限定することはできたから、
それらを集めて、空調ダクトからホースで放水という応急処置はできそうな感じなので、
それをやっておくつもりです。

こんな感じで、作業を進めて今週末には壁面までのリフォームを完了したいところだけど、
今年の仕事が動いてきたから、今週は平日夜の作業は難しいそうな感じです。

さて、大量にきた注文書…どこから手を付けよう…('A`)
--------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/04/20(月) 21:20:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとエリカ入手です

2015040901.png

時計をやっと50枚集め終わりました。
集めたのは、正刻級と真刻級がメインで、正刻級21回、真刻級17回。
ルイミーは報酬含めて11枚、マターは報酬含めて10枚なので、ドロップ率はまぁまぁといったところ。
それぞれ、今後のために2体ずつ最終進化を確保しようと思っています。

時計は真刻級が出やすいけど、正刻級でも1-2枚は出る感じなので、
難易度的にも正刻級を周回するのが私的にはお勧めです。

ちなみに、並べ替え問題は、わからない問題が出たら、いったんゲームを中断して、
PC等で検索して(黒ウィズ.comさんがおススメです)
正解を確認してからでも、ゲームが中断したままになっているので、これをやると時計が集まりやすいです。
注意しないといけないのは、iPhone等でウィズをやっていて、同じ端末で検索しようとすると、
アプリの起動数が多かったりすると、メモリが足りなくて、ウィズが再起動になってしまい、
並び替え問題はなかったことになってしまうので、可能なら、同じ端末での検索はやめた方が無難です。

2015040902.png

ミュウ2体をデッキに入れて真刻級をクリアし、幻刻級が出現。

2015040903.png

幻刻級はクリアすればいいやと、サブクエにこだわらずにエリカを入手。
さっそく、プレボにあった魔道書やアニバーサリークエで配布された水ウィズを使って、
LVMAXにして進化させました。

2015040904.png

時計も使って6覚醒まではさせたものの、最終進化に至るには、魔道書もSSカメレオンもなく今日はここまで。
明日は水魔道書の日なので、LVを上げて、土曜日にカメレオンを狩って最終段階にする予定です。
Lになっても、LVをMAXにするには、次のギルフェスを待たないと辛いので、
それまでは時計狩りをして、マター達の潜在を覚醒したいなと思っています。

2015040905.png

幻刻級をクリアすると、イベントが進んでウィズがなにやら言っていますが、
問題が起きても、今回のイベントにみたいに、他人の手を借りることも必要だけど、
結局は自分の中で色々と変えていかないとダメなんですよね…
と、ゲームから学んだところで、色々と頑張ろう。

嫁さんに対しても、会話をしていても、自分なりの普通の反応をすると
「そんな言い方しないで」とか言われるから、
『そんな言い方』にならないように極力気を付けたいとおもっている今日この頃です。
相手があってこその結婚生活なので、色々と大変ですね。


------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

現在、土日や仕事が終わってから時間を作っては、新居のリフォーム作業をやっています。
なにぶん、家の建物は築●十年なので、内壁には無数のクラックが入っていたり、
この部屋は上の階の風呂場からの雨漏りがあったりするので、天井も壁紙も全部取っ払って、
壁は念のためにクラックをシーリングしてから、内壁のコンクリの上にさらに断熱材を使って、
断熱加工をしています。

2015040907.jpg
2015040908.jpg

ホームセンターで材木や断熱材を買って、サイズを図って、内壁に断熱処理を施しました。
あとは、この上から石膏ボードを貼って、継ぎ目の処理をして、壁紙を貼るだけの簡単な作業です。
手間はかかりますが…

業者に頼むと、小さい部屋一つでも下手すると●十万かかりますが、
自分でやれば、業者に頼む金額の1/10くらいでできるので、DIYリフォームはおススメですよ。

数年前に自分の部屋も同じようにリフォームしたのですが、夏は冷房の冷気が逃げないし、
冬は壁からの冷気がシャットアウトされるので、かなり快適になりました。
奥さんが私以上に寒がりなので、部屋の断熱には気を使っています。

と、まぁ仕事とリフォーム作業などで時間を取られているので、ブログ更新も以前のように
頻繁にはできなくなっていますが、ウィズは魔力漏れしないように、効率よくやっているので、
運営に対して色々と思いはありますが、それなりに楽しんでやっています。
やぁ、土曜のカメレオンが楽しみだなぁ(死んだ目で棒読み)

----------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/04/10(金) 20:35:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッカがやっと完成

2015040504_2015040519472880b.png

やっとアッカがL進化したので、さっそく開催中のリュコスさんに行ってきました。

2015040503.png

L精霊3体いますが、14Tでこれなので、SSを撃って15Tで終了。
リュコスはBladerイベントの中でも、難易度が低い方なのですが、さくっと周回できるようになって、
インフレがいかに進んでいるかを改めて実感しました。
この先、どうなるんですかね…でも、テンペストはいまだにきついです。
ノーコンクリアできるようになるのはいつになるのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

先日ですが、東京で桜が満開になった時に、千鳥ヶ淵に嫁さんと夜桜を見に行ってきました。
桜は物凄く綺麗でよかったけど、人も凄くて、嫁さんは人酔いしてしまいました。
そんなわけで、帰りにペローチェに寄って一休みしてから帰宅。

家の近所の桜は、もうかなり葉が芽吹いてきて、葉桜みたいになってきています。
なんで毎年桜の季節になると、雨が降って散りやすくなるんでしょうね。

2015040501.jpg
2015040502.jpg
  1. 2015/04/05(日) 19:57:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

L進化が大変です

20150402.png

御三家は、作れるようになってからかなり初期に各3体L進化させたのですが、
進化にカメレオンが必要な精霊は、SSカメレオンを入手するのが大変なので、一苦労です。
今回の開放では、前回のギルフェス時に、火と雷のカメレオンが欲しかったのに、
水ばかり出ていたので、早々にテスタメント、ハクア、カトレア、キリエとL進化が完了。

キリエの進化にSSカメレオンが一枚足りなかったけど、メイトガチャで20000Ptほどで運よく
水SSカメレオンが出てくれたので、進化完了。

しかし、火と雷のSSカメレオンの在庫がないので、ユニコ・エトワール・アルティミシア・アッカは土曜待ちです。

ちなみに、イグニスとサーシャはイベントでも通常クエストでも大活躍しているのですが、
インフェルナグは、3体Lを作ったものの、未だに使ったことがありません。
この先使い機会はあるのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
 本日の雑談

昨日は4/1ということで、映画の日なので、嫁さんと映画を観に行こうと、ネットで良い席を確保して
車で出かけたのですが、映画館近くで、交差点を左折したところ、後ろでガシャンという音がして
サイドミラーを見るとバイクが転倒していたので、こっちにあたった衝撃はなかったけど、
「あらあら、大変」と、路肩に車を停めて助けに行ったのですよ。

横断歩道を渡っていた歩行者も手伝って、バイクを路肩に移動したり、
運転していた若いおにいちゃんを「大丈夫ですか?」とか声をかけたりしていたら、
そうしたら、「あなたが左折したので、ぶつかった」的ないいがかりをつけられましてね。(゚Д゚)ハァ?

先方が言うには、交差点を右折しようとしたら、対向車線のこっちの車が左折しようとして
邪魔でぶつかったとのこと。
この人は教習所で、交差点では左折車が優先とか習わなかったのですかね。

そして、こっちにぶつかった心当たりはないので、歩行者が「すぐそこに交番ありますよ」と
いうことで、駆け込んで、すぐに現場検証してもらいました。

結果は、こちらの車にバイクが当たった形跡はないとのことで、こちらは無罪放免。
先方は、「交差点での右折車は、左折車が優先だから、気を付けるように、自損事故です」とのこと。

そして、バイクのサイドミラーが取り外されていたことや、
自賠責保険の書類が自宅にあるということで、
警察車両にバイクを収納されて、自宅まで行くことになりました。
こっちにぶつかったとか言い出さなければ、警察のお世話になることなく、切符を切られることなかったのにね。
自業自得とは、まさに事のことです。

最初は「怪我とかありません(キリッ」とかしていたのに、
少ししてから「足が痛くなってきたので、人身事故扱いにしてください」とか言い出すし、
一時はどうなることかと思いましたが、やれやれです。

相手の若い子は、警察が来る間にも唾をペッペッと吐き散らしていたし、
ふだんから警察と関わりがあるようなので、色々と問題を起こしているような感じでした。

そんな感じで、1時間以上時間を取られてしまい、当然映画の時間には間に合わなかったので、
チケットがパーになってしまいましたが、先方からお詫びとかくるんですかね。はぁ。

今回の教訓

車には車載カメラをつけよう(できれば後方も)
事故が起きたら、目撃者の連絡先を聞いておくようにしよう

---------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/04/02(木) 09:17:40|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
