黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3500万DL記念ガチャを引いてみました

久しぶりの更新です。
ウィズはイベント盛りだくさんでやること多いし、仕事はウィズ以上にやること多すぎで、
更新どころじゃなかったのですが、久しぶりにガチャの引き時が来たようなので、
ためていたクリを放出する勢いでガチャってみました。

2015073101.png

LINEグループでも、3体の運営引きをしていた方がいましたが、ここにも運営がいました。(´∀`)

2015073102.png

2015073103.png

2015073104.png

2015073105.png

その後も、総じて引きは良かったものの、アイだけは来てくれず。
今までもアイだけは一回もガチャで出ていないんですよねぇ。
ガチャのアイさんとは縁がないようです。('A`)

そんなわけで、今回はもう10連引けなくなったので、ここまでです。

--------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2015073106.png

なんかアイコンがバグって違うキャラになっています。
最近やたらと魔道書に出発>アプリが落ちて、魔力泥棒ということも多々あるので、どうしたものか…
iPnoneの時は大丈夫だけど、iPadでやるとこうなるのよね。困ったものです。

さて、やっと平日が終わって土日でお休み…といきたいところですが、
今週末は仕事で、ウィズどころじゃありません。
なんとか魔力もれはしないようにしたいところですが、厳しそうな予感…(´・ω・`)

----------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/07/31(金) 23:14:30|
  2. ガチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グリコイベントII】プリン級までクリアしてみました

グリコイベントII、とりあえずプリン級までサブクエクリアしてきました。
上級までは1回でサブクエも全部クリアできたのですが、こつぶ級から難易度がガンと上がります。

2015071301.png

柴崎さんのブログですでに攻略方があがっていますが、2戦目に鉄壁がでてくるので、
とりあえず、4体デッキでサブクエをクリアしてみました。

2015071302.png

1回目のチャレンジで、ボス戦もちと封印&ダメージブロック等で、けっこう手こずったので、
ダメージブロック対策にルナリィ、AS封印対策にアサギ、鉄壁対策にルミィを入れて、10Tでクリア。
ルナリィのSSで、両サイドの雑魚が落ちて、ダメージブロックも消えるので、
後はアサギのSSでAS封印を解除すれば、こつぶは雑魚と化します。

助っ人を入れるなら、ルナリィしかいないと思うので、13T以下でクリアを目指す方は、
今まで使えない使えないといわれてきたルナリィをどうぞw

2015071303.png

残る妖精&術士だけでクリアは、こんな感じで行ってみました。
鉄壁対策でアリエッタを連れて行ってみましたが、1戦目で落ちたので、もう何でもいいと思います。

2015071304.png

ボス戦はボブ自爆>遅延>1~2回解答>助っ人ボブ自爆で終了。
ボブはAS回復もあるし、マジ有能。

2015071305.png

さて、残るプリン級ですが、デッキコスト160以下がいやらしい感じだったので、
水&術士に限定してデッキを組んでみたところ、未進化のサーシャがコスト8だったので、生贄枠で採用。
これで、コスト159なので、いい感じです。

2015071306.png

助っ人もアリエッタにして、ボスまでは火力で押し通したのですが、ボス戦で手詰まりになりました。
プッチンが最初にダメージブロック10000をやってくるので、
さすがのアリエッタでも、1発1発のダメージが通らないんですよ。

そして、ターンを重ねてくると、封印して行動を縛られ、亡者の執念で個別撃破され、

2015071307.png

\(^o^)/オワタ

2015071308.png

でも、せっかくここまで来れたので、1コンしてクリアしました。
これで、残るサブクエはは全問正解のみ。

2015071309.png

水デッキで全問正解ときたら、リクシス艦隊の出番でしょう。
ボス戦の前で雑魚にチェーンを切られてしまいましたが、ボス戦までに4チェーン貯めることが出来たので、
ダメージブロック10000があっても、1発目でこれだけ削ってくれました。
Lリクシスが一人当たり20000overのダメージを叩き込んだので、苦労して作った甲斐がありました。

2015071310.png

今回のイベントはスライドクイズがかなりの確率で出てきて、
問題によってはかなり長い答えが出てくる時もあり、
エクセレントが無理ゲーな状況になることが多々あるのですが、
SSの見破りを使えば、1発でクリアなので見破りスキルがかなり役立ちます。

2015071311.png

これで、一通りサブクエをクリアしましたが、隠しキャラとかは、スザクIIイベントみたいに、
ミッションを全部クリアしないと出てこない感じですね。

2015071312.png

今回のイベントで使えそうなのは、プリン級のペンプッチン。
L化でHP50%以下になると、5回連続攻撃500&SSの5T600以下全属性ダメージ無効化はなかなか良さそうです。

2015071313.png

他のボスはバナーから性能を見たところ、あまり魅力を感じなかったので、
他のイベントで薔薇とかコインを必要数量集め終わったら、
リクシス艦隊でプリン級を周回することになりそうだけど、
やること多すぎですね。

そして、今回のイベントのお供ですが、ガチャのためかキャラが多すぎなんですよ。
これだけ多いと、しょこたんイベントの時みたいに、専用ガチャになると思うけど、
どれだけ使える精霊がいることやら。

今月はコラボガチャとか、3500万記念とかもあるので、クリはそこそこ貯まっていても、
使いどころを見極めないと、大変なことになりそうです。
てなわけで、さっさとコラボガチャ&3500万記念ガチャも出してください。

黒猫あんてなに参加しています。

--------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

イベントのウィズじゃないけど、いきなり熱くなりすぎで、今日は溶けかかりました。
だが、こんなこともあろうかと新しいエアコンの工事が明日来るので、
昼も夜も快適ハウス、快適ハウスと、快適に過ごせるようになるはずです。
ダイキンのRシリーズなので、かなり値段も張りましたけどね。('A`)
そんなわけで、明日の工事の為に部屋を片付けないといけないので、今夜はこの辺で。

--------------------------------------------------------------------------------------



  1. 2015/07/13(月) 22:21:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続スザクガチャII

昨日の記事でスザクガチャ報告をしましたが、画像をよく見てみると、
クリスタルが83となっていて使った分が減っていないじゃないですか。

2015070101.png

(∩´∀`)∩ワーイ。やったね、たえちゃん…と喜びたい(バッドエンド来ちゃう?)ところですが、
この直後にしっかり引かれていたようで、ちゃんと33になっていました。(´・ω・`)

そして、ここからミッション報酬等で7個プレゼントボードから引き出し、40。
まぁ、今月のグリココラボまでには50以上になるでしょう…と思っていたら、
夜に気が付いたら125に増えているじゃないですか。

「昨晩のサーバーエラーのおかけでクリスタルが増えた!?」

なんてことはなく、先週からコロプラのサポートと熾烈な戦いを繰り広げて、
やっとサポートがこっちの言い分を認めて反映されていなかったクリスタルが
届いたというのが真相ですが、

「あら、クリスタル増えちゃったか。もうすぐ0時だし、0時ジンクスを頼みにスザクIIをやってみるか!!」

と、0時になった直後にやったところ、

2015070201.png

水着ヤッカ、キター .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

2015070202.png

これは良い兆候と、もう一回やってみると、ホモ兄弟キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

0時ジンクスは、ぶっちゃけこれまで何回もやっていて、「そんなものはない」と判ってはいるものの、
今回は運良く良いテーブルに当たっていたようです。
弟は「これはひどい(゚Д゚)」と認めざるを得ないガチャだったので、トレード機能があったら
ホモ兄弟くらいならあげても良かったんだけどねぇ。残念。


--------------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

 上にも書いたサポートとのクリスタルを巡る闘いですが、いやぁ、面倒でした。
問い合わせの手続を進めると、
「Andoroid端末なら購入履歴を、iPhoneならapplestoreでの購入履歴をSSして送ってください」
みたいな手順が出てくるのですが、
Andoroid端末で撮ったSSを送っても、
サポート側は「この分のクリスタルはすべて反映されています」の一点張り。

 先日の魔道杯で、「10000エラーの間に使ったクリスタルは魔道杯後に返却します」とお知らせにあり、
実際魔道杯後にすぐに使った分のクリスタルがプレゼントボードに届いていましたが、
どのアカウントが、いつクリスタルをどれだけ入手して、どれだけ使ったか、
プログラム的なもので一発で判るはずなのに、
購入分についてはいちいちユーザー側に購入証明を提出させるとか、
ユーザーに優しくないシステムだなぁと思った次第です。

 まぁ、結局はこちらがもう一度用意したSSが決め手となって、
1週間以上経ってからやっとクリスタルが反映されたわけですが、
決済分についてはコロプラ的には、どうやら直接管理をしていないようで、
AppleやGoogleとユーザー決済後に、Apple&Googleが自社の利益を引いた分が
コロプラに支払われる契約になっているようだから、コロプラはクリスタルがどのアカウントに
どれだけ反映させたかはシステム的に判るようにはなっていても、
なんらかのエラーで反映されていないクリスタルについては、
購入履歴と照らし合わせて、いちいち人の目によって確認しないとわからないようです。

 と、まぁ、こんな感じで一日1往復でサポートとメールでやり取りをしていたのですが、
今回の魔道杯は、なんとかクリスタルを手持ち分で魔道杯を終えることが出来たけど、
足りなかった場合は、下手すると通常価格で買わざるを得なくなる場合が
人によっては出てくるかもしれないので、魔道杯直前にクリスタルを購入する場合は、
最悪の事態も考えて、多少は余裕を持っていた方がよいかもしれないというお話でした。

 でも、普通はそんな事いちいち考えたりしないよね。(´・ω・`)

 あと、ガチャの結果が良かったけど、お詫びとして当たりテーブルに回してくれたとか、
そんな優しいことはいちいちしないよね。(´Д`)
この当たりテーブルも、本当にあるかどうかわかりませんが、
もし存在していたら、コロプラの株主には、1日当たりテーブルに回すコードを
株主優待でプレゼントとかあると私的にとても嬉しいのですがねぇ。

 そういえば、最近はコードを入力して精霊ゲットとか、そういうのさっぱりなくなっていますね。(´・ω・`)
今月予定のグリコとのコラボで、対象商品についているコードを複数入力すると、
なんらかの限定精霊プレゼントみたいのがあると、
「本当にコラボしているんだな」って感じになって、グリコもコロプラも万々歳なんじゃないんですかね。

 ユーザー的には、懐的に厳しくなったり(ガチャするよりは優しいかもね)、
「商品売ってないぞ、《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」とか、
「アイス50個とか買っても冷凍庫に入らないんですけど('A`)」とか、
かつてのビックリマンのように食品廃棄問題になったりしそうですが。

--------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/07/02(木) 19:44:47|
  2. ガチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縫合級をクリア…終わりの始まり

2015070102.png

魔道杯後から始まったスザクIIイベントですが、時折魔道書や素材を回りつつ、
自然回復のみでイベント精霊の強化が終わりました。

2015070103.png

周回した回数はこんな感じです。
中級のみドロップなしで、10周させられました。
他の級はドロップ率がよく、最短に近い回数で進化完了です。

そしてはじめて縫合級ですが…

2015070104.png

ウィズがキワムの声で腹話術をしています。

2015070105.png

せっかくのイベントなのに、どうしてこうなった。
こんなのスクリプトで間違えようがないと思うのですが、どうなっているのよ!!

2015070106.png

そして、イベント後に戦闘開始…にならないw
いくらタップしても無反応なので、右上のSKIPで戦闘へ。

2015070107.png

アリエッタ無双のおかげで、サクッとクリア。
アリエッタなしだと、けっこう手ごたえがありそうな難易度になりそうです。

2015070108.png

戦闘後のイベントでは、ミュールがアサギの物真似で腹話術をしていますよ。
どうしてこうなった('A`)

2015070109.png

ユーザーはデバックチームじゃないんだから、しっかり仕事してくださいよ。
それとも、キャラのことわかってないプログラマがイベントスクリプト打っているんですかね。

そして、イベントの最後はまた無反応になってSKIPを押さないと報酬画面に進まなくなっているしね。
やれやれだぜ…

2015070110.png

1回で全部のサブクエクリアは難しそうなので、
一体も倒れずにクリアあたりを狙うのが良さそうですが、
今回の報酬は素材で進化させていくタイプなので、
サブクエ報酬のハイエーテル・100万ゴールド・50マナ、
サブクエコンプ報酬のハイエーテルを狙わなければ、クリアするだけでも良いかもしれません。

さて、報酬で貰えるウシュガさんですが、かなり使えそうな性能なので、
イベント終了まで時間もあることだし、マナに余裕があったら真理級あたりを周回して、
覚醒素材を集めて、フル覚醒を狙いたいところです。

真理級のヒミカは魔族・物質特攻なので、こっちは魔道書デッキに入れれば使えそうな感じだから、
こちらもフル覚醒を狙いたいなぁと思っています。

イベント自体は終わったけど、これからが本当のスザクIIの始まりですよ。
いくら最近はエーテルを配りまくっているといっても、
イベントで覚醒できるものは覚醒させたいですからね。

黒猫あんてなに参加しています。

----------------------------------------------------------------------------------
 本日の余談

請求処理は月末頑張ったおかげで大体終わったのと、月初で多少時間的余裕があるので、
今日はいつもよりのんびりしています。

スザクガチャは別筐体となっていたので、留美子コラボみたいに、
スザクキャラだけのガチャとかだったら嬉しいなと思っていましたが、
コロプラがそんなことするわけありませんでしたね。
私がおバカでした。orz

2015070101.png

魔道杯は詫びクリとかもあって、収支が黒字になり、
スザクイベント等のミッション報酬もあって、1回が茶が引けるようになったので、
一番使えそうなアサギ狙いでやってみたところ、見事大当たり。
最近出やすいと噂のコニーさんもまだ持っていなかったので、(∩´∀`)∩ワーイと喜んでおります。

水着も欲しいところだけど、今回はこれで撤退かなぁ。
今月にはグリココラボがあるから、クリスタルは温存しておきたいところ。

しかし、アサギもヒミカも、その他のキャラも属性的にはロボなのだから、
種族は物質が一番合いそうなのに、神族・魔族・戦士と、運営の都合でみんな違うんですね。(´・ω・`)

------------------------------------------------------------------------------------

  1. 2015/07/01(水) 22:12:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
