黒猫のウィズとダル~攻略雑記~

黒猫のウィズを始めて34ヶ月目です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コナン【ハード2~4】3枚抜きデッキ

なんとかハードモードも現在公開されている4までクリアしたので、
デッキ考えるの面倒という方もいるかと思いますので、攻略デッキを公開です。
基本的に火力×3・回復・状態異常回復、この3点があれば行けると思うので、
難易度的にはまだそれほど高くはない印象でした。

2015122612.png
ステージ2

2015122601.png

基本はこのデッキで、3のコナンキャラを連れては、光彦を連れて行きました。

2015122602.png
4は全問正解がミッションにあるので、念のためにティファを連れて行きましたが、
1からミクの代わりにティファでも問題ないと思います。



2015122613.png
ステージ3

2015122604.png
3の基本デッキはこちら。
3-3のコナンキャラを連れては、ノーマルで入手した劣化ステミクの、
「繫がる気持ち コナン&蘭」(LVを上げただけで潜在覚醒もマナも振っていません)
で問題ありません。


2015122614.png
ステージ4

2015122611.png
デッキはこれで行けますが、敵を倒す順番は柴崎さんのブログを参照に自分で考えてください。
ダメブロとか、不得意属性とか関係なく、ノーチェインでもダメージを与えていくルーシュが強すぎです。

2015122605.png

2015122606.png
こんな感じで1~3までは柴崎さんのブログを参考に、1発でクリアできたのですが、

2015122607.png
4-4は、ミッションが全問エクセレントと、全問正解以上にシビアなので、
さすがに1発クリアはできませんでした。

2015122608.png
不得意なジャンルのパネルばかりだと全問エクセレントが難しいのですが、
何回か挑戦してやっとクリアです。
ボスドロップがあるので、周回する気持ちでやるとよいかもしれません。


2015122603.png
2015122609.png

ステージ2と4のミッションフルコンプで、陣が報酬でもらえますが、
フル進化にはあと2枚必要なので、28日以降に公開されるステージ5以降で入手可能なのでしょう。
ハードモードはクリアで来ても、ミッションクリアが出来ない人もいるだろうから、
ミッションコンプで報酬とかはできるだけやめてほしいものです。

2015122610.png
2015122615.png
100周目が終わり、次の201周目を目指してスタートです。
そのころまで黒ウィズが存続しているとよいのですが…

------------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

さて、とりあえずウィズは元帥イベントのハードモードがほとんど手つかずだとか、
八百万2ハードモードの周回報酬は魅力的だけど、周回が面倒だとか、
多少問題はありますが、まだ時間的に余裕があるので、
とりあえず仕事と、部屋の大掃除等を頑張らないといけないので、
つらつらと書いている余裕はないのですよ。

MHXは、黒炎竜装備がもう少しでフル強化完了になりそうです。
同じ黒炎竜相手でも、狩りが上手い人と組めば早いし、
寄生ばかりしていて下手な人と組むと、黒炎竜のHPが10倍くらいになっているんじゃないかと
思うくらい時間がかかり、挙句の果てにリタイアとか勘弁してくれと思う時もありますが、
黒炎竜7で2乙してクエスト失敗になってしまいました。一緒に行っていた皆さんゴメンナサイ。

つーか、アイテム持ち込み禁止なのに、乙った時のために必要な
ボックスの秘薬全部持っていくのやめてください。(´Д`)

あと、いやがらせなのか、チケット使っていくクエストに参加してきて、
クエスト開始と同時にリタイヤする人もいるので、オンというのはコワイところだと思いました。

------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/12/26(土) 10:01:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コナン【ハード1】3枚抜きデッキ

ノーマルのコナンイベントは、昨日中にミッション含めて終了して、一息つけると思ったら
今日になって気が付いたらハードモードがあるじゃないですか!!
聞いてないよ~…ってよくおしらせ読んでない証拠ですね。
はい、ゲームは説明書をあまり読まないでやるタイプです。

まぁ、報酬でまたコナン君がいたので、いやな予感はしていたのですけどね。
元帥イベントはハードモードでもラストだけやればネフィリムンドを進化させて終了でも良いかね知れないけど、
ハードモードやらないとコナンイベントは進化素材がもらえなさそうなので、いやらしいことやってくれます。

と、まぁ愚痴を言っても仕方ないので、とりあえずハードモードの1だけクリアしてきました。
時間があったら2以降もやりたいところだけど、実質明日が仕事納めみたいなものなので、
仕事が大変なことになっていて、さっさとこの記事書いて仕事しないといけません。

2015122401.png

連撃はないけど、妖精デッキは世界一ィィィ!!

とりあえず、ミッション内容を見て、久しぶりにハム艦隊使ってみるかと、起用。
ツクヨさんが、HP上限を上げると同時にHP回復してくれるので、
HPが4000を超えるハム艦隊でも厳しそうな敵の攻撃も凌いでHP回復みたいな感じでいけました。

問題はこちらに連撃がないので、多弾カウンターを食らわずにすむ利点もありますが、
鉄壁を乗り越えるのに時間がかかるのが難点です。
一体はど気持ちに変えた方が良さそうですね。

2015122402.png

2戦目はターン回復があると便利そうだと感じたので、こんな感じにしてみました。
ラルルラのスキル2T短縮SSがかなり役に立ちました。

2015122403.png

3戦目はコナンキャラを連れてということなので、オールドローズと同じスキルを持つ元太が
先日のコナンガチャで来ていたので、起用でクリアです。

2015122404.png

4戦目は全問正解しないといけないけど、見破りが2体いるので、寝ぼけていなければ大丈夫かと。
鉄壁がいるので、こんなチェインになってしまいました。
とりあえず、時間はかかるけど、1回で3枚抜きできますので、
デッキ考えるのが面倒な方は参考にどうぞ。

ふぅ、ステージ1だけクリアするだけでも(時間的に)大変だったのに、
柴崎さんはもう4までクリアしてブログ更新していますよ。
あの方、加速世界でウィズとかやっているんじゃないだろうか。

2015122405.png

クリスマスガチャも来ていたので、ケーキを食べる前にやってみたら確定枠でシャロンが来てくれました。
いやぁ、心臓に悪いわ、このガチャ。

2015122407.jpg

弟も10連引いたけど、気絶しそうになったとLINEが来ました。
これは、ヒドイ…

ぶっちゃけ、シャロン1枚引くよりは、コナンガチャで10連した方が
使えるカードがくる可能性(ここ重要です)が高いと思うので、
上みたいな吐きそうになる10連になるくらいなら、
コナンで10連するか、もういくつ寝るとお正月の正月ガチャをした方が
マシではないだろうかと思っています。

まぁ、コナンガチャで「わしじゃよ」がたくさんいる芸術点の高い
ガチャになる可能性もあるんですけどね。(´Д`)

黒猫あんてなに参加しています。

--------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2015122406.jpg

クリスマスということで、クリスマスケーキです。
苺を世界で一番消費している国は日本とクイズにも出てきますが、
今日だけでだれだけの苺が使われているのでしょうか。

話は変わって、私が去年婚活をして結婚し、結婚式に来てくれた親友が
今年になって本格的に婚活をはじめたのですが、
今日は彼女とクリスマスデートをしているよとLINEが届き、一安心しました。

彼女の方も、どんな友人がいるか会ってみたいということで、
2か月ほど前に奥さんと会ったこともあるのですが、
なかなか良さそうな方だったけど、婚活していると複数の男性と付き合う女性も
多いと聞いているので、このままゴールまで行くと良いなぁ。
やっぱり趣味が合うといいですよね。

さて、そろそろまた仕事を再開せねば。
あー、昨日頭痛で仕事できなかった付けが回ってきた、ヤバイ\(^o^)/

--------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/12/24(木) 23:35:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔道杯お疲れ様でした

年末の予定が色々ある中での魔道杯、みなさんお疲れ様でした。
今回の魔道杯は、みなさん忙しいためか、ボーダーがここ最近では一番低く、
私もデイリー上位を取らなかった日もありましたが、累計40万もやってないのに、

2015122202.png

この通りの結果でした。
クリスタルも報酬やら、配布やらで魔道杯中に60個近く増えたので、
せっかくコナンイベントが始まったのだから…と、10連を回してみました。

2015122201.png

コラボガチャは確定枠はないのですが、確定枠にLが来てくれたので、なんとか救われました。
これ以外にも単発で3回やっているのですが、2枚がかぶっていたので、
10連で比較的ダブりも少なかったので、今回はこれで撤退というか、
まだこれから年末年始にかけてイベントガチャがくるので、もう回せません。

2015122204.png

コナンイベントといえば、始まって早々に何もしていないのにミッションクリアになっていて、
「何にもやっていないのにクリアになっているとは、コナンワールドに行ったら気が付いたら死体とかになっていそうだな」
と思ったものでしたが、

2015122203.png

ちゃんと不具合だったようで一安心?
いくら事件が多すぎなコナンワールドでも、何にもしてないのにミッションクリアとかはないよね。

さて、今週で実質仕事が終わるような感じなので、仕事も大変なのですが、
栗が欲しいので、少しずつコナンイベント始めました。
証言を集めて犯人捜しをするようですが、ぶっちゃけ面倒くさいとおもっているのは私だけではないと思っています。

黒猫あんてなに参加しています。

------------------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2015122205.jpg

18日はチケットが取れなかったので、19日に奥さんとスターウォーズを観にいってきました。
1か月くらい前に予約していたのですが、記憶では18時からと思っていたけど、実際は16時開演で、
そのことに気が付いたのは上映30分前。(゚Д゚)
車を飛ばしてぎりぎり間に合ったのですが、久しぶりに焦りました。

映画の方は、いやぁ、面白かった。
監督はルーカスから変わっているけど、これぞスターウォーズという感じでした。
Ep1~3は衣装デザインが変で、そのデザイナーも参加しているとか聞いていたから
個人的にちょっと心配だったけど、大丈夫でした。(笑)

もう一度観たいところですが、3D版の3D効果が凄いという話なので、
今度は3D版を観に行きたいと思っています。

2015122206.jpg

映画を観た後に、夜景が綺麗なレストランで食事です。
この写真は外に行って撮ってきたのですが、イメージ映像ということで。
この季節はどこに行ってもイルミネーションが綺麗でいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/12/22(火) 18:49:55|
  2. 魔道杯・トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のCOLOPL TIMESが届きました

昨日はコロプラの株主総会が渋谷でありましたが、さっそく株主総会が終わった後に届く
COLOPL TIMESが配送金通知書と一緒に、本日届いていました。

2015121903.jpg

業績が一番良い白猫が表紙の真ん中で、黒猫はその右側です。
人気が下がったとはいえ、他のアプリより業績良いってことなのでしょうか。

2015121902.jpg

記事を読むと

当期で開始3年目に入ったこともあり、長らく低下傾向を続けていました。
しかしながら、他社と組んだ数々のコラボレーション企画によってユーザーさまの
再活性化が実現できました。

とあります。
今年のコラボ企画というと、留美子イベント(ガチャ)にミクイベント(ガチャ)あたりが思い浮かびますが、
ミグカチャあたりは性能も良かったため、かなりユーザーがガチャを回したのでしょうね。
今年はもう一回コナンとコラボがあって、これが黒猫ユーザーにとってどれだけ効果があるのか
見当もつかないのですが、壊れ性能だったら、それ目当てでガチャ回す人多いだろうから、
数枚は魅力的なカードがあるのだろうなぁ。

黒猫あんてなに参加しています。

------------------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

2015121901.jpg

ちなみに配当金は1株当たり16円でした。
色々と物入り時なので、少しでも収入があると嬉しいですね。

2015121904.jpg

この配当金でガチャをするのが、黒猫ユーザーとして一番正しい使い道のような気がしますが、
結婚一周年記念でプレゼントしたリング代に充てることにします。
  1. 2015/12/19(土) 14:37:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスガチャ1回だけやってみました

年末で仕事もウィズもモンハンXも忙しく、ブログ更新が二の次になっていますが、
クリスマスガチャを1回だけやってみました。

2015121806.png

確定枠に救われてシールさんが来てくれました。
出た時は、性能とかわからなかったけど、AS・SSともに火属性に特化しているので、
魔道書狩りのスタメンに加わることになりました。

その他の限定精霊も、かなりの高性能なので
自由に使えるお金があったらすこしくらい課金したいところですが、
奥さんへのクリスマスプレゼントとか年末の旅行とか、
GWに予約が取れたミラコスタの支払いとか、
今月・来月とカード支払額が大変なことになっているので、課金はできないのです。(´Д`)

ウィズを始めたころに購入したコロプラ株の売却益を使えば、
柴崎さんくらい回すことも可能ですが、そっちは投資分なので使うわけにはいかないのよね。
いや、その売却益でも継続的に毎回100連ガチャとかはできないな。(´Д`)


そして今日から魔道杯が始まりますが、14段解放ということでさっそく13段を抜けてきました。

2015121805.png
2015121804.png

こんな感じで13段はポイントもそれほど必要としないので、さくっと抜けることが出来ましたが、
14段の攻略のカギとなりそうな限定精霊がいないので、終わりました。orz
12段周回で頑張りたいと思います。

というか、今月はイベント盛りだくさんだし、リアルでもみんな忙しいから
魔道杯はなくても良いんじゃないかと思うんだけど、
まぁ運営的には今月やらないでいつやる?って感じだろうから仕方ありませんね。

黒猫あんてなに参加しています。

----------------------------------------------------------------------------------------
本日の余談

4Gが発売した時は奥さんにプロポーズした頃で、モンハンどころじゃなかったのですが
先月発売されたクロスを現在時間があるときにやっていて、
先日やっとオストガロアを討伐してHR解放までいきました。

オストガロアは撃退時は問題なかったけど、討伐となるとそれなりに時間がかかるので、
2回ほど時間切れになりましたが、オストガロアの挙動とかわかるようになって、
アークS装備で防御力を上げて回復薬等を飲む回数を減らすことでなんとかソロでクリアすることができました。
残り時間5分切っていたから、まだまだうまく立ち回りが出来そうだけど、とりあえずクリアしたから
これからはオンでいいかな…

2015121803.jpg

解放時は26くらいだったけど、現在はHR31になっています。

2015121802.jpg

いつもモンハンをやる時はラスボス撃破まではソロでやっているので、
キークエなどをこなすのにそれなりに時間がかかりましたが、
オストガロアを討伐した時の装備はシャガル素材で作るアークS装備です。
【満足感】のスキルが発動すると、回復薬G等を飲んでも、「一口で満足した」と出て、
消費しない時があるので、かなり便利なスキルです。

今のスキル構成は、宝纏ウラガンキン用になっていますが、オストガロア討伐時の武器はヒドゥンブレイズでした。
龍属性武器を作っている余裕はないのですよ。(´Д`)

現状でこれ以上強化するには、ウカムかアカムで出る大竜結晶が必要なので、
HRが足りずにまだ強化できるのはまだまだ先になりそうです。

2015121801.jpg

現在、護石王装備を目指すべく、宝纏ウラガンキン装備を作っていますが、
強化するのに証が必要になるので、LV6にするのにはまだまだ時間がかかりそうです。

現在LV2までクリアしたのですが、LV3の2体討伐できるのかね?とか思ったり。
LV2のガンキンさんでもけっこうHPあるので、
LV3の一体当たりのHPが低く設定されていないと時間的にきつそうな予感。
LV1のガンキンのHPくらいならいけそうな感じなのですがね。

あれ、なんかウィズの記事よりモンハンの記事が多いような気がしますが、
まぁそれだけモンハンが面白いということでご容赦ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 2015/12/17(木) 23:28:02|
  2. ガチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
